ゴールドカードが一般的になってきた昨今、ラグジュアリーカードはメタルカードやゴールドカードの価値を変えてきました。そんな中いち早く敏感にプラチナカードを変化させてきたのがアメックス。そして、プラチナカードのメタルカード発行の後は既にアメリカで開始したゴールドカードのメタルカード化。限定色のローズゴールドを引っさげて早速ローンチしてきました。日本のアメックスゴールドカードもゆくゆくはメタルカード化するのでしょう。
その動きの速さはさすがアメリカンエキスプレスという感じですね。
ただ、欲を言えばなぜラグジュアリーカードよりも先にメタルカード化させていなかったのかという点ですが。センチュリオンのみで止めておきたかったが意外にもラグジュアリーカードの登場で市場ニーズの多さに思わず発行に至ったというところでしょうか。だとすれば、アメックスのマーケティングは少々鈍っているのかなとも。
ダイナースは三井住友トラストに買収されてからは改悪の一途を辿っており、もはやアメックスと肩を並べてステータスカードと言われていたのが懐かしくなってきています。当方もダイナースホルダーですが不便さでも使っていこうという愛着のあるステータスカードダイナースでしたが、ここまで改悪や頑なにApple Payの非対応など露骨にさせているところを目の当たりにすると、使う気もなくなってしまっております。完全にダイナースは落目に入ってますね。
さて、アメックスに話をもどします。Apple Payへの早期対応やメタルカード、amazonなどポイントアップへの対応などこれからも素早く時代のニーズを捉えていってほしいところです。
願わくばアメリカより1年ほど遅れて新しいサービスがスタートするのでそこを同じくらいでローンチして欲しいですね。年会費も日本の方が高額ですし…
まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。