アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/オーバーシーズ・アシスト (3) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

私自身がそうですが、ノンホルダー向けの情報提供になります。

先般、レビューさせていただいたときにも記載しましたが、ビジネスカードにはグリーンにオーバーシーズ・アシストが付帯しています。
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13721

そこで改めて補償規定(https://www.americanexpress.com/japan/legal/regulation.shtml)にて

ビジネスグリーン

https://www.americanexpress.com/japan/include/maincontent/term/SBS_green_stipulation.pdf

と一般ゴールド(P16)

https://www.americanexpress.com/japan/pdfs/benefits/RCP_gold_stipulation.pdf

を比較すると、

8. 医療品配送サービス

12. 家族緊急旅行手配サービス

14. 医療費用の精算

15. 海外旅行傷害保険バックアップ・サービスアシストサービス

の項目が一般ゴールドの方にはありませんでした。
各規定の内容比較をしてもらう、ということで平日の職場の空き時間では質問しにくかったことから、申し訳ないと思いつつデスクに確認したところ、

ゴールドの方はPDFファイルの内容が古く、現在はビジネスグリーンと同一の内容になっている、担当に連絡して修正させてもらう

とのことでした。
このあたりはアメックスらしいのですが、こちらが恐縮するくらい感謝されました。
(マイナス1点は更新漏れ、ということです)

これらの追加されたと思われる点はお守りという点では非常にありがたいところです。
お守りとしては随一ですね。

カードレビュー検索

レビューコメント

コメント、ありがとうございます。

>何にどこまで求めるのか、そして求めることができるのかは、その人それぞれの価値観によるものです。

おっしゃるとおりで、私にとってゴールドでは特典が他のカードの特典とかぶり、逆にプラチナでは使わない特典が多数出てくるため年会費がもったいない、といった状態なのでグリーンで、となりました。
その代わり、質問が海外旅行傷害保険の内容にまで入り込むと保険デスクの領域となってしまうのでデスクから回答を得られないのですが、その際にJCBへ電話しているノリで保険デスクからの折り返しの電話を求めてしまい「営業時間に電話してください」と断られた、ということもありました。
とはいえニーズに合わせて各種カードを用意している、というところは上手ですね。

こちらこそ投稿を参考にさせていただいていますので、今後ともよろしくお願いします。
いつもコメントありがとうございます。
参考になってなによりです。

しばらく海外旅行に行く予定はないのですが、次回行くときには私も付帯するカードが欲しくなってきました。
とはいえまだ今のグリーンの特典が残っているからなかなか動けませんので、普通に初年度無料+ボーナスポイント+ポイントサイト経由ボーナスの形にしておけばよかったですね。
レビューありがとうございます!
やっぱりプロパーAMEXゴールドは
持ち続けようと思いました(^^)