楽天カードでは登録情報としてPCメールか携帯メールのどちらかを求められます。
広告やキャンペーンのメールが頻繁に来ることから携帯メールアドレスを登録削除したのですが、何故か携帯へのメールが止まりませんでした。
そこで登録情報をe-naviにて確認したところ、何故か携帯メールアドレスが復活していました。
デスクに問い合わせると、キャンペーンの登録を行った場合には楽天ID(楽天市場登録情報)に登録されている情報が連携情報として空白情報に登録される仕様となっている、とのことでした。
確かに、楽天市場の登録情報にはポン・カンキャンペーン利用のため携帯メールアドレスを登録しています。
評価を無評価にした理由は
楽天カードの個人情報保護方針では「個人情報の利用」の項目で「当社はお客さまの情報を適法かつ公正な方法により取得いたします。」となっていたにもかかわらず、
http://www.rakuten-card.co.jp/personal/statement/
楽天グループの個人情報保護方針の一番最後に記載されている共同利用先には楽天カード株式会社がないにもかかわらず楽天IDの情報の取得をしていたためです。
http://privacy.rakuten.co.jp/
この点についてコールセンターの方では判断できないと思い、改めてお互いの都合の付く1週間後に社員の方に電話をいただいて見解を求めることになりましたが、
「仕様なのですぐに変えることができない。また、2社にまたがる話のためどのようになるかは現時点では即答できない。中で経緯は報告する」
と言われました。
(コールセンターに電話したときの音声はしっかり録音されており、その話をもとに回答をいただいたことから、今回も録音されたと思われます)
楽天のような業種でコールセンターに電話した1週間後の電話でまだ「報告する」という状態ですから、まともに取り上げられることになるのかは正直なところ分かりません。
なお、現在の仕様では既にメールアドレスが入っている場合には楽天市場IDのメールアドレスが上書きされるようにはなっていませんので、今は本来のメールアドレスに1文字追加した誤ったアドレスを登録しています。
この方法をとることで「メールアドレスに誤りがあるのでは?」といった警告が出たり、案内メールが来ることになりますが、社員の方からはこのことで審査における不利益はない(審査ではメールアドレスは見ない)、と聞いています。
楽天カードの情報メールアドレスを削除した後、楽天カードで行われている楽天市場関係のキャンペーンの登録を行う場合には注意してください。