三井住友カード プライムゴールド(旧:三井住友プライムゴールドカード)【募集終了】/今後利用者に受け入れられていくのだろうか (2) 

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三井住友カード プライムゴールド(旧:三井住友プライムゴールドカード)【募集終了】
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レビュー内容

皆様こんにちは。

※本日(2023年02月27日)の状況を基に記載しています。
※本日は利用可能枠についての手続き方法を確認するために電話窓口に問い合わせをしました。

皆様もご存じだとは思いますが、
三井住友カードの電話窓口が折り返し対応に変更となっています。
この折り返し対応を利用するためには、
カード裏面の電話番号に発信し用件を自動音声で何度か選択する必要があります。
しかしながら、折り返しの枠に空きがない場合は折り返しの受付を行うことが出来ず、
別のタイミングで再度電話を発信する必要があります。
そして、折り返し枠に空きが無いということについては、
用件を何度か自動音声にて選択した後になります。
また、折り返しで電話を着信するのですが、
着信後もすぐにオペレーターをやり取りが出来るわけではなく、
「ただいま電話が込み合っています」という自動音声が流れ数分待たされました。

一方で、三井住友カードではWeb(Vpass)の機能が近年追加されており、
電話を利用しなくても手続き出来ることが増えました。
ただし、Web上の画面遷移の導線は非常に分かりづらく、
結局電話で解決する事になるケースも多いのではないかと私は思いました。

この様な状況になってしまった原因の1つとして、
ゴールドNLの登場が影響している気が私はします。

カード会社の電話窓口に電話をする機会はそうそうないのかもしれません。
不正利用についても、頻繁に発生するものでもない気がします。
しかしながら、
私にとってはメインカードとして運用することには大きな不安が残る状況であり、
利用可能枠も最低値の設定にすることにしています。
現在は利用しているカードのサービスがあるため直ぐに解約する予定はありませんが、
サービスが無くなったりすれば、
解約候補に真っ先に上がりそうです。

以上、私が確認した現状と、それに対する感想を申し上げましたが、
今後利用者に受け入れられていくのでしょうか。
クレジットカードの選択において、
ポイント還元率やサービスなどに注目される一方で、
こういった電話窓口の実態は無視される傾向にあると私は感じています。
恐らく大半のカード会員の方は、
こういう状況に関心が向かないのだと思います。
故に、この状況が今後も続くと私は予想します。

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レビューコメント

discoveryさん
いえ、そういうことではありません。
インターネットでの手続きが不安という意味ではなく、
電話窓口の現状に不安を感じたという意味です。
私もインターネットで出来る手続きはインターネットで行いたいと思います。
しかしながら、今回のように、
インターネットでの手続きが分かりづらかったり、
インターネットでどうしても出来ない手続きというのも存在します(現時点)。
そして、電話での問い合わせを行うことにしましたが、
その際に困った出来事について記しています。

私が申し上げたいのはここまでです。
この実態を他の利用者はどう考え、
受け入れられていくのか否かはそれぞれの方の判断となります。
その判断の参考になれば幸いです。
一行でまとめると、ネットは不安で受け入れられないので、電話で手続きをしたいということですか?
正直全く困ったことがなく、私自身も全く関心がないので、そういった人が増えると電話窓口は消滅していく運命でしょうね。