過日、海外旅行の機会があり、ホテル予約のために、ANAダイナースプレミアムとAMEXプラチナのコンシェルジェに依頼し比較検討しました。結果としてはAMEXプラチナにオーダーしましたが、ダイナースもかなり頑張った提案内容でした。
(ANAダイナースプレミアムとAMEXプラチナの両方にレビューとして登録します)
◆条件
価格帯を3つに分け、それぞれの価格帯について2ホテルずつ提案を依頼しました。
朝食付き、禁煙、立地条件(街の中心地に近いこと。)、各カードのベネフィット適用を条件としました。
◆結果:AMEXプラチナ
・回答の早さ:◎
22時に依頼し、回答は次の朝の5時にはメールで来ていました。深夜の担当が調べ上げたようです。この早さには感心しました。
・回答方法:メール⇒◎
メールは「オンラインメッセージ」ではなく、普通のパソコンメールアドレス宛です。アメプラは回答のみメールでもらえるようになったみたいです。(回答に対するこちらからの返信は不可。)
・提案内容:△⇒修正させて◎になった。
FHRを提案してきたものの立地条件が合致せず。禁煙確約は2ホテル。最低価格帯には提案無し。
spgゴールドメンバーのベネフィットが有効利用できるプランを再度探してもらい、ホテルと交渉させて納得の行くものになりました。
◆結果:ANAダイナースプレミアム
・回答の早さ:×
22時に依頼し、回答は次の日の16時。AMEXに比べ遅すぎ。これだけで商機を逃してしまいます。
・回答方法:電話⇒○
まあ、規定どおりですからよいのですが、AMEXがメールという確実な方法で連絡してくると、電話で客側にメモをたくさん取らせるスタイルはいかがなものかと思ってしまいます。
・提案内容:○
3ホテル(各価格帯で1ホテル)しか提案してこなかったのはちょっと不満でしたが、どの価格帯にも提案があり、しかもすべて禁煙確約*を取ってきたのは感心しました。
(*AMEXはFHRでさえも、「禁煙はリクエストであり確約できない」とのこと。)
ただし、ダイナースはベネフィットが全くないのが面白くない。AMEXだと朝食が追加されたりレイトチェックアウトができたりするのですが。
結局、spg系ホテルでゴールドメンバー特典を利用することにしました。当日は部屋のアップグレードとレイトチェックアウトも適用されました。
ダイナースも同じspg系ホテルの同じプランをAMEXよりも先に提案していましたが、ダイナース経由の予約でAMEXプラチナ特典のspgゴールドメンバー適用を行使するわけにもいかないので、アメプラからの予約になりました。
まとめると、
提案の早さと手段については、AMEXプラチナが大きくリード。
提案内容は、カードのベネフィットに拘らなければ大差なし。
・AMEXはFHRや最近追加された「ホテル系列優良会員」サービスで宿泊条件が向上する可能性がある。(AMEXのアドバンテージ)
・ダイナースもまともな提案をしてくる。提示した条件にきっちり入れてこようとする。
まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。