アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/外資系らしい魅力を感じます (8) 

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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

アメックス入会3年目、ゴールドカードは1年ほどの利用歴となります。
最近はここクレファンを含めて、アメックスの入会促進キャンペーン絡みの悪評が
目立つのは私としては少し残念に思います。

大きな特典ポイントだけを目的に入会されたような方も多いのか、キャンペーンの
ルール変更によってやや感情的なレビューが目立つ気がします。
基本的には初年度年会費無料ですから、そのような方は解約すれば何の損失もないと
思うのですが、それでは気が収まらないという感じでしょうか。

さて、私のこれまでのアメックス利用で感じることとしては、デスクに電話したときの対応です。
三井住友、三菱UFJニコスなどの銀行系はともかく、信販系、流通系のカード会社の
コールセンタースタッフの方は本当に良く訓練されていて、言葉遣いなど丁寧です。
ただ、こちらがお願いしたこと以上のコト、回答があることはまずありません。
マニュアル通りの回答で、あまり裁量権がないためか殆どは担当部署への転送です。
その点、アメックスの場合は堅い感じがあまりなく、何となく話しやすい雰囲気です。
例えば、海外渡航するから利用枠の確認をしたいと言えば、その回答後に渡航先で受けられる
サービスの一例や緊急時の現地連絡先を案内してくれたりと親切な対応をしてくれました。
少しでも気になったことは気軽にデスクに聞けると思えるカード会社はアメックスくらいです。
また、アメックスの場合、デスクの方が対応できる内容の幅が若干広い感じがしました。

カードの決済面では、大きめの決済は事前に連絡を入れるようにしていますが、
基本的に最初の目安額を超える場合でも断られることありませんでした。
事前入金を考えていると伝えても「必要ありません」と心強い回答を頂けます。
もちろん、その金額次第では対応が変わるのでしょうが、普通に使って旅行へ行く程度では
心配いらないように思います。

また、ほぼ全てのカードでICチップ搭載が完了したようなので、海外でも安心して利用できそうです。

そして現在開催中のオンラインショップ利用で1,000円キャッシュバックなど
抽選ではなく、誰でも恩恵を受けられるキャンペーンが年に何度か開催されるのも魅力です。

唯一不満というか気になっている点を挙げるとすれば、入会促進に力を入れ過ぎている感が
強いことでしょうか。年会費無料、条件達成で70,000ポイント進呈なんて大盤振る舞いは
既存会員の立場から言うと早く終了してほしいというのが本音です。
毎年正規の年会費を払ってサービスを受けている多くの会員が、入会特典目当ての
1年限り会員のツケを払っているような気がしてなりません。

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レビューコメント

exchemist さま

こんばんは。お返事遅くなりました。
入会促進キャンペーンについては、以前のダイナースでもありましたが
外資系は桁が一つ多い大量ポイントで新規を集めることが多くみられますね。
数年前、行われていた入会後数カ月はポイント5倍というようなキャンペーンを
打ったときも今回に似たポイント稼ぎの道具にされたように記憶しています。

こうした大盤振る舞いの回収するには、入会者に数百万円の決済をして
貰わないといけませんが、大半は回収前の解約になると思います。
そうなると穴埋めは既存会員からの収入になってしまいますよね。
これで収益が悪化し、年会費値上げなんてことにならないか少し心配しています。
ronzacapa23 さま

はじめまして、こんばんは。お返事遅くなりました。
私もこうしてコメントを頂いたり、多くの投票を頂いており、アメックスファンが
多いことを改めて実感していて大変うれしく思っています。

この入会キャンペーン以前のアメックスでは、ronzacapa23さんの仰るように
与信枠に関する利用者との認識の違いから悪評が少し見られましたね。
純日本のカード会社ですと、入会直後から数十万円、時には1~200万なんて枠を
設定して頂けるので、アメックスで利用目安30万などと言われると使い物にならんと
怒って即解約という方も見られますね。
こうした外資らしい部分は私的には結構好きで、30万と言われた目安が段々と
上がっていくのを楽しみにしながら使っています。
長い時間を掛けてお互いに信用と信頼を築いていけたらいいですよね。
グリーンカードを取得後、他に代替するカードが無いので解約せずに持ち続けて3年目です。

今回問題となったキャンペーンでは私も仰るとおり感情的になりすぎている面があると思います。
100万ポイント獲得したところで実際に親兄弟に獲得方法を自慢できる人がどれだけいるかは疑問な話で、顔が見えない相手には好き放題できるものだと呆れて見ています。
こういう事態を招いてしまったアメックスが悪いのですが、年会費無料なのは特典を使って善し悪しを評価してもらうためのはずですから本末転倒しています。

また、オペレーターの対応や特典といった内容は他のカードではないものを持っているだけに、顧客に対して性悪説(例えば過少と言えるような枠設定にして「実は大丈夫」と喜ばせるのではなく、最初から大きな枠を設定してくれればいいのでは?と思ってしまいます。)で動いているのも残念です。
昨今の入会促進に非常に力を入れているのも100人に1人「当たり」が出れば良い、残りの99人分の負担は少々のことでは解約しない既存会員の負担で対応すれば損しないから、と安直に考えているのか?と勘ぐってしまいたくなります。
(持っているのがグリーンカードなので不快感はほとんどありませんが)
tonchan様

初めまして、ronzacapaと申します。
アメックス好きとしてレビューを拝見し、心強く思いました。
また皆様のコメントも拝見し自分と同じ思いをされている方がいっらっしゃることを大変うれしく思います。

私自身、ポイント祭りの存在自体を知ったのはつい最近で、同時にアメックスに対する非難の嵐が吹いていることに驚いた次第です。

この事態を招いた責任は当然アメックス側の至らなさも大いにありと感じているものの、与信枠の渋さや途上与信といった、アメックスと付き合う上で「もはや常識」とも言える内容までもが槍玉に上げられていることに寂しさを感じておりました。

アメックスは単なる決済手段ではなくパートナーと思いたいです。
パートナーにはいつまでも「強くてスマートでかっこよく」あってほしいと願います。

昨年、思いつきで敢行したロス・ラスベガス旅行。
思いつきで「グランドキャニオンに行こう!」
やっぱり席が埋まっている空路ツアー。
ダメ元で電話してみたら席をこじ開けてくれたよ、アメックスさん。

グランドキャニオンはお金と時間があれば何度も見れますが、あの日、あいつらと一緒に見る「人生一度切り」のグランドキャニオンをプロデュースしたのは他ならぬアメックス。

アメックスにはポイントを求めるような会員ではなく、パートナーを求める会員を集めてほしい。

アメックス「ファン」が増えれば、なんとなくうれしく思うユーザーの戯言でした。
kaze_matazaemonさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
仰る通り、入会特典をとことんしゃぶり尽くす者の出現とそれを知った便乗組の殺到。
アメックスもまさかこんな事態になるとは思ってなかったのでしょう。
それくらい異例の入会特典の一部中止発表でしたね。

突然の中止に怒る気持ちも理解できますが、それでも多くの入会特典は貰えるのですから
入会者には損失はないと私は思います。
にも関わらず詐欺に遭ったかのレビューの数々。
むしろアメックスが詐欺の被害者では。と思うところです。

これに懲りて'過度’な入会キャンペーンは控えて、サービスの良さを
知ってもらい、良い評判を広めて会員の拡大をしてもらえたら嬉しいですね。
w_loveさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
私と同じ思いの方が複数居られるようで何となくホッとしています。
w_loveさまのようなグリーンからプラチナまで付き合いのある方ですと
尚更、いまのようなイメージ低下は心苦しいのではないかと思います。

会員数が増え過ぎるとデスクの負担も増加するので、本来のアメックスらしい
対応がこの先も保たれるのかどうか気になるところですが、
過度な期待はせず、気楽に気長に付き合っていきたいです。
Justo2さま

コメントありがとうございます。
私のお世話になっている方は、16年ほどアメックス会員歴があり、やっとプラチナカードが持てたと
嬉しそうに語っておりました。グリーン時代からプラチナを目指して使い続けてきたそうですが
いまやゴールド歴1年でも、場合によってはダイレクトにプラチナ申込が可能という状態ですよね。
プラチナ、ゴールドばら撒きで年会費を集めて殆どを新規入会促進費に回しているような感じがします。
トラベルデスクもHIS委託となり、今までのアメックスらしさが段々と失われていくのは残念でなりません。
今後、アメックスがどのようなカード会社になっていくのか期待を込めて見守りたいです。
同感です。かつての憧れのカードが、多くの人に愛されるのは嬉しいです。しかし、反面、庶民的になり過ぎている気がします。憧れの君が尾羽打ち枯らした姿を見る思いがします

若い頃は、こんなカードは一生持つことができないだろうな、と思っていました。1ドル360円頃の年収3万ドルはかなり厳しい基準でした。今では誰でも持つことができる様になりました

数年前に、若い部下がこのカードを持っているのを見て驚き、解約してしまいました。招待が来た時には、「とうとう、俺もここまで来たか」と慢心していた自分が恥ずかしく、又クレジットカードへの知識の乏しさに情けなくなったものです

年会費が重要な収入源である事は理解できますが、会員拡大策はブランド棄損に繋がっています。長い目で見ると優良会員を失ってしまうのでは無いでしょうか。NY市場でもVやMのパフォーマンスの方が高いのは、AXPの将来を市場が厳しく見ている表れではないかと考えています