MIRAINO CARD(ミライノカード)GOLD(JCB)【募集終了】/モバイル保険 (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
MIRAINO CARD(ミライノカード)GOLD(JCB)【募集終了】
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

備忘録をかねて投稿します。

私はソニーのSIMフリーXperiaを使っていて、Xperia ケアプランというメーカー保証プランに加入しています。
この補償はキャリアの補償プランとほぼ同じもので不具合のあるときには代替機と交換してくれるのですがその際、自己負担金が発生します。
最近、指紋認証が認識しづらくなってきたため、この自己負担金がモバイル端末の保証対象になるか確認してみました。

問い合わせ先は保険会社のさくら少額短期保険とのことで、確認した結果、

・修理が前提の保険だが、最初から代替機交換を行った場合は修理可能扱いの区分として保証対象となる。
・指紋認証の不具合等、外部的な故障箇所がない場合、その旨を故障概要に書けば故障箇所の写真は提出不要。
・年1回まで補償、のカウントは保険の適用開始日が起点となる。これはカードの契約開始日になるので、いつから有効になるのかはカード会社に確認して欲しい。
・このカードの特典の保険は端末登録を求めていないので端末登録不要(さくら少額短期保険直販のモバイル保険は加入時点で主端末、副端末の登録が必要)。但し、機種変更したら端末変更届が必要なので保険会社に申し出ること。


という回答でした。
キャリアの補償プランの場合でも扱いは同じですが、iPhoneは持っていませんのでAppleCareプラスの取り扱いについては確認しておりません。

カードレビュー検索

レビューコメント

その後、代替機を交換し、自己負担金7700円を保険金請求しましたのでコメントとして残します。

1月15日:ソニーに代替機交換(自宅への送付)を電話にて依頼。その際、担当に保険金請求書類に故障の概要が必要であることを伝え、別途メールにして送るよう話をしました。
1月16日:ソニーより故障概要のメールが到着。
1月17日:保険会社の申請フォームから保険金請求申請。添付ファイルとしてソニーから受領したメールをPDFにしたものを添付。
1月18日:保険金請求申請の受理メール受領。
2月14日:保険金振込およびメール受領。

保険金請求申請の上限は年1回ですが、

保険開始日※1時点で、メーカー発売日から5年以内であるか、またはメーカー発売日から5年を経過した製品であっても、保険開始日を起算として、保険開始日の1年前より後に購入したことの証明を取ることができる通信端末機器

と長期に適用してくれますので使い勝手がよい保険です。