発行枚数では事前審査のあるPITAPAが圧倒的に不利な関西の交通系カード事情ですが、
以前から「PITAPAがんばれ」派な私としては嬉しいお話です。ご希望、予想通りのお得さが発揮されますように。
18年秋よりの関西地区相互利用もいよいよ近づいてきましたね。
大変楽しみです。
自身は阪神間在住なのでSTACIAカードですが、
京阪沿線だとe-kenetになるのですね。
詳しくは知らないのですが、京阪バスとかは
割引率がよかったのではないですか?
正直なところPITAPAでも大阪市営以外は割引率が悪く、
ICOCAと変わらんやんけ、と思ってたのですが、
取得してみて乗車回数が多いと結構お得な面もある、
とわかりました。
STACIAでの阪急電車乗車に限れば、
・20往復以上なら10%のSポイント還元
という特典があります。元から、
・登録区間なら1か月定期代が支払い額の上限
という(まあ普通の)割引と合わせてなかなかの
割引です。
こういうのがもっと増え、少ない乗車でもOK、に
ならないものですかね、まだまだ回数券がお得、と
いうのじゃ、ICカードが泣きますよ。
さすがに関西、面倒なプリペイドを入れるだけあって
お得さではすごいね、便利だねと言われたいもんです。
利用する企業のPITAPAが群を抜いてお得、回数券よりも
ぐっとお得、デイタイムなら更にお得、となる事を夢見て「勝手にPITAPA応援団」をひっそりと続けたいと思っております。