アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード【募集終了】/マイル攻略 (6) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード【募集終了】
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

このカードの取得をきっかけにあれこれと効率の良いマイルの得方、使い方の工夫に没頭しております。人生にはタイムリミットがありますからね。極力無駄な時間の浪費を避け、思い通りのフライトライフを楽しみたい者です。


その中の代表的ルートの一つが「イベリア航空→ブリティッシュエア→JAL」ですが、これでまず躓くのがiberia plusの登録。難解きわまりありません。


参考までにこれが申込み手順
---------------------------------------
サポートセンター → クレーム → ご要望 → ご要望の種類 → 「その他」を選択

 「続ける」を押すとエラーが連発しますが、構わず押し続けると計4回目にクレームを発信できる下記画面が出現。
https://www.iberia.com/jp/ja/customer-relations/
 予約番号aaaaaa
  航空券番号075-0123456789
と入力し、続いて必要箇所を埋めていく。
 便の詳細については、適当な、例えば成田→マドリッドを入力し、便名をIB6800やIB6801を検索して入力。
一番下の追加情報の所に
「エラーによりIberia Plusのメンバー登録が出来ません。登録申請書を送って下さい。」と書いて送信
これで数日後にメールで申請書式フォーマットが送られてきます。

---------------------------------------
そして送られてきた申込書をUPしておきます。PDFがなにやらUP出来ませんのでA4にていったんプリントアウトしてください。直筆署名が必要なためです。
http://imepic.jp/20190606/507180

これにパスポートのコピーを添付して、
servicerecoveryteam@iberia.es
に送付すればオーケー!きっと、これで1週間分の手間が省けると思います。


ブリティッシュエアのaviosもスカイトラベラーカードのポイントで交換可能な上、公式サイトで購入も出来ますが、高額な上に必要マイル数も沢山いることから、効率悪く全くお勧め出来ません。無難な交換先としてはフィンエアかタイ国際航空ですかね。

カードレビュー検索

レビューコメント

クレファンを閉じる前に見直したら、
私のコメント(2019/06/07 21:45)に二度目の誤入力がありました。

[avatarofvirtues, 投稿日 2019/06/07 21:45]の入力訂正です。
 誤:さて、vivix さんから質問箇所向けられた箇所を順に答えます。
 正:さて、vivix さんから質問を向けられた箇所を順に答えます。

二度の読み苦しさ、御容赦下さい。
先の[avatarofvirtues, 投稿日 2019/06/07 21:45]の続きです。

というのは、vivixさんの場合を例にすると、
「イベリア航空(スペイン)&スペイン・グルーポン」の組み合わせです。
この例では、基本的には「スペイン」に在住の方を対象にしています。、

というのは、どのサイトで購入しても、
結局、最初にその「ポイント」の移動先は限定されているからです。
確かにそれらを最終的にJALマイルに移すことが出来ますが、
最初から直接移動できるのではないので、
複数回の移動手続きを必要としています。

釈迦に説法ですが、
確かに、現在のスペインの通貨は「ユーロ」で欧州複数の国の共通通貨です。
併し、同じ「ユーロ」を採用している国で会っても、
「ユーロ」圏内各国のGDPや平均収入には違いがあります。

各航空会社の利用客数に占める各国在住者の割合に応じて、
主要な「ポイント」購入層を"見据えている"、
言い換えると、「恐らく、この国の在住者が買うだろう」という販売側の予測購入層
というのが、「ポイントの最初の移管可能先」として
"顕われ"(詰まり「限定され」)ています。

ですから、そのマイル相場が「固定」している様に見えるのは、
 「実際にそれを購入するであろうと販売者が
 "想定"(積極的に言えば、寧ろ「限定」)している
 各国の方々の収入」
に変化があまり無い場合でしょう。

ですから、「Buy Airline Miles」でポイントを買おうと、
他のサイトで買おうと、
その購入したポイントの最初の移管先の主要な客層の収入に大きく影響されている、
と言えます。

また、彼らが主に利用している通貨の価値は、
例え、それが共通通貨でも、
実際にはその客自体の収入で、その客にとって、
その通貨価値の"交換に掛かる代償"(単純に「労働時間」と看做して良い)
は異なるでしょう。

更に、各サイトでポイントを販売する航空会社側の収益や成長戦略で、
バーゲンセール、ディスカウントセール等の割安キャンペーン
を都度加える訳ですから、「マイルの相場」の内実は単純では無いでしょう。

敢えて、それを一言で言わなくてはならないなら、
「それはその都度の航空会社の判断で決定されている」
という空疎な表現に尽きてしまうのではないでしょうか?

ですから、その航空会社が自社の主要な客層の
可処分所得の平均をどの程度に見積もっているのか、
を客としての我々が把握する方法は直営の価格を診ることでしょう。

例えば、「フィンエアー&フィンエアープラスポイント(フィンエアー公式サイト)」
の価格を見ることで、
「割安販売の視点を除いた、航空会社側による最も直接的な相場」
を診断できるのだ、と思います。

とは言え、そうした相場価格決定の仕組み(メカニズム)を云々する
のは経済学者の類いでしょうから、
"お得に済ませる"という目的には、
"単純に割安のものを探す"ことで充分かと存じます。


§4. 結語。
私も以前、クレファンに於いて、
「今回のvivixさんのレビューとその複数の返答コメントで述べられた内容を統合して後、
想定しうる限りに於いて、初めて"似ている"と言い得る」
"技術"を他のカードに関して論じた事が有ります。

…ですが、その際は、
私が、どれ程、言葉を尽くして述べても読み手にはそれが伝わらず、
自分の至らなさを痛感しました。

うーん、気づいたら一時間程度も、
このコメントの作成に掛けてしまいました。
レビューにコメントを付けた事を後悔してます(笑)。
今日はもうクレファンを開きません。
御機嫌良う、vivixさん。
返信有り難う御座います。

§0. 先ず、私の前回コメント箇所の脱字を補います。

誤:同所でvivixさんが、
  「これを見ますと圧倒的にフィンエアが安いことが分かります」
  述べておられますが、確かにそういう"傾向性"は在ります。
  (avatarofvirtues, 投稿日 2019/06/07 14:54)

正:同所でvivixさんが、
  「これを見ますと圧倒的にフィンエアが安いことが分かります」
  と述べておられますが、確かにそういう"傾向性"は在ります。

細かいですが、「と」が抜けておりました。
読みにくい箇所で労力を使わせました。
申し訳御座いません。御容赦下さい。
さて…。

§1. そうですか、やはり
間接的に『スカイトラベラー』で決済することで、
『スカイトラベラー』自体の還元率を上げる技ですね。

ここ2年未満の身近な道具で言えば、
『kyash』の様なものを媒介するわけですが…。

★Kyash(キャッシュ)
 https://dig.crefan.jp/dig-128.html
★Kyash(キャッシュ)登録にお薦めのクレジットカード / 更新日:2019/1/15
 https://dig.crefan.jp/tips/recommended_for_kyash.html

さて、vivix さんから質問箇所向けられた箇所を順に答えます。


§2. 「§マーク、どういう風にタイピングすれば出てくるんですか」
(vivix さん, 投稿日 2019/06/07 19:30)
ですが、
「せくしょん」と入力して、変換して下さい。

vivix さんが文字入力方法(IM)として、
どんな環境でどんな日本語入力"FEP"(front‐end processor)
をご利用なさっているかに依りますが、

「せくしょん」で変換候補に現れない場合は、
「きごう」と入力すれば、
大抵のFEPは変換候補に出してくれる筈です。

尤も、過去開発されていた日本語入力FEP(やそれが組み込まれていたOS)
は粗方淘汰されているので、現行の有名どころ、
 ことえり, ATOK, IME, Google IME, Anthy, SKKIME, Shimeji, Baidu
等だと、先の入力法で変換候補に出してくれると思います

去年か一昨年のクレファンのリニューアル後、
クレファンのフォームは使いにくくなりました。
コピペでも直接入力でも、
余計な改行タグが自動で入る仕様なので、
毎回の確定コメントの送信前に、
一度戻り修正するという、
"改行の見栄え確認後修正"が必要です。

未だ未だ、この仕様は続くんでしょう。

§3. 続いて、
「マイルの相場の件ですが、私もよくbuyairlinemiles.com等で観察してるん
ですが、どの航空会社もほぼ横並びで1マイル2.2円ほどで固定されてますよね。
これ動くことあるんでしょうか」(同所)
ですが、

こういうのは個人がどの様に世界経済を捉えているかに依るので、
なんとも言えませんが、私が理解している範囲で述べます。

但し、以前、vivixさんが私に下記の様に述べた
「こんばんは。
たいへん失礼な言葉で申し訳ないのですが、
一体何を言おうとしているのかサッパリ分かりません。
 三行~五行でまとめ上げていただけますでしょうか。」
(vivix さん, 投稿日 2017/10/11 00:37)

という感想と同じ感想を、
vivixさんが再度、私の文章に抱かれるかも知れないことを断っておきます。
ですが、出来るだけ平易に述べます。

「動くことあるんでしょうか」と言うより、
"動いているが、動いていないように目に映る程、変動が無い"
んだと思います。


……字数制限の為、コメントを此処で別けます……
続く…。
御機嫌良う、vivixさん。
返信有り難う御座います。

vivixさんは私とruoruo77 さんとに対して、
既に下記の計三回返答を済ませておられます。
 1. [投稿日 2019/06/06 23:31]
 2. [投稿日 2019/06/07 09:27]
 3. [投稿日 2019/06/07 09:52]
お疲れ様です。


§1. vivixさんから私への返答箇所では無いところに先に触れます。

ruoruo77 さんから vivixさんへのコメント箇所
「ワンワールドでマイルを貯めるお勧めはiberia plus、
ってことなんでしょうか?
iberia plusはポイントマックスにもあるし」
(ruoruo77 さん, 投稿日 2019/06/07 09:27)

に関しては、色々と答え方があると思いますが、
それに関連する下記の箇所について…。

「vivixさんから ruoruo77さんへの返答<1回目>」に於いて、
下記の様に"文字化けしている様な箇所"
(「?」という箇所)が複数あります。

 「(公式での購入費)
 ブリティッシュエア  100,000avios? ?2,775USD
 イベリア航空     100,000avios? ?2,266USD
 フィンエア      100,000miles? ?1,290USD
 エバー航空      100,000meles? ?4,000USD」
 (vivixさん, [投稿日 2019/06/07 09:27]拠り<原文ママ>)

これらの箇所に関して適切な補足説明は御座いますか?

同一の返答内の「マイル数を比較した」表で、
元のレビュー縒り判りやすくなっていると思います。
その表はスクリーンショットの様(以下、「その画像」と略)に見受けられますが、
「その画像」の元となった表自体はvivixさん御自身で作成されたのでしょうか?
そうだとしたら、今後もそういう事を継続なされることは、
誰にとっても、有り難いと考えます。

また、同所でvivixさんが、
「これを見ますと圧倒的にフィンエアが安いことが分かります」
述べておられますが、確かにそういう"傾向性"は在ります。

vivixさんが過去何年程度の記録を採っているか、は判然としませんが、
私が把握している限りでは、確かに2013年程度から現在(2019年6月)までは、
フィンエア向けマイルの価格は年々下がってます。
尤も私には、この変化はやっと妥当な価格付けに近づいただけ、に感じますが…。
少なくとも2012年以前はそれほど安くはなかったと記憶しています。
私は統計を採っていたのでは無いので、断片的な記憶です。


§2. 続いて、「vivixさんから私への返答<1回目>」
(vivix さん, 投稿日 2019/06/06 23:31)に話を移します。

私の場合、Iberia Plusの会員登録自体は航空券関係なく完了できました。
一度に複数の手続きが重なるとエラーを返してしまうサイトの造りなのかもしれませんね。

vivixさんの返答にあった
「大事な説明を省略させていただきましたが…(中略)」
(vivixさん, 投稿日 2019/06/06 23:31)
というのは、下記の手順(私なりの要点提示)でしょうか?

 1. "Groupon"等で割安販売されているaviosを『スカイトラベラー』で決済。
 2. 『スカイトラベラー』のポイントを利用先マイルに交換。
 3. そのマイルと各アカウントのaviosとを、更に利用先マイルへ合算…。

成程、マイラーですね。

vivixさんが
「航空券も知れば知るほど奥深い世界です」(loco citato)
と述べておられる感慨ですが、
"avios購入先とその購入されたavios移管先とを複数管理すること"を意味するのであれば、
確かに「奥深い世界です」ね。


§3. 私の所感ですが、
aviosが割安販売されているのはGrouponだけではないので、
きっと、vivixさんはそれらを調べる一手間を掛けるんでしょうね。

また同様に、これを繰り返していくことで、
「或る航空会社の会員登録はしたが、
その航空会社の旅客機には一度も搭乗していない」
なんて状態が増えるんじゃないでしょうか?

私も航空券を自腹で手配する機会が増えたら、
そんな状態になりそうです。

この手順に慣れると、
「『スカイトラベラー』だけを使って、
"直接"(=割安販売サイトを経由しないで)チケットを買う」
という頻度は減るでしょうね。

「この様に私なりに勝手に、
vivixさんのこのレビューの"空白の字間・行間"をかなり"読む"」
(=述べられていない部分を勝手に補う)と、
今回のレビュー内容は
『スカイトラベラー』のそんな間接的利用法だった様に思えます。
そう読み換えると、得心致します。

さて、こういった解釈で妥当でしょうか?
vivix さん
大変勉強になりました。
航空券を買う時、私はアメックスがキャンセルプロテクション(よくわからないけど)が付いているので、なるべくアメックスで、と思うのですが、アメックスで買えないエアって結構あります。その時はどのクレカを使われるんでしょうか?
スカイトラベラーのポイントの使い道はワンワールドが有利ってことでしょうか?私はワンワールドは貯めてなくて、たまに乗ってもマイルを捨てています。
最近、ホテル予約のポイントマックスの登録先からスカイマイルが消えて登録するエアが無くなり。ワンワールドでマイルを貯めるお勧めはiberia plus、ってことなんでしょうか?iberia plusはポイントマックスにもあるし、時間を見つけて登録してみようと思いました。
御機嫌良う、vivixさん。
「Iberia Plus」のレビューを有り難う御座います。

vivixさんがリンクを張られている公式サイトの
右上に在る人型のアイコンをクリックして表示される
「ログイン」メニュー下部にある登録用URL
から普通に登録出来ませんか?


参考にアイコン箇所のスクリーンショットを張っておきます。
★スクリーンショット


その下部にある「Iberia Plus の会員以外の方登録」をクリックすると、
下記URLに遷移する筈です。


★Iberia Plus プログラムに登録
 https://www.iberia.com/jp/ja/iberiaplus/register/#!/IBDAUS


この手続きが終わった後に、予約すれば、問題無いと思いますけど、
他に難解な事が有るんでしょうか?


また、vivixさんは
「ブリティッシュエアのaviosもスカイトラベラーカードのポイントで交換可能な上、公式サイトで購入も出来ますが、高額な上に必要マイル数も沢山いることから、効率悪く全くお勧め出来ません」

と述べておられますが、


敢えて、その
『アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード』(以下、『スカイトラベラー』と略す)を
「イベリア航空」の利用の際に、
ご利用になられた理由を教えて頂ければ、
勉強になります。


尤も、vivixさんの『スカイトラベラー』に貯まりすぎたポイントの消化に利用しただけなのかも知れませんが、何か他に理由が御座いましたか?

また私事ですが、イベリア航空を私は利用した事が無いので、
どのカードで決済するのが比較的良いのか判りません。

『スカイトラベラー』に関しては、偶に検討する事があるので、色々知っておきたいと常々思っています。