少し前の話になりますが、このような出来事がありました。
私が、カード会社のコールセンターへ、
ネット上からETCカードを申し込んで、
届いていないことを連絡しました。
(この件は以前のレビューにて記載しました。)
直ぐに、再発送をするとの事で、カード到着を待っていました。
カード不着の問い合わせをして、1週間程度でカードが届きました。
これにて、この件は終わりと思っておりました。
しかし、
その後、さらに1週間後にまた、ETCカードが届きました。
届いたカードは、2つ共に名義、カード番号、有効期限等は
すべて一致していました。
全く同一のETCカードを2枚所持する状況になりました。
私は、この会社のコールセンターで前回、対応に不満があったので
ホームページの問い合わせフォームから連絡をすることにしました。
この問い合わせフォームもホームページの分かりにくいところにリンクが
あり、ネットからの問い合わせをするのは、これも一苦労でした。
問い合わせフォームからETCカードが2枚届いている旨の
概要のみを入力して送信しました。
数日後に、メールにてイオンクレジットから回答がありました。
メールの本文を掲載します。
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平素はイオンマークのカードをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度は、「ETC専用カード」の再発行にあたり、
お客さまにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
誠に恐れ入りますが、メールでのご案内につきましては、一般的な
カードのご利用方法やサービス内容についての回答となっており、
ご本人さまの確認や、お客さまの特定が必要なお問い合わせは、
承ることができません。
何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※ メールでご案内できない内容など、インターネットからの
お問い合わせに関する注意事項は、下記をご参照ください。
http://www.aeon.co.jp/inquiry/internet/
ご連絡をいただきましたご用件につきましては、
お客さま特定、ご本人さま確認の上、早急にカードご送付状況の
確認をいたしたく存じます。
お手数をおかけいたしますが、カードご名義人さまから、
下記<お電話でのお問い合わせ先>までご連絡くださいますよう、
お願い申し上げます。
コールセンターの電話が繋がりづらい場合は、当方よりお電話で
ご連絡いたしたく存じますので、お問い合わせ本文に
【問い合わせ番号:】を記載のうえ、
カードご名義人さまのご都合のよろしいお電話番号・お時間帯を
下記<WEB上でのお問い合わせ先>よりご連絡いただけましたら、
幸いでございます。
以下省略
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面倒だったので、カード会社から連絡をもらう様に再度、
ホームページから問い合わせをしました。
それから、数日後にイオンクレジットの支店から連絡がありました。
女性の方が連絡を下さいました。内容としては以下の通り。
お詫び。会社として、このような事象が起こったのは初めてである。
原因を調査中。結果が分かり次第、再度報告をするとの事。
届いたETCカードは、先に届いたもの、後に届いたもの
どちらを使ってもらっても大丈夫。
しかし、どちらか一方のみを利用いただきたいとのこと。
両方を使ってしまうと、弊社としてもシステム上、どのような状況に
なるかが分からないとの事。再度お詫び。
対応いただいた率直な感想としては、全く心のないお詫びという印象でした。
用意してある文章を棒読みのような言い回し。残念です。
その女性に対しては、質問事項として。
・カードが2枚届いた原因は?
・カードは2枚とも正常に使えるのか?
この2点を回答いただくように依頼しました。
すると、再度連絡をするとの事でした。
それからさらに数日後、イオンクレジットの支店から連絡がありました。
男性の方が連絡を下さいました。
質問に対する回答と、お詫びがありました。
詳細を記載するのは控えますが、
・カードが2枚届いた原因は?
カード会社側の完全なヒューマンエラーでした。
今後のカード会社側の再発防止策も提示いただきました。
・カードは2枚とも正常に使えるのか?
どちらも利用可能だが、1枚ははさみを入れて処分願いたいとのこと。
どちらか一方のカードの利用をお願いされました。
といったカード会社からの回答でした。
以上が、私のこのカード会社との約1ヶ月くらいの期間のやりとりでした。
正直に申し上げて、お粗末なカード会社だなという印象でした。
親会社、グループ会社を含めた企業としての今後の行く末は暗いと思いました。
しかしながら、このような珍事と巡り合わせてくれたカード会社には、
面白い経験をさせていただきました。