イオンカードセレクト/ETCカードが手元に2枚も届いた (1) 

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イオンカードセレクト
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

少し前の話になりますが、このような出来事がありました。

私が、カード会社のコールセンターへ、
ネット上からETCカードを申し込んで、
届いていないことを連絡しました。
(この件は以前のレビューにて記載しました。)
直ぐに、再発送をするとの事で、カード到着を待っていました。

カード不着の問い合わせをして、1週間程度でカードが届きました。
これにて、この件は終わりと思っておりました。

しかし、

その後、さらに1週間後にまた、ETCカードが届きました。
届いたカードは、2つ共に名義、カード番号、有効期限等は
すべて一致していました。
全く同一のETCカードを2枚所持する状況になりました。

私は、この会社のコールセンターで前回、対応に不満があったので
ホームページの問い合わせフォームから連絡をすることにしました。
この問い合わせフォームもホームページの分かりにくいところにリンクが
あり、ネットからの問い合わせをするのは、これも一苦労でした。

問い合わせフォームからETCカードが2枚届いている旨の
概要のみを入力して送信しました。

数日後に、メールにてイオンクレジットから回答がありました。
メールの本文を掲載します。
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平素はイオンマークのカードをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度は、「ETC専用カード」の再発行にあたり、
お客さまにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、メールでのご案内につきましては、一般的な
カードのご利用方法やサービス内容についての回答となっており、
ご本人さまの確認や、お客さまの特定が必要なお問い合わせは、
承ることができません。
何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

※ メールでご案内できない内容など、インターネットからの
お問い合わせに関する注意事項は、下記をご参照ください。
http://www.aeon.co.jp/inquiry/internet/

ご連絡をいただきましたご用件につきましては、
お客さま特定、ご本人さま確認の上、早急にカードご送付状況の
確認をいたしたく存じます。
お手数をおかけいたしますが、カードご名義人さまから、
下記<お電話でのお問い合わせ先>までご連絡くださいますよう、
お願い申し上げます。

コールセンターの電話が繋がりづらい場合は、当方よりお電話で
ご連絡いたしたく存じますので、お問い合わせ本文に
【問い合わせ番号:】を記載のうえ、
カードご名義人さまのご都合のよろしいお電話番号・お時間帯を
下記<WEB上でのお問い合わせ先>よりご連絡いただけましたら、
幸いでございます。

以下省略
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面倒だったので、カード会社から連絡をもらう様に再度、
ホームページから問い合わせをしました。

それから、数日後にイオンクレジットの支店から連絡がありました。
女性の方が連絡を下さいました。内容としては以下の通り。

お詫び。会社として、このような事象が起こったのは初めてである。
原因を調査中。結果が分かり次第、再度報告をするとの事。
届いたETCカードは、先に届いたもの、後に届いたもの
どちらを使ってもらっても大丈夫。
しかし、どちらか一方のみを利用いただきたいとのこと。
両方を使ってしまうと、弊社としてもシステム上、どのような状況に
なるかが分からないとの事。再度お詫び。

対応いただいた率直な感想としては、全く心のないお詫びという印象でした。
用意してある文章を棒読みのような言い回し。残念です。

その女性に対しては、質問事項として。
・カードが2枚届いた原因は?
・カードは2枚とも正常に使えるのか?

この2点を回答いただくように依頼しました。
すると、再度連絡をするとの事でした。

それからさらに数日後、イオンクレジットの支店から連絡がありました。
男性の方が連絡を下さいました。

質問に対する回答と、お詫びがありました。
詳細を記載するのは控えますが、
・カードが2枚届いた原因は?
カード会社側の完全なヒューマンエラーでした。
今後のカード会社側の再発防止策も提示いただきました。

・カードは2枚とも正常に使えるのか?
どちらも利用可能だが、1枚ははさみを入れて処分願いたいとのこと。
どちらか一方のカードの利用をお願いされました。

といったカード会社からの回答でした。

以上が、私のこのカード会社との約1ヶ月くらいの期間のやりとりでした。
正直に申し上げて、お粗末なカード会社だなという印象でした。
親会社、グループ会社を含めた企業としての今後の行く末は暗いと思いました。
しかしながら、このような珍事と巡り合わせてくれたカード会社には、
面白い経験をさせていただきました。

カードレビュー検索

レビューコメント

私も似たような経験をしました。
私の場合は、対象となるカードは家族カードで、カード会社はアメリカンエキスプレスでした。

同じくネット上からアメリカンエキスプレスのゴールドカードを申込み、カードを受け取った後に家族カードは1枚なら無料と聞いたのでネット上から申し込みました。
しかし3週間ほどしても一向に届かなかったので電話すると、オペレーターの男性曰く「画面で確認したが、申し込んだことになっていない」と。
この電話でも申し込みを受け付けられると言うのでお願いしたんです。
するとその1週間後にカードが届いたので安心していたところ、その数日後にまた家族カードが・・・
私の場合は名義は同一でしたが、カード番号は異なっていました。
すぐさま電話して2枚届いたと言ったら、オペレーターの女性は平謝りするばかり。システム上で2枚目に発行した方を無効としたので、現物はハサミで切ってくれと。
それは別にいいのですが、結局最初の男性オペレーターがいい加減だったってことなんでしょうかね・・・

さらには今度は「お届けしたカードのICチップに不具合があった」「再度カードを発行する」「ついては違うカード番号となるので、公共料金等の引去りをしている場合は各自変更を」と郵便が届きました。
本カードか1枚目の家族カードか2枚目の家族カードなのか、明記されていないのでまた電話で聞くと、どうやら2枚目の家族カードらしく実害はなかったのですが、公共料金の引去りを始めていた本カードだったら手続きが面倒だったと思います。

カード会社の管理ってこんないい加減なものなの?と思った出来事でした。
(トドメはアメックスゴールド祭りの9/9メール事件でしたが)