皆様こんにちは。
私は北関東地区で小規模店舗を営む者で、ダイナースカードのお取り扱いは
致しておりますが、カード保持者ではありません。
実は、今週早々にダイナースからお店宛にDMが届きました。
JCBからは年中届いている印象ですが、ダイナースとなると、とんと
記憶にありません。
内容は、ICチップ搭載にあたり、相当に不具合が発生している内容の説明と
取扱いにあたってのお願いでした。
乱暴に申し上げれば、
お客様からカードをお預かりして、ICチップを確認して、カード端末機に挿入、
そうすると、エラー音が鳴り、
『このカードはご利用に成れません!別のカードはお持ちではございませんか?』
と、お店からお客様に早急にお声掛けするのはチョットお待ちください!
お客様にお声掛けをする前に、こちらのマニュアルに従って、再度トライをしてみて、
わからなかったり、それでもダメだったら、ダイナースに電話を下さいとの依頼内容です。
多分想像するに、お店側からすると、面倒と考えるのか、簡単にお客様へ
こちらのカードはご利用不可です。と、お断りしてしまうケースが多いのでしょう。
すると、お客様から相当数のダイナースへの苦情の電話、そして、
時には解約の騒ぎまであるのでは?と推察されます。
ダイナースからの依頼とPRの内容は、丁寧と言うより、相当に苦情で困っているなと
思われる内容でした。
私は、お店で週に2~3回程度、ダイナースカードをお預かりして決済させて頂いて
おりますが、地方都市のせいか、いまだにICチップ搭載のカードに出会ったことが
ありません。
勿論、私のお店では、しっかりと、ダイナースの仰せの対応を致します。
それは、私のお店では、ダイナースしかお持ちで無いお客様や限度額の関係で
決済できないケースがあるためです。
私の経営する3店舗に送られて参りましたが、その中で決済金額の多いお店には、
大封筒で送られてきて、ダイナースの歴史やダイナースの優位性をうたった
小冊子も入っておりました。
しかし、このマニュアルが日本全国のお店に送られているとしたら、
レジに人が並ぶような、スーパーやコンビニ、ドラッグストア等では
いかがなものかな?
敬遠するお店もあるかも知れませんね。
ICチップの不具合の理由は私にはわかりませんが、他のカードには無いトラブルと
なると、お店側への要望だけでなく、カード側の改善が早急に必要かと思います。
以上
ICチップ付きのダイナースカードをお持ちのお客様へ
ご利用場所にご注意くださいませ。