ANAスーパーフライヤーズゴールドカード/ANAマイレージクラブに電話が繋がりません・・・。 (6) 

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ANAスーパーフライヤーズゴールドカード
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

4月12日以降(だったですか・・・?)、ANA国際線特典航空券(提携航空会社含む)の発券条件が変更になったことは、特にマイラーの皆さまご承知のことと思います。

一部、マイルの使用期限が近づいたこともあり、少々先の日程ではありますが、提携航空会社利用の国際線特典航空券取得のための発券条件の確認(可能ルート等)があったため電話をしました。ところが、、、オペレーターさんまでたどり着けないのです(^^;。。。

電話を掛け、指示に従って会員番号とPINコードを入力。するとまずは「システム変更のため一部機能が利用出来なくなっています(だったです、確か)」とのアナウンスが流れました。「特別何らかの機能を使うわけでもなし、オペレーターさんに繋がればいいや。2,3確認したいことがあるだけだし」と、ここは鷹揚に構えました。

ところが、次なるアナウンスにはビックリ。「ただ今、電話が集中しており、待ち時間は60分ほどです」「順番にお繋ぎしますので、そのままお待ちいただくか、お掛け直しください」。。。

「ハ、、、ヘ、、、60分!! そんなに待てない」と、時間を変えて何度かトライしましたが、しかし、状況は変わらず、「待ち時間は60分ほどです」。。。で、午後8時ギリギリに電話を入れると、どうやらタッチの差で8時を回ったらしく、今度は「国際線特典航空券の窓口は午後8時で終了しております」との冷たいアナウンス・・・(-.-)。。。

5分や10分なら待ちますが、60分ではちょっと・・・。それでも、フリーダイヤルならばなんとか我慢して待ってもいいですけど、HPの何処を探しても有料回線しか掲載されていないし・・・。

いや~、参りました。なんだかかつてのダイナースを思い出してしまいました(-_-メ)。

この状況、カードの種類に関わらずANAマイレージクラブ会員全体に関係してくることですが、とりあえず私手持ちの「ANA/SMCC(GOLD)VISA(SFC)」で投稿します。なお、カードそのものには何ら不満はないので、評価は「5」のまま変わりません。管理人様、もし違反投稿でしたら削除をお願いします。

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レビューコメント

Fly_moumin88様 コメント、ありがとうございます。返信が遅くなり失礼しました。

アマデウスの件、Sere_aki様からコメントをいただいた後にネットで調べてみたところ、ANAは2011年頃には国際線予約・搭乗システム導入契約を締結、2015年(つまり今年)の下期からの導入が目標、とのことでした。

具体的なトラブルの内容についてはまったく不明ですが、かなりの混乱模様であることは確かです。ここしばらくの間、たまたまでしたが国際線でANAの利用がありませんでしたので、このような混乱が起きているとはまったく想像も出来ませんでした。

なるほど、言われてみれば確かにANA(JALも確か同様?)は即時決済ではなく、「予約後××日以内に決済」でした。海外の航空会社利用においては即時決済が当たり前のような感覚でこれまでチケット購入をしていましたが、日系エアラインのこの部分に関しては長年の習慣というか、何故かあまり意識していませんでした。おっしゃる通り即時決済は世界の趨勢、日系も同列になった、というわけなのでしょう。

SFCデスクも通常の特典予約デスクも、私が電話をした時間帯(昼過ぎから夕方、夜にかけて)ではほぼ同様(SFCデスクの方がやや待ち時間が短い程度。1時間待ちが40分待ちとか)の状況でした。おかげでかなりの携帯電話通話料金を使ってしまいました(・・;)。個人的な部分で恐縮ですが、一部マイルの期限切れまではまだ2ヶ月程余裕があるので、それまでにはトラブルは回避されるであろう、と構えるしか仕方がないのかもしれません。とはいえ、一日も早い正常稼働を望むばかりです。
rererenorelexさん、情報ありがとうございます。

アマデウスの採用はかなり前からアナウンスされていたと思いますが、ようやく切り替えたんですね。
私は4/12以前に2件の国際線予約を入れていましたが、2件とも問題なく閲覧できています。一体何が起こっているのでしょうか?予約していたのに無くなってしまったとか、予約しようにもフライトが全然表示されないとか、そういうことなんでしょうかね?

rererenorelexさんは確かSFCですよね。SFC専用電話でもダメでしたか。

今回のシステム変更で「困るなぁ~」と思っているのが、即時決済化とキャンセル待ちができなくなったこと。世の中を見渡してみると、インターネット購入で即時決済ではないことの方が珍しいですが、とりあえず予約を突っ込んでおいて「ちょっと冷静に考える」時間がなくなってしまったので旅行計画を慎重にせざるを得なくなりそうです。
Get1get1様 コメント、ありがとうございます。

60分待ちのアナウンスはこれまで聞いたこともありませんでしたので驚きました。かなり混乱している模様です。

アマデウス、かなり優秀なシステムのようですね。JALもいずれ導入とのお話し、混乱なく稼働すればよいのですが。

そういえばかつて、TG(タイ航空)のHPから予約を入れようとした時、最終確認のクリックをしてもページがジャンプせず、操作を何度繰り返しても先に進まなかったことを思い出しました。窓口に電話を入れてチェックしてもらったところ、確かに繰り返し操作をした形跡はある、とのことでしたが、最終的な予約には至っていないとのこと。あらためてその場で予約確保をした経験があります。
Myfactory様 コメント、ありがとうございます。

これまで長時間待ったという経験が記憶にないものですから、ただ単にラッキーだったのかもしれません。

いずれにしろ、システムの順調稼働を気長に待つしか手はないようです。それほど時間を置かずに正常運転になると期待はしていますが。
rererenorelex さん

こんばんは。
60分のアナウンスは尋常じゃないですね。
ただ5分や10分というのは通常でも難しいかも。経験から言うと平日午前や昼過ぎでの待ち時間は15~20分前後です。びっくりするぐらい待たされます。数分で繋がればラッキー、気長に待つしかないようですね。
Sere_aki様 早速のコメント、ありがとうございます。

発券システムの「アマデウス」、名称は聞いたことがあるのですけど、詳細についてはまったく無知です。MOZARTさんみたいな響きで素敵な名前ですから、早い時点で正常稼働になってほしいと思います