JCBプラチナ/ダウングレードします。 (7) 

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レビュー内容

長文失礼致します。
JCB初OS、とは言っても私は家族会員、クレカにお金を出すなんて、と言う主人を、コンシェルジュや手厚い旅行保険で説得し、入手。なので、皆様の様に自身の信用では無いのですが…参考になりましたら。

ネットキャンペーンより申し込み、初取得には厳しい審査との事、ゴールド発行覚悟でおりましたが、在籍や本人確認もなく、S250で発行されました。
振られる事を想定していたので、拍子抜け…と言うのが感想です。ちなみに、C枠0円(←これが大きい?)金券枠は終始変化無く、50万円でした。
信用の無さが金券枠に現れているという、レアケースでしょうか?

我が家の大黒柱はカード嫌い、夫婦各二枚程度しか持っておらず、JCB側もメインで使うのでは!と発行してくれたのか?初OSでもプラチナ発行してもらえますので、興味ある方は、C枠0円で、一度申し込んでみて下さい。

一年使用した感想ですが、庶民には年会費程使いこなせない、の一言でした。
そして、少しがっかりしたサービスがコンシェルジュ。

旅行のオプショナルツアーを提案してもらおう、現地に詳しく、こちらが知らない場所へ案内してくれるツアーを紹介してくれるかも…と期待していたのですが、こちらでは紹介出来ない、翌日JTBから折り返す、との返答。
この時、要望や予算も聞かれず、JCBでは調べる気もないのか、丸投げなのだ、と。

翌日JTBより連絡がありましたが、店舗に置いているパンフレットレベルのOP案内。そりゃこちらの要望も知らないのですから、仕方ないのでしょう。
でも、知りたい事はそんな物じゃない。それならネットに書いてありますよね?
JCBさん、せめて要望位聞き出してから、JTBに廻しませんか?

年会費25000円のプラチナに期待し過ぎな自分が悪いのでしょうけど、庶民には中々の額、少し寂しい気持ち。

他にも一度、コンシェルジュ利用したが、対応も素っ気なく、このサービスの為に維持したいとは到底思えませんでした。

クラスを目指すつもりで年300万円のペースで使用しておりましたが、秘密のレストランが無くなり、野望潰えた今、プレミアが一番お得かも、とゴールドにダウン致します。年百万円の利用にし、メインは他を探すつもりです。

しかしプラチナは保険・グルメ関係はとても良く、出来れば持ち続けたかった。利用額に応じて、翌年度の年会費を下げてくれてもいいのに。

あと、ポイント還元率が、分かっていたけど全然貯まらない。来年はスターα+?なので、もう少し貯まると思いますが…。

と、ぐだぐだと思いの丈を並べただけですが、老舗と言う事で安心感は非常にあります。

整わず、感想終わります(笑)
申し込むか申し込まないかは、あなた次第です。

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レビューコメント

自分もJCBのコンシェルジュには、がっかりでした。他社は、プライオリティパスをコンシェルジュに依頼すれば電話一本で送られてきますが、JCBは申込用紙が送られてきて、わざわざ記入して投函するというサービスの低さ。ツアーもレストランも外部に丸投げで、電話の取次ぎ程度の業務しか行っていないように感じました。この程度のサービスでコンシェルジュを名乗るのは、いかがなものかと思います。
不適切な内容としてクレファンサポートでコメントを削除しました。
holonicさん

レビュー主です。
私も勘違いさせた方がいらっしゃる現実を踏まえ、お詫びの補足を致しましたが、今回、Khaiさんへのあなたの返答を拝見し、違和感を覚えました。

繰り返しになりますが、コンシェルジュを利用する際、最低限の情報はお伝え致しました。
まさか、電話で『あそこにいつ行くから、何か提案して~宜しくぅ~』と言う訳もなく、敢えて書く事も無かろうと思い、省いたのです。私のレビューをholonicさんがどう捉えられたか、ご返答を見るに、私が何も伝えていないとお取りになった様に察し受けます。
事実はどうあれ、私の文章同様、あなたの文章も、相手次第ではどの様にも取れると言う事です。

そもそも、コンシェルジュとは、その事例に少なくとも相談者より明るいので相談を受ける立場にあると思っております。その点では、ガッカリ、と言うのが正直な印象でありました。

そして、Khaiさんへのお返事に、レビュー主が庶民には使いこなせないと書いてある点に対し、その返答として、使いこなせていないと書いたまで、とは少々無理はないでしょうか?
あえて書き添える必要もない物で、文面に非難が滲み出ておる様に感じた、言葉を向けられた張本人の素直な意見でございます。

いずれにせよ、不快に感じさせてしまった部分があった為、holonicさんからの厳しいご指摘があったと思います。
ただ、意見に重箱をつつく様な返答をされては、何も書けなくなるとは思います。
もう少し、寛容なお心で、見ては頂けないか、と願っております。
(これはレビュアーさんに対するコメントではありません)
khai さん


何か誤解されているようなので。


コンシェルジュに要望を出すのは当然のことではありませんか?
して欲しいことがあるから、こちらから電話しているわけで。
レビューの中でそれについて何も書いてなかったので、
>コンシェルジュを利用するのに、要望を伝えないのですか? 普通コンシェルジュには要望を伝えますよ。


と私はレビュアーさんにおたずねしたのです。


それに対して、
>要望位伝えるだろう…私の投稿内容では、そう思われて仕方無いですね。驚かせてしまい、失礼しました。


とレビュアーさんはご返答なさっていますよ。


>コンシェルジュを使位こなせなかったということです。


これは私がレビュアーさんへ宛てて書いたのですが私が言う前に、


>一年使用した感想ですが、庶民には年会費程使いこなせない、の一言でした。


と、レビュアーさんご自身がレビューの中でおっしゃっていることだから、そういうことなのでしょうね、と書いたのです。これはレビュアーさんの言ですよ。


khai さんのおっしゃる、
>あまりご自分の意見を一般的な感じでお話するのはどうかと思いました。


いったい、どこに、私が一般的な感じでそのようなことを書いていますか?
私はコメントのなかでJCBコンシェルジュに関しての評価は一切していませんよ。


ということで、それはむしろ、khai さんご自身に当てはまることのように思いますけど。
holonic さん

こんにちは
コメント内容が気になりましたので。

クラスを所持していますが、私も個人的にはJCBのコンシェルジュに対してはあまり良い印象はありません。

> コンシェルジュを利用するのに、要望を伝えないのですか? 普通コンシェルジュには要望を伝えますよ。
通常であればコンシェルジュ側からどのような要望があるのかを確認しませんかね。
年会費に比例せず、同様の依頼に対して他のコンシェルジュでは要望はきちんと確認されましたよ。
今回のコンシェルジュの担当者が悪いのか、それともJCBのコンシェルジュがそういう対応方法なのか・・

自分に合ったサービスであれば使えば良いし、そうでなければ無理に使う必要もないし。
あまりご自分の意見を一般的な感じでお話するのはどうかと思いました。
holonicさんこんにちは。
要望位伝えるだろう…私の投稿内容では、そう思われて仕方無いですね。驚かせてしまい、失礼しました。
簡単に詳細を書き直すと、まず希望日程と行きたい場所、やりたい事、最低限の話すべき事は当たり前ですが、お伝え致しました。
その後、細かい要望を話す前に、その国の話だとJTBになる、と即答され、ならば翌日、JCBが詳細をヒアリングしてくれるのか、とも思いましたがそうでも無く、この件でお問い合わせですね、ならばこのプランです、と言う案内。自分で事前に調べた範囲だったので、がっかりしたと言う経緯です。
なにせ、プラチナコンシェルジュの案内には、旅の要望には可能な限り相談に乗る、とか、頼もしい記載があったので、期待してしまったのです。
オプショナルツアーだけの申し込みを希望したからでしょうか…。
コンシェルジュを利用するのは、使いこなせる様になってからに致します。
ありがとうございました。
コンシェルジュの使い方を知らなかっただけじゃないでしょうか?
オプショナルツアー案件だったらJTB担当に回されて当然だと思いますよ。
>JCBさん、せめて要望位聞き出してから、JTBに廻しませんか?
コンシェルジュを利用するのに、要望を伝えないのですか? 普通コンシェルジュには要望を伝えますよ。
コンシェルジュを使位こなせなかったということです。