すいません、カードではなく、ANAの搭乗ポイントにつきまして。
JAL、ANAの上級会員修行に関して、ポイントが2倍になる期間が6/30までとなっています。
ネットやテレビでは、GWに修行で搭乗しているアホがおる、というニュースも出ており、
羽田ー那覇はFクラス、Pシートだけが満席になっている便が多いみたいですね。
なぜこれだけ移動の自粛が叫ばれている中、搭乗を促進する様な内容になっているのか、
そんなに航空運賃を稼ぎたいのか?と批判されてますね。
確かに、
ポイント2倍は発表した時期の3月末までで良かったでしょうね。
予約済に対する兼ね合いがあったんでしょうが、キャンセル無料にすればいい訳で。
既存顧客にはステータス期間を1年延ばせばいいし、これは遅れて実施してますね。
と、他人事みたいに言ってますが、
私もまさにANA修行していたわけで、思いっきり当事者です。
で、この度、4/25くらいに倍付けが実施されて3月分までのPPが4.9万となりました。
4月に入ってから、第1週に帰省し1回搭乗、1,000P獲得してますので、
(それ以降は自身も会社も自粛で、全く搭乗機会無しですが)
5月末には5万P突破、めでたくプラチナ達成となります。
当初より、運賃の安い1、2月に不足するであろう分を補填するために沖縄便に数回搭乗して、
後は月2回の帰省に使っていけば12月頃までには5万P達成予定、としていたのですが、
期せずして半年未満での達成と相成ります。
もう1つ上、ダイヤモンドにも興味はありますが、沖縄便搭乗に10万円以上遣ったので、
これ以上(余計な経費をかけた搭乗)は無理だと思ってます。
結果的に期間短縮とお金が節約出来た事には、素直に有難く感謝するとして、
今後は特典搭乗券使用も含めて、コスト重視でやっていきたいと思ってます。
LCCとかJRも使ってみようかな。
しかし、GWは帰省自粛で単身宅で寂しく過ごす羽目になってます。
開き直って赴任地を楽しむわけにもいかず、どうしたものですかね。
otegaru さんへ
いつもお世話になっております。
勇気のあるレビューですね。
私はコロナが騒がれだしてから、客の減ったANAもJALも搭乗ポイントを倍にする、と聞いて、感染を広げるからけしからん、半額で修行できるのはずるい、命をかけて修行する値打ちがあるのかしら?って思っていました。
otegaru さんのように、たまたま、修行が倍ポイント時期と重なっただけの方が少なからずいらっしゃるのですね。失礼致しました。
今、エコノミーはガラガラ、PPやFOPの貯まるプレミアム、ファーストクラスは満席状態??
仕切りのある国際線ビジネスと違って国内線上級クラスは隣席と密、だから、気をつけねば・・
ともかく、もうすぐ、なので、オメデトウございます。飛行機に乗られる時はマスクだけでなく、ウィルス防止ゴーグル(花粉症用)やオーバーグラスがあった方がよいかな、と思います。