エポスゴールドカード/保険営業の心象 (2) 

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エポスゴールドカード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

エポスカードそのものではありませんが、エポスの保険勧誘の心象がよくありません。

先日、保険勧誘の電話が2度ありました。要約すると、「月額4千円ちょっとで入院日額1万円と一時金、先進医療の補償が受けられる」という内容で、エポスカードを持っている人に案内をかけているとのことでした。自分も40過ぎ、いろいろ知識経験を積み、保険に難しては一定程度の見識もあります。よって、どんな営業なのか、じっくり聞いてみることにしました。
ところが、「もしもの時に入院費が足らなくなる人が多い」「歯科(インプラントなど)を除く先進医療も一時金が支払われる(いくらかは失念)」を言葉を変えて何度も繰り返すばかりでした。
「月額約\4300、1年払ったとして5万円ちょっとです。すでに他の保険を設計してかけていますので、5万円分を自由の利く治療費用に回したほうがよい」という旨の返答をすると、1週間後にまた電話するのでその間に検討してみてくれということになりました。予告通り1週間後にかかってきましたが、なんと、また同じ内容を繰り返すのみ。

中身のある話ならいいんです。でも話の中身がないんです。どいう言う状況でどうなると費用がいくら足らなくなるとか、こちらがすでにかけている保険を補間するために必要な情報とか、そういうやり取りが一切ありません。そして「こちらもすでに十分な保険に入っています。」と言っても引き下がる気配がありません。そのため最後は「必要ないからもうかけないでくれ」と切れ気味で答えて終わり。

大手企業や公共団体、官公庁であれば、割のいい団体保険がありますし、社会制度として高額医療や医療費控除が整備されています。なのになんで月4千円超もはらわないかんの?・・・とは言いませんでしたが、最近の中では一番心象が悪い営業でした。

三井住友やJCBなんかも営業電話がかかってきたことはありました。見地を広げるためにも、なるべくどんな商品か聞いてら判断してきましたが、こんな悪印象ではありませんでした。知る機会を与えてもらえたと思えばありがたいところでもあります。

今回のエポスの保険自体は、先進医療を除いて安くすれば、人によってはそれほど悪いものではないと思います。でも営業が悪すぎる。保険を売っているのに最低限の保険の知識や社会制度も理解していないのか、する気がないのか、頭の悪い会話に付き合わされ腹が立ちました。いやしかし、それが任された仕事だからやっているんでしょう。営業担当者に罪はありません。責任はやらせている会社にあります。無知な者から吸い取ろうとする強力な意志を感じます。

これまでサービスの印象が良かっただけに余計に気分を害しました。もしこれからもこんな営業に付き合わされるのであればエポスは即解約です。

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レビューコメント

shoota0101さんこんばんは
勢いだけのグダグダの投稿にお応えいただき、ありがとうございます。


まあ、電話営業をする人は宮仕え、やれと言われた仕事を、訳もわからずしているのだと理解しています。わかりやすいくらいに手引きを棒読みしかしませんから。明らかに各種保険の取り扱い資格を持った資格者ではありません。
おそらく、違法にならないように(法をかわすやり方で)教育を受けて、電話した先、延々と言葉のサンドバッグになりながらやってるんでしょう。単なるスピーカーに撤する為だけの教育です。そういう社員と顧客を見下したような人の使い方に腹が立ちます。


保険だけではありませんでしたが、他のカード会社の営業電話はここまでひどくはありませんでした。話を聞いてくれる相手に延々と読経するようなことはなく、会話のキャッチボールがありました。


エポスの今後を考えさせる出来事でした。
chu_さん、こんにちは。
 エポスは平カードでも保険営業ありましたね。しかし、ちょっと突っ込んだ質問したら、まるで答えられませんでした。
 エポスに限らずクレカのトッピング保険は、契約者がカード会社で会員は団体の構成員という扱いですので、保険勧誘する人が募集人資格を持っていなくてもできてしまうはず。保険の基礎知識を学んでいない人が勧誘する訳ですから、多少突っ込んだ話をするだけでボロが出ますね。ちなみに、私が質問したのは所得税の介護医療保険料控除について。保険料控除の仕組を全然分かっていない様子でしたね。