メルカード/バーチャルカードでの利用店名表示違い (0) 

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メルカード
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

昨年10月9日に掲載された当カードレビューを投稿した者です。

今回もメルペイのバーチャルカードについてですが、上記のレビュー冒頭でも書いた通り、このサイト内ではコード決済ジャンルになっている「メルペイ」の方ではなく、クレジットカードのジャンルですので、ここに投稿させていただきます。

ただし念のため、当カードは国際ブランドがJCBですが、バーチャルの方はマスターカードであり、またメルカリのサイトのヘルプページでは「Issued by Sumitomo Mitsui Card Co. Ltd. under license by Mastercard Asia/Pacific Pte. Ltd.」との記載があるため、マスターカードのライセンスは直接取得しているのではなく三井住友から借りているようで、当カードとは別物と考えるべきと思います。

今回は不具合的な内容であるので点数は3、加えてサポートの対応がいまいちでしたので2にします。




さて本題、上記10/9レビューに書いた通り、バーチャルカードはd払いの支払いクレカとして使用できるのですが、決済後に表示される明細内の利用店舗名が、実際の店と異なる場合が時折あります。

ただ、利用日時と金額は合っているのと、当初の事例ではチェーン店名は合っていたので、不正利用などは全く考えませんでした。

チェーン店名は合っていたというのは、具体的にはドラッグストアのウエルシアなのですが、同じウエルシアでも「ウエルシア○○店」の「○○」の部分が実際の利用店と異なっているという形です。

それでおかしいなとは思いつつ、大ごととも感じなかったため放置していたところ、後日何事もなかったかのように実際の利用店名へと変わっていました。

要はシステム的な不具合かと思われます。




そんなことが何度かあり、しかし最近利用した際は、チェーン名すら全く異なる(某ホームセンターで使ったところ、某ラーメン店チェーンでの利用、と)表示が出て、さすがにこれはいかがなものかと思い、暇だったのもあってサポートに連絡(サイト内での文字やりとり)してみました。

今回も、チェーン名は違ってはいたものの日時と金額は合っていたのと、「またか」と慣れっこになってしまって感覚も麻痺してきていたのか、不正利用は思いつきもしませんでした。

ちなみに、d払い側の履歴は問題なく正しい店名になっています。




で、当初はどこまで詳細に伝えるべきか迷ったので、上記のような事例をざっくりした書き方にしたのが良くなかったのか、おかしいと思うのであれば不正利用かもしれないので利用停止にして云々、という方向の回答が来ました。

また、聞いてはいないのですが、d払いであればその旨が明細に表示されることがある、とも来て、そこは論点ではありません。

ちなみに、履歴のフル表記は、ウエルシア某店で使った場合、「d払いB/ウエルシア○○店」のようになります。




それで、日時と金額は合ってあるので不正利用ではないと考えていることを伝えたのですが、どうもシステム不具合の話には乗ってこないため、やりとりを打ち切りました。

何と言うか、表示がずっと異なった店名なら明らかに不具合なのでしょうが、数日後に正しい店名になるというあたり、個人的にはちょっと微笑ましいというか、「しょうがないな~」といった印象を持っており、メルカリ側でこういった現象を把握していないのなら「ちょっと調べてみます」となるべきかと思いますし、把握済みなら「そこはそういう仕様なので、紛らわしいかもしれませんがご了承ください」みたいな回答だったら良かったものの、問い合わせの主旨じたいもあまり伝わらなかった感じがしたし、回答も不正利用の方へ偏り気味で、浅いやりとりのまま終了しました。




まあこのバーチャルカードというのは、メルカリサイトのヘルプページには利用できない利用先も載っていて、各種プリペイド系へのチャージのほか、当然実店舗も書いてあり、そもそもが「d払いに紐付けて実店舗で」という使い方がイレギュラーとも言えるかもしれません。

私のような利用側としては、技術的に問題なく紐付けられてしまうのであればイレギュラーだと意識せず使ってしまうため、不具合的な現象には何らかの調査をするなどの対応を求めてしまいますし、もしイレギュラーな使い方であれば、「使えたとしても動作保証外」との回答とともに、サイト内でもその旨を追記すべきと思います。

気が向いたら、具体的な店名などの詳細情報から入った問い合わせをしてみるかもしれません。

今回の問い合わせが終わった後ですが、予想通り後日また実際の利用店名に切り替わりました。

かなり不具合的な挙動ですが、今のところは後日必ず実際の店名に切り替わっているため、とりあえずは「仕様」と認識しています。




ちょうど、アマゾンペイでギフトカード残高から払えない利用先があると知らず、アマゾンに問い合わせてもいて、あちらはメールのほか電話もあって親身かつ的確な回答が得られたのに対し、こちらは電話は見当たらず、回答も面倒臭そうな感じがあったのもあって早めに打ち切ったのですが、違いを実感した一件でした。

私はメルカードも所持しており、記憶は定かではありませんが当初はメルカードでd払いもやっていて、上記のような不具合的な挙動はなかったと思いますので、おとなしくメルカードを紐付けておけば良いのかもしれません。

まあしかし応援したい企業ではあるので、より良いシステムにしていただければと考えています。

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