ゴールドポイントカード・プラス/利用シーンによっては、大いに役立つカード (0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴールドポイントカード・プラス
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIOからのユーザーです。年会費3,900円を支払ってヨドバシ・プレミアム会員にもなっています。

ヨドバシカメラのヘビーユーザーということもあり以前はたびたび利用していましたが、ここのところ利用機会が漸減しています。
その理由は三つあります。

●与信枠の設定が渋い
長年30万円のままだったところ、今年に入っていきなりショッピング枠が60万円に倍増しましたが、それはあくまで一括払いの分のみ。分割・2回・ボーナス枠とリボ枠は従来のままでした。そちらも同額にするよう増枠を申請しましたが、却下されました。
現在(2017年10月1日まで)、『分割払手数料(3回・5回・6回・10回・12回)実質ゼロキャンペーン』というものを実施していますが、分割払いの枠が小さくてはその恩恵にあずかれません。
この夏、家電を分割払いでまとめ買いした直後、突然テレビ(こちらもヨドバシカメラで購入した物)が壊れてしまい、修理不可で買い換える羽目に。代替品をヨドバシカメラ店頭で選びこのカードで決済をしようとしたところ、与信枠をわずかに超えたために分割払いができず、結局一括で支払うことになりました。ヨドバシ・プレミアム会員としての特典を受ける都合上他のカードで支払う訳にはいかなかったので、一時的に多額の出費が生じてしまいました。
今回のようにヨドバシカメラで一度に多額の買い物をする機会は5~6年に一度の割合であるのですが、そういう肝心な時に使い勝手が悪いのでは……とこのカードへの不信感を抱きました。
増枠を却下されたのは私自身の属性が低いことも大きな理由でしょうが、家電製品という換金化しやすい商品の購入に使われるカードの特性上仕方がないのかもしれません。

●ヨドバシカメラで携帯電話を買わなくなった
いくつか持っている携帯電話の回線のうち、メインで使うものはdocomoと契約しています。そちら用の端末(ガラケー・スマホ・タブレット)は、以前であればヨドバシカメラの店頭で予約→このカードで決済していましたが、dカードGOLDを取得してからはドコモオンラインショップかドコモショップの店頭で予約→dカードGOLDで決済するようになりました。

●他のカードでも10%還元がスタート
2015年から、「ヨドバシ・ドット・コムの会員がヨドバシカメラ店頭で『ヨドバシゴールドポイントカード』アプリを提示すれば、他のクレジットカードでもポイント還元率が10%に」というサービスが始まりました。
これで、ヨドバシカメラでの買い物で必ずしもこのカードを使わなくてもよくなりました。

とはいえ、次の理由によりこのカードを持ち続ける意味はあると考えています。

●ヨドバシ・ドット・コムで書籍を購入する際に、当カード利用で10%還元
10%のうち、クレジット決済ポイントの1%と特典ポイントの6%が後日還元なのが少々面倒ですが、書籍の購入でここまで高額なポイント還元が得られるカードとショップは他に見当たりません。

以上の点を総合的に考えると、「持っていて損はないが、利用シーンは限られる」「上手く使えば役に立つ」というのがこのカードに対する私の評価です。

私はよく、ヨドバシ・ドット・コムで注文した商品を「ヨドバシエクストリーム」で配送してもらっているのですが、Amazonと比べて荷物の受け取り時にサインが不要だったり、荷物の到着が早かったりと、大変重宝しています。配送スタッフの人当たりもとても良く、気持ち良く買い物ができています。
そのような訳で、たとえこのカードを解約してもヨドバシカメラやヨドバシ・ドット・コムは使い続けると思います。

与信枠の増額を却下された際に一度は解約しようとも思いましたが、ヨドバシカメラやヨドバシ・ドット・コムを利用し続ける限り縁を切る訳にはいかなさそうです。

カードレビュー検索

まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。