Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD(オリコカードザポイントプレミアムゴールド)/改悪されないので生き残ってる・・ (6) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD(オリコカードザポイントプレミアムゴールド)
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

クレファンの皆様

こん〇〇はです。
このカードいつも解約の候補だったんすが・・つい最近他のカードの改悪で現在は重宝してます。

1・ご存じとは思いますが、各種電子マネーのチャージでポイント付きます。(1.0%でノーマルでも同様、但しApple Payに限ります)
(NANACO/WAON/AU PAY)
あんまりユーザーが少ないのか?どうか判りませんが・・・・改悪されません!!(汗)

尚、直接でも良いですが、めんどくさくなければ、JAL PAYでクレジットカードチャージが出来るようになったので挟めばさらにポイントアップです。
例:Orico Card THE POIN(1.0%)→JAL PAY(0.5% マイル)→WAON(0.5% イオン系支払い 1.0%)
(住まいの1階がマイバスケットなので毎日晩酌のお酒でをWAON支払いで合計2.5%と強力です 笑)
まあ、JAL PAYはすぐに改悪される可能性が高いですが・・・・

2・YAHOOショッピングと狭い範囲ですが・・・(これはゴールドだけ)
オリコモール経由で1.5%還元です。支払いはオリコ以外でもポイントが付きます。
私事で恐縮ですが、業務で使う備品がYAHOOショッピング出店サイトが一番安く年間で考えればかなりポイントを頂いております。(せこい話ですが・・・)

3・QUICPayの支払いで1.5%
昔はカード内臓でQUICPayで1.5%だったのですが、内臓がタッチ決済に変わったのでApple PayのQUICPayになります。
コンビニとかは当然三井住友NLの7%にはかないませんが、それ以外は1.5%付くのでお得です。


【注意】
ポイントの期限が短く、1.0%にするにはWAONチャージかFamiPayギフトしか有りません。
私の場合は上記のマイバスケットで消化出来るので良いですが・・・そこが注意が必要です。
但し、500ポイント単位で交換出来るので、逆に使いやすいかも知れません。

そんな感じで他のカードが多く改悪されてますが、私の中ではなんか生き残ってるカードです。

あっ・・・あとデスクに電話が結構簡単につながります。ちゃんと0120です。
つい最近三井住友がプラチナでも電話つながらない話が聞く中で・・・ちゃんとつながります(笑)
但し、最後の電話は半年前の話なので・・・今は違うかも・・(すいません)

カードレビュー検索

レビューコメント

TAKUMIPさん、お返事いただきありがとうございます。
Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDと関係のない話で申し訳ございませんでした
(閲覧者の方へも申し訳ございません)。
また、色々分析していただきありがとうございます。
分析は私の苦手分野ですので、
ありがたいです。
また、よろしくお願いいたします。
fuzitasoftさん
書き込み有難うございます。
また、貴重なコメント有難うございます。

>>会員数とオペレーター数のバランスが崩れてしまったものと思われます。
私もそう思ったのですが・・・・実際はそんなに会員数が増えてない見たいですよ。
(業績データーから抜粋、確かに増えてますが、微増?=キャッシュレス推奨で増えたレベル?)

2020年 3011万人(プロパー) 4986万人(提供も含む総数)
2021年 3143万人(プロパー) 5239万人(提供も含む総数)
2022年 3316万人(プロパー) 5437万人(提供も含む総数)
2023年以降は見つけられなかったんんですが、売り上げ高をみると2022年から微増なので会員数も激増はしてない感じです。
私見ですが、極度に会員数とのバランスが崩れたエビデンスは見つからないので、電話での対応を縮小したと考える方が方が正しいと思ってます。
(SMBCファイナンスとの完全合併も2024年4月なのでその影響とは考えにくいです)

まあ、この情報から、コンビニ7%とか100万で1.5%とか昔と比べてお得だが、その分サポートが下がってもしょうがないって方向に経営の舵を切ったかなと勝手に思いました・・・・
(厳密には判りませんが、電話がつながらないのは間違いないと事実と思ってます)

アッそう言えば、2024年2月に三井住友からアンケートが来てて、電話サポートに関しての質問が多かった記憶が有るので、実はひそかに気にしてるを思われます。(笑)

>>1つの電話番号に対して同時に接続することが出来る数
重箱で細かい事すいません。
昔は結構1回線のチャンネル数を増やすにはかなり費用が掛かりましたが、今は光電話で確か最大300チャンネル?まで契約可能?
(この前、友人の会社で80チャンネル契約に立ち会った時、営業さんから最大300って聞いたので・・・)
TAKUMIPさん、こんにちは。
デスクの状況について関心を持ったためコメントを差し上げます。
2019年以前は、
そこまで三井住友カードのデスクの繋がりづらさは気にならなかったのですけどね。
2020年1月の新デザイン導入の辺りから状況が大きく変わったと記憶しています。
新デザイン導入に伴うお叱り?や新柄コロナウイルス蔓延を理由に、
デスクのつながりが悪くなったと感じています。
過去にもどこか記載しましたが、
デスクの電話番号には契約の数(1つの電話番号に対して同時に接続することが出来る数)があるため、
繋がるまで自動音声で待たせるということが現実的では無いと思います。
また、NL、ゴールドNLが登場したぐらいから、
状況はより悪くなりました。
NLと無印のデスクを共通にしてしまったのも過ちの1つだとは思いますが、
他の方が指摘されているように、
会員数とオペレーター数のバランスが崩れてしまったものと思われます。
そして、最終的には、
Webでの完結の方向性になったようすですが、
どこに何があるのかといった導線が分かりづらいと思います。
pointcard7さん
書き込み有難うございます。
オリコって確か、クレカより自動車ローンなどローンで儲かってるんで焦ってないのかも知れません。
このカードのノーマルかこれしかって・・・感じです。
私も・・・これは!!!ってカードが出ればと思いますが、出ないでしょうね???

(宣伝もつい最近見ないですし・・・・)


otegaruさん
書き込み有難うございます。
確かに短いですよね・・・私は500ポイント(5万使用)たまったらすぐ交換です。
ちょっと忘れると・・・・危ないです!!(汗)
私も嫌いな会社じゃないです。でも今は・・・ですが電話つながる事を良しと思ってます。
ちなみに、電話ですが、JCBがいまだに優秀です。
なんか有った時に電話つながる安心感は必要だと思います。
特に上位カードだとワンコールなので・・・
確かに良いところが沢山あると思うのですが、
(非GOLDは持ち続けてます)
・ポイント有効期限が1年間
 →これは短い。使っているのに貯められないのは厳しい。
・他ポイント交換率がDown
 →ここは他のクレカと同じといえばそうかもしれませんが、
  それじゃぁこれを贔屓にする理由にならない。
お書きになっているデスクへの繋がりやすさは会員数に比例している
かもしれませんね。楽天は昔からダメ、三住の最近ダメ...

好きなというか、好感を持っていた会社だけに
最近の元気の無さは気になりますね。
TAKUMIPさん こんばんは。

オリコでまともなカードはこれかこれの年会費無料のものぐらいですよね。
新ゴールドカードやプラチナカードも特に魅力がなく、プラチナカードの
最高限度額も300万円(ゴールドデスクに問い合わせたときこれ以上は
上がらないとの回答。1年前くらいの話ですが。電話ももすぐつながりますね。

以前はICチップ追加等仕様変更したときにカード交換が無料でしたが最後に
デスクに電話した時に「1000円(税抜き)かかります」といわれ
変な言い方になりますが「何かオリコ使うの飽きてきたな」と思って解約しました。

昔はよくお世話になっていたので魅力的なカードが出れば作りたいと思ってるのですが
人間的な意味での「オリコさんはやる気がない」って雰囲気がしてでなさそうな気がします。