楽天カード/広告メールが来る原因のひとつ (2) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

楽天カードでは登録情報としてPCメールか携帯メールのどちらかを求められます。
広告やキャンペーンのメールが頻繁に来ることから携帯メールアドレスを登録削除したのですが、何故か携帯へのメールが止まりませんでした。
そこで登録情報をe-naviにて確認したところ、何故か携帯メールアドレスが復活していました。

デスクに問い合わせると、キャンペーンの登録を行った場合には楽天ID(楽天市場登録情報)に登録されている情報が連携情報として空白情報に登録される仕様となっている、とのことでした。
確かに、楽天市場の登録情報にはポン・カンキャンペーン利用のため携帯メールアドレスを登録しています。

評価を無評価にした理由は
楽天カードの個人情報保護方針では「個人情報の利用」の項目で「当社はお客さまの情報を適法かつ公正な方法により取得いたします。」となっていたにもかかわらず、

http://www.rakuten-card.co.jp/personal/statement/

楽天グループの個人情報保護方針の一番最後に記載されている共同利用先には楽天カード株式会社がないにもかかわらず楽天IDの情報の取得をしていたためです。

http://privacy.rakuten.co.jp/

この点についてコールセンターの方では判断できないと思い、改めてお互いの都合の付く1週間後に社員の方に電話をいただいて見解を求めることになりましたが、
「仕様なのですぐに変えることができない。また、2社にまたがる話のためどのようになるかは現時点では即答できない。中で経緯は報告する」
と言われました。
(コールセンターに電話したときの音声はしっかり録音されており、その話をもとに回答をいただいたことから、今回も録音されたと思われます)
楽天のような業種でコールセンターに電話した1週間後の電話でまだ「報告する」という状態ですから、まともに取り上げられることになるのかは正直なところ分かりません。

なお、現在の仕様では既にメールアドレスが入っている場合には楽天市場IDのメールアドレスが上書きされるようにはなっていませんので、今は本来のメールアドレスに1文字追加した誤ったアドレスを登録しています。
この方法をとることで「メールアドレスに誤りがあるのでは?」といった警告が出たり、案内メールが来ることになりますが、社員の方からはこのことで審査における不利益はない(審査ではメールアドレスは見ない)、と聞いています。

楽天カードの情報メールアドレスを削除した後、楽天カードで行われている楽天市場関係のキャンペーンの登録を行う場合には注意してください。

カードレビュー検索

レビューコメント

コメント、ありがとうございます。
DMは面倒ですね。
PCですとフォルダを作ってほったらかしにできるのですが、スマホはメール着信時に音が鳴る設定にしているのでDM的なメールが来ると仕事の邪魔になります。

今回の件は仕様で強制的なものであったにもかかわらず申込時の条件に全く記載が無く、利用者側には分からない話でしたので情報提供させていただいた次第です。

楽天市場はそれなりに使っていますのでカードを解約するつもりはないのですが、最近は楽天カードのキャンペーンが渋くなったので登録するだけの魅力がなくなってきた、というのが不幸中の幸いなのかもしれません。
心中お察しいたします。

楽天系のサービスを使ったことのある人は、みんなが経験し辟易することの一つですね。DMを拒否しても拒否しても、なんだかんだ言ってなかなかたどり着けない画面まで遷移して送付を断らないと、ずっとやってきます。
そして、止めても、サービスを利用するとまたDMはやってくるようになります。また、楽天市場でモノを買った時にうっかりDM登録にチェックされたまま注文すると、またその店から届きますし、それを止めるのには店に要望しないと止まらないんですよね。
楽天カード、こうした楽天での体験があって全く食指が動きません。

TSUTAYA系も然り、です。