ザ・クラスから一般(OS)にダウングレードの申請をしました。
過去にゴールドからザ・クラスに切り替えをした時と同様にMyJCBの挙動は同じでした。
多少時間帯は違いますが、以下のとおりです。
12/9 申込書投函
12/18 19時過ぎにMyJCBにて「ポイント照会」「ご利用可能額照会」がエラー
22時過ぎに下記のログインエラー
「現在、カードのお切り替えに伴い、MyJCB IDの更新処理をいたしております。
しばらくしてから再度ログインいただきますようお願いいたします。」
12/19 4時過ぎに確認したところ、一般(OS)に切り換え完了
過去にゴールドからザ・クラスに切り換えをした時には4営業日で切り換えが完了していましたが、
今回は切り換え完了まで9営業日かかりました。
ザ・クラスへの切り換え時と同様であれば、3日後にカードが届く見込みです。
今月はJCBでの事務処理に時間が掛かっている様子です。
私が行ったのは2015年の12月でしたが、デスクに引き留めがあって、どうしても郵送での時間のかかる(面倒な)作業に心が揺らいでしまうので、そのままネット申し込みの新規で申し込みを行いました。興味深いことに申し込み途中の画面に小さく付記で「他のOSをお持ちのお客様の場合、お切り替えになる場合がございます」というものがあり、そのまま完了。すると数時間後にはMyJCBが変化し、与信も若干の下落があり、次の日には自宅にカードが届いておりました。
届いてから数日後にポイントも移行され、持っていた先のカードは自動的に退会処理が済んでいました。これは郵送での切り替えをデスクが説明するのに対して、簡易的にネットでの切り替えができるので、あまり公に裏技的に記述するのはJCBさんに対して迷惑になるかもしれません。
デスクでは、切り替えの場合において郵送を使って2-3週間の時間が必要とのことでしたが、わずか2-3日で切り替え扱いにて手元に来ました。