楽天カード レビュー(316)

当サイトには「PR」が含まれます。
楽天カード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天カード
VISA Mastercard JCB AMEX
マイカード追加

お得に申し込む  

平均レビュー
3.1 / 5
カード合格者評価3.4 / 5
レビュー総計
316 レビュー
星5つ 星5つ 39 件
星4つ 星4つ 108 件
星3つ 星3つ 91 件
星2つ 星2つ 29 件
星1つ 星1つ 29 件
星0つ 星0つ 20 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
【属性】
楽天市場が出来た翌年の2002年から楽天市場を活用。
楽天カードが三井住友VISAの提携カードとして始まった翌年の2005年3月からメインカードとして使用。
10年間の平均年間決済額は100万円程度。

【総評】
10年...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 2
楽天カード取得で4000ポイントとあったので申し込みました。
しかし、私にとっては嘘と感じざるを得ません。
e-naviへの登録が必要であり携帯電話のメールアドレスが必要なんです。
登録できなければポイントはもらえません。
こ...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

楽天カード取得で4000ポイントとあったので申し込みました。
しかし、私にとっては嘘と感じざるを得ません。
e-naviへの登録が必要であり携帯電話のメールアドレスが必要なんです。
登録できなければポイントはもらえません。
このことは入会時の説明のどこにも書いてないのです。
私にとっては死蔵することになりました。
評価点数 星0つ(0) コメント数 1
元々楽天市場のヘビーユーザー(プラチナ会員)だったので取得しました。
スパムメールはチラホラ来てましたが、その中に私と主人の本名が連名でメール本文中に入っているものが来るようになりました。
私の名だけならともかく、主人の名まで入っていたことに大変驚き怖くなりました。
記憶を辿ってみると、毎年楽天市場内の花屋で義母宛てに母の日の花を手配して貰っていたのですが、その時だけは主人と私の名を連名で入力していたことを思い出し、ここから個人情報が流出していると気付きました。
こんな怖いことになるカードは使えないので解約しました。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
個人情報の流出(加盟店への意図的な売買を含む)
度重なる仕様変更・今後の予定(すべて改悪の方向へ)

信用できる会社とは思えません。
数千円~数万円程度のわずかなメリットに踊らされたくありません。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
【属性】
楽天市場が出来た翌年の2002年から楽天市場を活用。
楽天カードが三井住友VISAの提携カードとして始まった翌年の2005年3月からメインカードとして使用。
10年間の平均年間決済額は100万円程度。

【総評】
10年間使用してきた感想は、「カナリ癖があるけど」お得なカードだと言うことです。
賛否両論のあるカードではありますが、通常の還元率で見れば1%と普通ですし、決して「損」な訳ではありません。
それに毎月カードユーザー向けにイベントもしており、使い方次第では追加でボーナスポイントも付与され、面白い位に貯まります。
では何が原因でそんなに評価が割れるのか・・・それは以下の様な事があるからです。
楽天カード愛好家の方には不快な表現が含まれるかも知れませんが、デメリットも知った上で楽天カードを好きになってくれる人がいれば幸いだと思い、本音で書きたいと思います。

【考察1:支払い方法かリボに?】
支払い方法が自動リボ払いになっている事に気付かなかった。
これ楽天カードを初めて作られた方に良くあります。
新規で作成をする時の項目に「自動リボ払いを申し込まない」というチェックがあるのですが、チェックを付けない場合、支払い方法が自動リボ払いに設定されてしまい、予想以上の利息を払う事になってしまいます。
きっちり落ち着いて画面を見て申し込みをしていれば気付く事がありますが、手続きが全てWEBで完結してしまうため、完全に注意が行き届かないのも事実です。
どちらで申し込んだか覚えて無い場合、使う前にe-naviにログインして、自動リボ払いが解除されているかを確認した方が良いです。
また、既に分からず使用してしまった場合、明細が反映していれば、支払い方法がどちらになっているか判断出来ます。
リボ払残高を一括で支払う事も出来ますので無駄な利息を払わないようにしましょう。

【考察2:誤解を招く表現】
楽天カードの公式ページに、楽天で使えばポイント2倍・・・という表現がされていますが、非常にグレーです。
というのも、楽天ポイントは本来、楽天市場で買い物をした際に100円(税抜)につき1Point還元されるものでした。(注:今は楽天グループでの利用に対してです。)
ですので、楽天グループで決済するカードの種類に関係なく、1000円使えば10Point、10000円使えば100Pointが常に還元されるのです。
楽天で使えばポイント2倍というのは、楽天カードが持つポイントプログラムが直接楽天ポイントを貯める仕組み(100円=1Point)となっていますので、「楽天ポイントとしての還元率で見ればトータルで2倍になる」というのが正しい表現です。
ですが、パッと見れば、カードだけで取得出来るポイントが2倍のように見えますので注意が必要なのです。
私も勘違いし、カード発行当初カスタマーセンターに問い合わせした事があります^^;

【考察3:大量のメール】
これはどなたも言われている事ですが、楽天グループのサービスおよび楽天カードを利用し、キャンペーンのエントリーなどを繰り返していると、信じられないほど沢山のメールが届きます。
自社発行のカードに変わってから一層拍車がかかりました。
メールソフトで受信している場合、フォルダ分けをしないと大事なメールを紛失してしまう程です。
楽天市場で商品を購入する時、「注文確定」をする1つ手前の画面に、メルマガを受診するかどうかのチェックボックスがあるのですが、これが初期設定で全て「オン」になっているため、よく確認せずに注文を繰り返すと、その店舗のメルマガのみならず、関連ジャンルのメルマガなど大量に受信する事になってしまいます。
それにメルマガでポイント倍付けキャンペーンや◯◯万ポイント山分けという内容の物が定期的に送られて来ますが、よく見ずにエントリーすると次のメルマガの登録が含まれており、その都度登録されるメルマガが増えていきます(びっくりします)
でも対策は簡単に出来ます。
それはフリーのメールアドレスを「楽天用」として1つ用意しておく事です。間違っても携帯アドレスを登録してはいけません。
私もそうしており、メインメールのGmailに全てアーカイブ済みでPOPで受信させ独自のラベルを付けて住み分けさせています。
新規の方に良くあるのが、楽天カードの新規発行時のポイント付与の条件として、携帯電話のメールアドレスの登録が求められることです。
メルマガの悪い評判を聞いて登録を躊躇う人もいる位です。
これは登録後に対策が可能です。
カードが手元に届き、楽天ポイントが付与されていればもう大丈夫です。
e-navi(カードの情報を管理できるサービス)にログインし、メールの受信設定を携帯メールではなく、PCメールで受診するように設定を変更します。
そうする事で、携帯メールアドレスにメルマガが大量に送られてくる・・・というとんでもない事態は避けられます。

【考察4:使い勝手】
カードブランドはVISA、JCB、MASTERから選べますのでお好みに合わせてどうぞ。
nanacoチャージで自動車税などを払う目的があるならばJCBです。
VISAとJCBとで電子マネーチャージ時のポイント付与が異なるので注意が必要です。
街中で普段使いする分にも「楽天カード」である事を気にしなければ殆どの場所で使えます。
ただ、流石CMも連発している無料カードだけあって、クレカで支払している人で楽天カードの人をよく見かけます。
たまたまレジで前の人も楽天カードだった時に、自分も全く同じカードというのが若干バツが悪かったですが・・・。
貯まるポイントは楽天ポイントですし、ポイントの有効期限は最後に取得した日から一年間ですので、毎月何かしら決済をしていたならば有効期限は実質無期限のようなものです。
ポイントを貯めても楽天グループは使わないし・・・という人がいても、楽天ポイントはEdyにも交換出来ますので、近くのコンビニで買い物に使うという事も出来ます。

【考察5:デザイン】
券面ですが、昔は表が白で裏が赤という奇抜な配色でしたが、今は明るめの銀色です。
前は出すと人目を引くましたが、今は一般的なカードに近い為、それほどでもありません。
表には「楽天」の文字が自己主張していますので、そこを許せるならば・・・という所でしょうか。

【考察6:e-naviの使い勝手】
シティカードオンラインや、VPASSと比べても断然使いやすいです。
未確定分の明細から支払済みの明細まで簡単に見る事が出来ます。
カード発行は「楽天ID」と紐付けられますので同時にポイントの情報も見れて便利です。
後からリボ払いにしたり、リボを一括払いする時の手続き方法もシンプルで分かりやすく、初心者でも大丈夫だと思います。
また、楽天カードユーザー向けのキャンペーンにはe-navi経由でエントリーをする事になるのですが、使い方によっては定期的にポイントが貰えますので、取り敢えず1ヶ月に1回~2階はログインしてチェックしてみるのがオススメです。

【考察7:デスク対応】
こちらですが、楽天カードに限らず無料カードにも言える事ですが、オペレーターと電話が繋がるまで非常に時間がかかります。
また電話応対が良くなかったという
とは言うもののカスタマーデスクに電話するという事は10年間の間で2~3回でしたので、それ程苦ではありません。
ヘルプを見ても分からない場合、メールでの問い合わせも出来ますし、急ぎで無ければメールの方が余計なストレスを抱えなくて良いと思います。
楽天カードを持ってる人が身近にいれば聞いてみるのもひとつですね。

【考察8:サブカードとしては?】
昨今ANAマイルを貯めていらっしゃる方は多いと思います。
私も遅過ぎですが2015年から陸マイラーを始めました。
ANAマイルで良く聞くのが有効期限が切れそうなのに肝心な旅券に変えるだけのポイントが数百ポイント足りない・・・。
そんな時、楽天ポイントがとても強いです。
ANAマイル獲得だけで言えば還元率の高いカードは他にありますが、楽天ポイントの場合は手数料無しで2Point=1マイルから交換出来る点です。
あと少し・・・の時に無駄な出費をしなくても不足分を簡単に補う事が出来るのは嬉しいです。

【最後に】
ややカードレビューと逸れた部分もありますが、決して何もかもが悪いカードでは無いという事です。
上記対策をすれば、煩わしいメールに悩まされる事も無く、お得な使い方が出来ますので、生理的に受け入れられない・・・という人は除き、悪い評判が先行して二の足を踏んでいる人にはオススメしたいです。

長文駄文失礼致しました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
本日メールにて不正利用の可能性があると連絡を頂きました。
このようなシステムが存在する事が初耳だったのですが
金額にして10万ほど通販サイト経由で不正な振舞いが
あったとの事でした。
驚くとともに安心しました。
念の為楽天からのメールの抜粋を以下に転記します。

---------------------------------------------
楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

当社の不正利用検知システムにより、現在お客様がお持ちの楽天カードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと判断しましたので、緊急にお知らせするものです。

ご確認したいことがございますので、下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願い申しあげます。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。
---------------------------------------------
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
楽天カードのデスクに対しては、あまり評判はよろしくないようです。何より、全く電話が繋がらないみたいです。これは楽天カードだけじゃなく、年会費無料カードに多く見られる傾向です。反論される方もいるかも知れませんが、現実問題として、年会費無料カードだと、この程度のサービスだし、過剰なサービスを期待するのは厳禁です。ゴールドデスクとは比較になりません。よって、カードを選ぶ時は、デスクの対応等も考慮して選ばれる事をお勧めします。何でも間でも無料が良いとはとても思えませんので。是非参考になれば幸いです。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
カスタマーサポートは、今まで使ったカード会社の中で最低レベル。
こちらからの問い合わせは、0570で始まる高額な通話料が必要。
受け答えが、いちいち「確認します」。一括で支払ったつもりが何故かリボ払いで、高額な手数料金が発生する。
結局ポイントをばらまいても、回収されるので全く意味が無い本当に使えないカードです。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
他社クレジットカードサイト経由から楽天で購入するのなら、楽天カードを使わなくても、高ポイントがもらえる。

サポート対応などを見ても、このカードを所有する必要があるのか?
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
サポートデスクが最悪です。
つながらないし、つながっても対応(という以前に態度?)悪いし。
ポイントも「楽天で使うとポイント2倍」って、ウソじゃないですか。
サービス内容もころころ変わるし、信頼感のない信販会社ってどうしようもない。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
このカードは2007年春頃、海外旅行保険用に作成しましたが、その後改定がありこの保険が自動付帯から利用付帯に変わりました。
《ご存知かと思いますが、自動付帯とは所持しているだけで保険が適用されることで利用付帯とはそのカードで旅行代金等を支払った場合に限り、保険が適用されることです。》
楽天ショッピングはたまに利用しますが、このカードで支払うメリットは個人的にはあまり無いので、他のカード(ニコスゴールド)で支払っています。
ですから、このカードを所持する意味は今現在まったくありませんが、永年年会費無料ですので、とりあえず引き出しの中で冬眠(永眠かも)しています。

余談ですが、よくカードの海外旅行傷害補償制度について、《複数の海外旅行保障制度付のカードを所持されている場合は、そのカードの中で最高金額までを折半にて保障されます。》みたいな文面がありますが、正しくもあり、そうでない部分もあります。これが当てはまるのは、死亡・後遺障害保障等のことで、傷害治療保障等に関しては、個々に適用されます(カードの発行会社が同じなら原則一番金額が大きいもの)。
ですから、障害治療保障や疾病治療をカードだけで1000万円にすることは簡単です。200万円の補償額のものをカード会社を替えて5枚所有するだけでいいのです。もちろん自動付帯・永年年会費無料が原則ですよ。お勧めは、ニコスのVIASOやオリコのアプティです。ソニーカードも実質年会費無料になるので、お勧めです。
海外旅行で死亡することの確率よりもけがや病気になる確率の方が大きいのは明白ですから、海外旅行者はこの裏技(?)をぜひマスターしてくださいね。

注意:カード会社個々に調べた知識ではありませんので、参考までに。
評価点数 星4つ(4) コメント数 2
楽天カードから緊急のご連絡とのメールがあり最初はフィッシングメールかと思い書いてある電話番号を検索してみると、「楽天カードから不正利用に関する電話で本物なのですぐに連絡した方がいい」というのと「楽天カードを持ってないのにこのメールが来て詐欺だった」というのが半々だったので一応楽天カードの盗難紛失ダイヤル(夜間で通常の窓口は時間外だったため)にかけて確認したところ不正利用を検知してカードが止まっていると言われました。

メールに記載されている電話番号についても確認したところ本物でそちらに電話してほしいとのことで電話しました。


メールに記載の電話番号に電話して確認するとアマゾンと某通販サイトで数千円ずつ使用しようとした形跡があり不正検知して止めたが心当たりはありますか?とのことで無いと答えるとカードの再発行すると言われました。


その数日前に決済代行サービスと思われるところから0円で利用確認みたいな形跡があったからそれが最初だろうとのことでした。


楽天カード自体は楽天ブックスと楽天証券の積み立てでしか使用しておらずポイントカードとしてもスマホで使っていて取得して以来ずっと家に置いてあるのにどこから流出したのか…。


請求自体は1度目ははじいており2度目でカードを止めているのでないとのことです。


私自身は交代勤務のため時間が不規則で夜中や平日昼間でも普通に実店舗や楽天、アマゾン含む通販サイトを普通に使っていますが(楽天関係以外ではJCBやアメックス使用)今まで止まったことがなかったので不正利用とかちゃんと止まるかな?と思ってましたがちゃんと見てくれるもんなんですね。


しかもアマゾンなんて誰でも普通に使うサイトでしかも数千円でよく止めてくれたと思います。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
楽天市場でメインに買い物する人ならいいんじゃないですか?ただ、楽天ポイントは元々貯まりやすいのであえてこのカードを作る必要はない気がします。デスクの対応はよろしくないし。30歳を過ぎてこのカードを財布に入れておくことがなんとなく恥ずかしくなり解約。訳の分からないメールがわんさか送られてくるし。持ってるだけで勝手に利用限度額が上げるのも迷惑、やめてくれって言ってたのに。いい思い出はひとつもありません。
楽天カードは、楽天グループ利用者にはポイントが貯まるシステムになっています。
但し、楽天は購入時とかメール配布を拒否しないと大量のメールが届きます。
キャンペーン等も同じで気をつけてクリックしないとメールの山になります。
又、カードのe-navi登録時にもメール受信拒否をしないと大変です。
私は、全てメール受信を拒否しています。
問題は、携帯電話での購入です。
メール受信を拒否しますが、出会い系などのメールが突然沢山入ってきます。
楽天かショップが情報を流してるしか思えません。
最近では、楽天グループにて携帯での購入はしない様にしています。
氏名が入ったり住所まで知っているようなメールが届きますので気持ち悪いです。
但し、ポイントはビックリするほど貯まります。
私自身ですが、昨年9月から今年の1月までで貯まったポイントが、12万ポイントです。
期間限定等で毎月楽天市場にてポイント購入する事になります。
ポイント付与率はカードでは一番ですが、迷惑メールには頭を痛めます。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
サービス内容の度重なる変更や改悪でカード会社に対する信用が無くなりつつあります。
色々な意味で勉強をしたと感じたカードです。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
メール出来ません。
電話は営業時間だけ、ペイphoneです。
余分な金を取って、電話を敬遠するようにしています。
つながらないので、いくらでも金がいる仕組みです。
入会は簡単ですが、ポイントも6ヶ月で消えるし、成績が悪いと解約されます。
楽天カードは入会時に、多数のポイントが付与されます。
特に何も特典等が無い時は、2000Pの付与でしょうか。
因みに私の場合は、5600P付与の時に入会致しました。
1P=1円ですので、入会すれば5,600円ただで頂ける事になります。
凄い大盤振る舞いですよね!
しかしこのポイントには大きな落とし穴が有、大変判り辛く困惑をされている方が多いと思いますので詳細を報告します。
流れとしてはこんな感じでした。
5/11に申し込み、5/17にカード着、5/19に2000P入手(通常のポイントで1年間利用が無いと無効になる)、8/31に3300P入手(期限が8/31までの極めて短期間)、8/31に300P入手(これも8/31まで)こんな感じです。
2000P以外の3600Pは忘れた頃の3カ月後で、しかも極めて短期間で、更に他のポイントとの交換も不可と非常に使い難いポイントですので注意が必要です!!
またスパムメールも大変多く、人によってはウンザリされるかも。
アンケートに答えたり、登録したりするだけでポイントが貰えますが、大抵は期間限定で他のポイントと交換不可の物です。
しかしながら、カード使用時や、振込数日前にメールにて、お知らせしてくれますので良い部分もあります。
またリアル店舗でカード使用時も、ポイントが貯まり易いです。
ガススタのENEOSで使用時は、ポイントが2倍、紳士服のコナカやエステティックのTBCで使用時はポイントが3倍になります。
他にも多数のリアル店舗でも多くポイントが貰えますので、下記を参照下さい。
http://p-store.rakuten.co.jp/brand_list/
また国際ブランドを選択する際にも落とし穴があります。
楽天カードはVISA、Master、JCBから選択可能ですが、JCBを選択する際に注意が必要です。
楽天市場には、クレジットカードが使用不可のショップも有り、カードが使用出来ない時が有りますが、カード使用可のショップでもVISA、Masterのみのショップも有る為、楽天カードを持っていながら楽天市場のカード使用可能店でもJCB不可の為使えないと何とも矛盾が発生してしまいます。
非常に不親切ですよね;;
ただ、この楽天カード(私はMasterを所有)を海外で使用した時の使用時のレートと、請求時のレートは1円前後の開きでしたのでまずまずかと思います。
某流通系のVISAの場合は酷い時は2円以上開きますので、海外使用時に良いかもしれませんね。
ただMasterはVISAに比べてレートが開かないと聞いた事が有るのでそのせいかもしれませんが。
またWebの管理画面は見易い部類に入ると思います。
カード使用の繁栄も一般的な早さですし、VIEWカードの様な遅い事はないので、使い易いと思います。
最後に審査ですが、私も属性が低くカード審査の情報が欲しいが為にこのサイトに入会した人間ですので、私が感じた範囲で記させて頂きます。
属性が低くても、情報機関に悪い情報が無い限り、在籍確認も無く、人によっては数分で、私の場合は1時間程で可決されました。
ただしクレヒスが全く無く、30歳以上の方は瞬殺も有るみたいです。
また高ステータスのカードを持っていながら、メインとして使用して頂けない様な方は、落とされる事も少なくなく、ここは頭と尻尾に厳しい様に感じました。
結論として、年会費無料のカードで入手もし易いカードですし、ポイントも非常に貯まり易いので持っていて損は無いカードだと思います。
しかし落とし穴が随所に散りばめられておりますので、注意が必要です!!
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
数ヶ月前、プレミアムカードから普通カードにダウングレードしました。
同時に、利用可能額を100万から20万に下げてもらいました。

このところ利用頻度が増えてきたので再び増額してもらおうと決意。
ホームページからの申請だとエラーが発生するのでデスクに連絡しました。

結果、「お客様のカードは入会後6か月経過しておりませんので…」と断られました。
「えっ?プレミアムの利用実績は無視?以前は100万の枠でも足りないくらい使ってたのに…」って感じでした。
プレミアムと普通カードは全く別のカードという扱いの様です。

沢山使う為に申請したのに残念です。
他のカード会社もそうなんですかね…?
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
所持しているだけである程度の恩恵はあるものの、
①デスクの対応が劣悪
②ポイントサイトや他社カードのショッピングモール経由で十分に還元を得られる
③DMが多く処理が面倒
④入会ポイント付与に関する記載に不備と感じられる点がある(実際に入会ポイントがポイント付与されず終い)
その他諸々、総合的に判断した結果、退会しました。
退会の電話をかけた際の担当者の横柄な態度は今も不快な印象として残っています。
楽天で買い物をするにあたっても他社カード決済で十分だと思います。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
楽天プラチナ会員です。楽天カードは、楽天市場で金曜日にポイントが2倍になったりするので、取得しておこうと思いましたが、与信枠を考え、自分と同程度の属性である妻に取得させ、家族会員カードを作りました(妻も楽天プラチナ会員です)。ところが、金曜日ポイント2倍は本会員のみで、家族会員カードは対象外でした。ただ、そこですぐ自分のカードを作らなかった理由は与信額にあります。プレミアムでない通常カードでさえ、妻の初期与信が多かったので、数ヶ月考えました。自分としては、楽天カードは楽天市場でしか使う予定がないので、月10万程度もあればよいのです。総量規制が始まる前に、楽天はできるだけ大きな与信を与え、他社カードを作らせないようにしているのではないかと思えるほどです。

しかし妻のIDで買い続けると自分がランクダウンしてしまうため、結局作ってしまいました。予想通り、妻と同じ限度額のカードが届きました。自分から与信額を下げてもらうことは、他社から見るとその事実(自分からの申し出)がわからないため、何か事故などがあったと判断されてしまい、クレヒスが傷つくことになります。カード会社は一方的に与信を付与せず、会員の意向も聞くべきではないかと思います。セゾンは、今では申込時に希望限度額を選択するようになっています。

また、他の方が書かれているように、入会ポイントをもらうためには、e-naviへの登録が必要ですが、入会前日にe-navi登録への誘導メールが来ますし、携帯電話のメールアドレスがなくてもPCのメルアドだけで大丈夫です。妻の時も、ポイントもらえましたし、自分の時もポイント受取登録できました。
書かれた方の審査合否情報がないので、いつの話かはわかりませんが、今では全くの間違いとなっていますので、訂正しておきたいと思います。
先日、ミスタードーナツに行ったときこのと。

私の前に並んでいる女性が支払いの段になりました。

店員:楽天ポイントカードはお持ちですか?
女性:楽天カードならありますが。
店員:クレジットカードではダメですねぇ。

このやりとりに、私はどうも疑問を感じてしまい
横槍を入れてしまいました。

私:クレジットカードにもポイントカード機能あるはずですよ。
店員:裏面にバーコードはありますか?
女性:あ、あります。
店員:では、ポイント付与できます。

どうやら、店員はクレジットカードってだけで
「対象外」と割り切っていた模様です。
確かに、ミスドでは支払でクレカ払いはできません。
しかし、楽天ポイントカードとしては機能することを、
店員も客の女性も知らなかったのです。

楽天カード会員の皆様、
裏面にバーコードがあれば楽天ポイントカードとして使えます。
ミスドに限らず楽天ポイント加盟店では、
例えクレカ払い不可の店舗でも楽天カードを出しましょう。