Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)/突然の利用停止。 (3) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

SPGAMEXだけではなく、AMEX全体としての話だと思います。

メインで使用しているカードで使い勝手もよく満足していたのですが、先日、コンビニで某アーティストのライブチケット2枚分を決済したところ、利用不可とのこと。
何度か試してもらいましたが利用することができず、コンビニもかなり混んでいたので、仕方なく他のカードで決済を済ませました。
店を出た後にセンターに確認の電話をしたところ「不正利用の疑いがあったので一時利用停止しました。」との返答。
何十万の買い物ならともかく、15000円程度の支払いで停止されたことに驚くと同時に、コンビニの店員さんの対応(説明)が悪い的な言い訳をしてきたので、利用者を馬鹿にしてるのか!カード発行会社としての責任はないのか!とプチ切れ、大人げないとは理解しつつ、強めの抗議をしてしまいました。

コンビニでの一連のやり取りを、レジに並んでいた他の客に聞かれていた訳です。
コンビニの少額の買い物でカードを使い、しかもこのカードは使えないと店員に言われる中年オヤジ。
他の客はどう思ったでしょうね・・・考えるとゾッとします。
コンビニでの不正が多く発生しているため、コンビニでの利用を厳しくチェックしていると言っていましたが、コンビニで使われて不安ならコンビニでの利用はすべて不可にしてしまえばいいのに・・・。

コールセンターの人には、こんなカードじゃ不安で使えない、サブカードでは決済できたし、そちらをメインにしてAMEXは解約検討するぞ!と伝えたうえで、自社のカード1枚ですべてが賄えるというくらいの利用者が安心する運用をして欲しいとお願いしました。

不正使用を防ぐために仕方ない部分もあるのかもしれません。
でも今回の一件で、「コンビニごときの決済にAMEXが使われるのは想定していません!」と「上から目線」で言われた気分になりました。

大量のTVCMを流して新規顧客を増やすのもいいけど、もっと既存顧客の満足度を上げないと先行き怪しいですよ、AMEXさん。

カードレビュー検索

レビューコメント

皆様、色々なご意見、情報をありがとうございました!
セキュリティーを強化することによって不正利用を未然に防いでもらうことは、
利用者にとって本当にありがたいですし、きっとそれによって感謝する場合も
あると思っています。
たぶん、今まで不正利用されていない私は、ラッキーなだけなのでしょうね。
そして、AMEXに限らずどこのカード会社でも起こり得ることだとも思います。

なので、今回の一件では、必要以上に冷静さを欠いたつもりはありません。
まぁ確かに怒りはしたし言うべきことは言いましたが、自分の中での「強め」
の抗議ですのでご安心ください、苦笑。

その中で私が気になったのは、
①今回の原因として真っ先にコンビニの店員さんの説明不足を理由にした。
  ⇒私達はコンビニにもしっかり指導しているが、コンビニはアルバイトが多い
   ので、ご案内方法がなかなか浸透しない。との回答。
②止めたときにメールは送った、すぐにセンターに連絡してくれれば利用停止を
  解除もできたし、規約にも不正チェックのことは書いてあると言われた。
  ⇒そりゃそうなんだろうけど、あたふたしてるときにメールを見ろと言うの?
   それを言い切ってしまうは、顧客のことを本当の意味で考えてくれてる?

という点に尽きるのです。
要は、セキュリティーをもう少し上手く運用してくれると嬉しいんだけど・・・って
ことですね。
私が一番最初に思ったのは、Jail_S さんが書いてくださったように、AMEXの
ほうから、コンビニなり私になり、すぐ電話で確認してくれればいいのに、と・・・。

不正対策とはいえ突然使えなくなるのは困るし、その場合は顧客を安心させる
させるためにも、カード会社さんから確実な方法で早く連絡してきて欲しい。
これって顧客の要求として求め過ぎでしょうか・・・。

だって、AMEXを利用できない店で無理やり使おうとした訳でもなく、利用枠も
200万以上残っている中での利用停止は(初めての経験だったし)驚きます。
サブカードも、あくまでもAMEXが利用できない店舗で買い物をしたいときの
ために保持している感覚でしたので、このケースで使うことは想定外でした。

私の書いた「自社のカード1枚ですべてが賄えるというくらいの利用者が安心
する運用をして欲しい」というのは、サブカードにこういう形で頼らなくて済むと
嬉しいですという、AMEXへの叱咤激励だったりします。

個人的にはとても好きなカードです。
マリオットとの合併にも負けず頑張ってもらいたい、AMEXも頑張れ!といった
気持ちです。(^_^)

長文失礼しました!
自分もPhalppeさんが言われている「コンビニで15,000円且つチケット類」という点で一旦止められたのだと思います。

でも厳しめのフィルタで止めるのであれば、電話で確認してくるとかしてくれてもいいのにとは思います。
因みにPIN入力も出来なかったのでしょうか。
brcb様
レビューコメントさせて頂きます。
心中お察し致します。

最近のAMEXは、上手く機能して無い様に思えます。
何かと悪評を多く見かけます。
私自身もAMEXに対して、不信感を抱く様な経験をしました。

「ホスピタリティ」をモットーに掲げられている会社にも関わらず、この様な事を繰り返し発生させてしまい、尚且つ改善の兆しが見えない様では前途多難でしすよね(>_>)

来年の年会費発生までの解約を強く検討しています。