アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード/デスクの責任とは思っていません (16) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

宮古島でアラマンダスイートのかつ勘が素晴らしく美味しくて江戸前寿司の美味しさに魅了され銀座の寿司屋はどんなに美味しいだろうとアメックスのプラチナデスクで日曜日のお昼に関西から日帰りで食べられる銀座の寿司屋を紹介して頂きました。鮨青木と言う名店を紹介され銀座の寿司と言う本まで読んで歴史まで調べて家族で行ったのですが、うちだけパイプイスの惨めな机で女性の仲居さんはセーターでメニューも要求するまで見せてももらえず説明も一切なし。子どもは筋のあるものは食べられないと言ったのに大人と同じもので筋のあるものしか出てきませんでした。はっきり言って回転寿司よりも不味かったです。それでも大人は1万円、子どもはアラカルトで5千円と言われていたのに三人で6万6千円取られました。全然お腹もいっぱいにならなかったし子どもは食べられるものがなかったです。これが銀座の寿司屋ですか?江戸の文化は粋ではないんですか?人も見ずに気に入らなければ平気で嘘をつくんですね。お見送りも無しで完全に無視されました。後でアメックスのデスクで代金の違いを訊いたところ特別に良いものが入ったので値段が上がったそうです。明らかに嘘です。不味いと言ったら青木が言うことは分かっています。「うちは有名人が来るくらいの名店だからあんたの舌がおかしんだろう」馬鹿馬鹿しいので抗議をする気にもなりませんでした。確かお父様が突然亡くなった時に苦しかったけれど周りの方々の人情に助けられたんですよね。人情をもらうだけで人には与えないんですね。私は関西人ですが粋がどんなものか知っているつもりですよ。ストリングスに泊まった時に前の客の使ったバスタオルが残っていました。ホテルの方は平謝りで冷蔵庫の中の物をご自由にお使い下さいと言われましたがお礼を言いそのお気持ちだけ頂き一切冷蔵庫の物には手を付けずにルームサービスだけ頼んでチェックアウトしました。これが粋だと思っています。ホテルの方々が自己犠牲を払おうとされたので自己犠牲でお返しする。お互いに敬意を払い合うのが粋なのだと思っています。アメックスのデスクの方は平謝りでしたが私はアメックスも被害者だと思っていると言い責めませんでした。名店と言えば騙されますよね。銀座の江戸前鮨の文化は不粋の文化だとは思いませんでした。うちの子どもはテレビで洋服の青木のCMが流れただけで怒っています。行きつけにされている方には申し訳ありませんが私は銀座の鮨青木のオーナーは人間として不粋を極めた人物だと思っています。アメックスのプラチナデスクの価値は私の中では損なわれていませんが美味しくない店を紹介される経験をしたのも事実です。

カードレビュー検索

レビューコメント

exchemist様 おはようございます。

私がピエールの代わりに使った店が大阪駅構内の上150mにあるラグナヴェール・プレミアです。名前でネットで検索すれば直ぐに見つかると思います。ミシュランの星など持っていませんがお勧めします。
結婚式場でもありますがフレンチは日本人シェフで味も料理の美しさも奇抜さも頑張ってお客様を喜ばせようとしているのが伝わって来て良かったですしスタッフの方々も結婚式場という事もありイベント事にも積極的に協力して頂き気遣いが素敵でした。
景色の見晴らしも良くお昼はマダムばっかりで夜はアベックばっかりです。
本当に隠れ家で地元の私でも最初は入り口の場所が全くわかりませんでした。駅員の方にお聞きするのが良いと思います。ご参考になれば幸いです。
横ですが、偶然、インターコンチネンタルホテル大阪に宿泊していたためリアルタイムでコメントを参考にさせていただきました。
(ミシュラン一つ星は残念な可能性が結構あると思います)
ありがとうございました。

fox0318 さんが仰る
>次回はその地域の、似た価値観のお友達に紹介してもらった方がよろしいのではないでしょうか。
に同感です。
それにこしたことはないですね。
fox0318様 返信ありがとうございます。

仰しゃる通り確かにデスクやコンシェルジュの勧める店は外れます。アメックスのプラチナデスクは大きく外れた事が青木までは無かったのですが経験上、以前のダイナースのプレミアムデスクは論外でした。

元々1名様無料システムは期待も出来ないのでここ数年は使った事もなく地元では行きつけのお店ばっかりです。けれど知らない土地ではプラチナデスクにお願いする事もちょくちょくあったのですが結局は青木の後、その口直しに家族でマンダリンのシグニチャーを紹介して頂いて以降はNAVIMATEの周辺検索で行く場所周辺の店をチェックして色々なサイトで評価などを調べてから自分で予約しています。その方が安い店でも外しません。それにしてもレストランは料理の値段と味が全く比例しませんね。寿司は宮古島のかつ勘に行きます。物凄く美味しいのに青木の半分の値段です。何より子供も含めてうちの家族を本当に大切にして頂いております。お互いに感謝しあえる関係になれる店行きたいものです。

青木は確かによく雑誌やマスコミに出ていますね。こう言う店は良くない典型的な店だとわかりました。

アメックスのプラチナデスクはファイン&リゾートでホテルの優待を今も頻繁に使いますがレストラン予約は使わなくなってしまいました。実は青木の件からではなく去年、他の人を接待するために試食がてら自分で予約して値段が高い上に奇跡のようにリゾットが美味しくなかった大阪のインターコンチネンタルのピエールが今年のベネフィットに記載されて以降です。他の料理も全て美味しくなかったのですがリゾットを不味く作るのは逆に難しいと思います。一緒に食事をした妻が値段を見てため息をついていました。東京のインターコンチネンタルのピエール・ガニェールは比較するのも失礼な位に何もかもが美しく美味しかったのですが名前が似ているだけで関係のない店のようです。あれでミシュランの星を何故持っているのかわかりません。

けれど今でも青木の件ではデスクを責める気にはなれません。感謝をする成功者はいるけれど他人のせいにする成功者はいません。
こんばんは
かなり時間がたっていますので読んでいただけるかわかりませんが…
青木の件、残念でしたね。正直に申し上げて、銀座界隈で青木は評判のよくないお店です。始めの頃は私も何度か行っていました。柔らかいタコが毎回必ず出ていて、そのうちそのタコに使う甘いタレをいくつもの料理に使い飽きさせる。
行かなくなってしばらくすると、オーナーがマスコミや雑誌に出だし…よくないお店の典型になってしまいました。
私の個人的意見ですが、デスクやコンシェルジュの勧めるレストランは期待しない方がいいのではないでしょうか?1名様無料のシステムでも、美味しくて値段も高いのにいつも満席の店はひとつも載っていませんし。
次回はその地域の、似た価値観のお友達に紹介してもらった方がよろしいのではないでしょうか。
アメックスのデスクを責めない姿勢、とてもステキです。
失礼いたしました。

exchemist様 わざわざのご教示ありがとうございます。

AMEXのプラチナデスクで照会したところ鮨青木についてデーターベースに私たち家族が店からされた事も全て記録されているとの事でした。その内容を知っても「名店だから仕方ない。どうしても紹介して欲しい」と言う人には紹介するかも知れないけれど普通はデスクからこう言う事のあった店を紹介するとは思えないと言う事でした。わかった上で行かれる方は自己責任だと思います。担当された方が「もう紹介しません」と言われたのは「自分からはもう紹介しない」と言う意味だったのでしょう。それで良いと思います。犠牲者はデスク経由でもう出ないと思います。
今更ながらですが、2015/02/03 21:10に投稿させていただいた

「今後はDolce_Vitaさんの意見が活かされ、同様の方が現れないですよね。
常日頃、コンシェルジェとの連絡が多いとこのようなフィードバックがされやすい、というのはアメックスの強みだと思います。」

の表現については保留させていただきます。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/credit/1423965269/234-237

なお、これが事実かどうかは不明ですが、残念ながらノンホルダーの私には確認する術はありません。
exchemist様 コメント繰り返しありがとうございます。

何故自分がこのケースでアメックスに全く腹が立たないか考え続けて何か分かったように思います。
exchemist様もciti_ame様もお客様のスタンスで発言されているのでその方が正論なのかもしれません。
お二人のご意見で私はアメックスのプラチナデスクに対して客のスタンスを取っていない事に気付かされました。
T&Eで頼る目的としてだけなら私にとってデスクは絶対に必要なものではないのですが別の必要性があるようで、そのためにデスクとの向き合い方がちょっと違うようです。面白いです。

ご意見、色々勉強になりました。
ありがとうございました。
返信、ありがとうございます。

「次の名店」は鮨ではなくフレンチのつもりで書きました。
言葉足らずで申し訳ありません。
ついでながら、祖父が漁師で義父が割烹の経営者、という個人的な環境が大きいですが、関西住まいの私は明石の鯛や蛸を東京までわざわざ運んでありがたくいただくようなご時世ではあえて東京で鮨にこだわる必要はないと思っています。

それから、悪いのは店が一番悪いです。仰るとおり論外です。
ただアメックスについても、そもそもそのような論外の店を紹介をしなければ不快な思いをされなかったのではないでしょうか。
カードコンシェルジェに完璧を求めるつもりはありませんので、今回のケースでは責めるほどではないでしょうが、業務として紹介をされている以上、全く落ち度はない訳ではないと思います。(でなければアメックスも平謝りしないでしょうし)
これは私がアメックスのアンチと目されている観点からの意見ではなく、保有しているJCBでもこのようなハズレは起こりうるだろうと思っています。
人に任せる以上、こういったことはやむを得ない話ではありますが。

ただ、今後はDolce_Vitaさんの意見が活かされ、同様の方が現れないですよね。
常日頃、コンシェルジェとの連絡が多いとこのようなフィードバックがされやすい、というのはアメックスの強みだと思います。

今度は「紹介されたフレンチの店は良かった」というレビューをお待ちしています。
exchemist様。

この店は子どもも食べられるとホームページにまで公言してありましたし私はもう一度店で直接言っているのでそれでも食事のリクエストが通っていなかった事はアメックスのせいではありませんよ。意図的な店側の情報のサポタージュです。

ダメだと言うのなら最初から予約で断って頂いた方が有難いです。予約出来て入店で断るなど論外ですし、わざわざ店に入れてあの様な惨めなイスとテーブルで悪意のある嫌がらせをされ何か懲罰の様な目に合わされ更に法外な代金を請求するなど傲慢にも程があります。口コミサイトではお見送りは有ったと書いてあったので子ども連れだけはないのでしょうか?次の店と言われますがお陰で私は東京で寿司屋には怖くて入れなくなりました。次に予約しているのはフレンチです。子どもも良いと言えば本当にウェルカムなのでしょうから安心出来ます。良いと言っても空気を読んでダメだと察しろと言う文化は欧米にはないでしょうから。でもそれなら東京、特に銀座である必要も無いですね。
お怒りは分かりますが、結果として予約がとおっていて料理のリクエストがとおっていなかった、ということは、やはりどこかで上手く情報が伝わっていなかったのが原因ではないでしょうか。

予算2万5千円が6万6千円なのは事実上時価、みたいなものですので論外です。
店舗側の説明が正しいのであれば、やんわりとした形であれ、コースの値段が変動することはちゃんと事前に説明すべきですし、ここは紹介者であるアメックスにも落ち度があると思います。
また見送りがなかったというのも、もともとそういった店なのでしょう。
ひょっとしたらカードコンシェルジェ(ジュ)からの紹介者や子供連れはパイプ椅子の席、となっていたのかもしれませんよ。

とはいえ、その店が入店を認め、なんだかんだ言っても食事をすることができたのはノンホルダーからすると「さすがアメックス」だと思いました。
わざわざ関西からその店に関係する書籍まで読んで来られたのですし、入店段階で断られるよりはよっぽどマシでしょうから。

二度と行かない店のことを追求しても仕方ないですし、嫌なことは忘れて次の名店の開拓に向かわれてはいかがかと思います。
citi_ame様 こんばんは。

コメントありがとうございます。
アメックスでもそれなりの地位のある会員などと言って下さって重ねて本当にありがとうございます。

折角そんな事まで言って頂いてお気を悪くされたら申し訳ないのですが私はアメックスに食事代を請求する気にはなれなかったです。法外な食事代をあえて払った方がアメックスへの鮨青木の苦情にも説得力があると思っています。

鮨青木は美味しい鮨を出す事は出来るのでしょうから私たちの様なケースが過去に無ければ良い店として紹介するのは仕方ないと思います。信頼を裏切ったのは店の方でアメックスも被害者だと思っていますしデスクにも私はそう言いました。

法的にも店で食べてしまったらいくら不味くても支払い義務は私にあると思いますし、不味かったからサービスが酷かったからと言って紹介したアメックスに補償しろ料金返せと私の方からは言いたくありません。それよりも実際に私たち家族が店でされた理不尽な事をアメックスに信用して頂き鮨青木が人の信頼を裏切る店である事を理解して頂いた方が有難いです。

値段が上がった理由の「特別に良いネタが入った」なんて明らかに嘘だと思っていますが証明は出来ませんから法的にも問題に出来ないと分かってて気に入らない客には時々やっているんだと思います。

当日は感情的になっていたため値段の内容など冷静には店に聞けなかったので店を出て直ぐにデスクの方から料金がなぜあんな値段になったのか聞いて頂いた上に私の店への苦情を信用して頂いて「この店は他の方にはもう紹介しません」と言って頂いただけで私はアメックスのデスクの方に感謝しています。
exchemist様 おはようございます。

アメックスのデスクから店に金額の違いを聞いてもらったところ「お一人大人1万円、お子様5千円アラカルトと記録には有りますがネタによって金額が上がることを最後まで情報をお伝え出来ず申し訳ありませんでした。特別に良いネタが入ったのでお一人様2万円となっているようです」と言われました。

確かに結果から言うとアメックスの情報の伝達不足にされてしまいました。

けれど実際に行った店の中で「子どもは筋のある物が食べられない」と言っているのに筋のある物しか出て来なかったこと(親と同じ物でしたし子どもは食べられないので親が食べて筋があることを確認させられました)や、うちの家族の席だけ周りの客とは明らかに様子が違っていたことや特別に良いネタが入った6万円以上の昼食を食べてお見送りもなく無視されたのも情報の伝達不足なのでしょうか?

口コミサイトでは「感動はなかったけれどお見送りがあったのは流石に銀座の店だと思った」と言うのもあったと思いますのでうちはアメックスのプラチナコンシェルジュデスクからの紹介の最低の客と思われたのでしょう。別に店に対して何か失礼な事をした覚えはありませんが気が付かないうちに何か気に触る事をしたのでしょうね。

実は最初に注文を取りに来られたのは疲れ果てた顔をされた外国人の方で余り日本語が通じませんでした。つまり情報の伝達不足が最初から起こるような状況に意図的にされています。

私は店側の悪意を感じます。だから情報の伝達不足にされてしまったアメックスを責める気にはなりませんでした。
返信、ありがとうございます。
拝見すると、アメックス→店舗なのか店舗内での連絡か、どの時点で不具合があったのかは分かりませんが、どうも最後まで情報がきっちりと伝わっていなかった感じに見受けられました。
次はフレンチとのことですが、素晴らしい店に巡り会えるといいですね。

チョコレートに関してはお気に入りの1件が見つかって良かったです。
京阪神はチョコレートやケーキといった洋菓子のレベルが高いので、他の地域でお気に入りのところを見つけるのは大変だと思います。
和光のチョコレートが美味しいとのこと、出張時の参考にさせていただきます。
exchemist様 こんばんは。

コメントありがとうございます。そして優しいお言葉ありがとうございます。

アメックス側もこんな事は初めてだと言われましたが、もうこの店は紹介しないと言って頂きました。

鮨青木は銀座の名店として本に載っている位ですからお気に入りのお客様には美味しい鮨を出すのだと思います。けれど私たち家族は客ですらなかったのでしょうね。そう言う店側が客を差別をする店なのだと思います。それが証拠に食器棚の脇の狭い空間に他のお客様の綺麗な席とは明らかに違う惨めなパイプイスとテーブルがあってそう言う客ではない人をあしらう用意が初めから出来ていましたから。

だからお客様として接遇されハズれない人も居るのでしょう。口コミサイトでは行きつけの方でしょうが人情のある寿司屋だと評価される方もいました。けれど私たちにはあらゆる意味で全くの無慈悲でした。こう言う経験をすると本当に良い店もあるのでしょうが、もう怖くて東京で寿司屋には行けません。
harukun様 こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。そして優しいお言葉、ありがとうございます。

正直言って今も悔しくて仕方ないのはどうしようもありません。青木もお気に入りのお客様には本気で美味しい鮨を出すのでしょう。メニューが無いと言ったのは実は飲み物のメニューです。何か飲まれますかと聞かれて日本酒と言ったのですが置いてある銘柄がわからないのに頼みようがありません。放置されたのですが言えばメニューは出てきましたから出さなかっただけで有るのです。

私は本当に美味しければその料理を作って頂いた方々に必ず美味しいと言って感謝を伝えます。客であるとか関係なく人としてそれが最も大切な事だと思っています。あらゆる職業で最高の報酬は感動です。それが共感出来るなら金額が高くても文句は無いのです。だから行きつけの店では何処でも私たちはいつも大歓迎されています。銀座で行きつけの寿司屋を作ろうとしたのですが挫折させられました。

自分の勝手な判断で客を選り好みするのは自分の仕事の品位を自分で下げている行為だと思います。私は医者ですが師匠に当たる先生から研修医の頃に患者様を選り好みしてはいけない事は常識として教えられています。例え鮨青木のオーナーが困っていたとしても全力で治療します。職業に貴賎はないと思っていましたが、それはあらゆる職業人が同じ倫理観を持っている事を前提とします。

銀座の寿司屋でも本当に良い店はあるのでしょうが正直言って東京で寿司屋に行くのはもう怖いです。どんな目に合わされるか分かったものではありません。今月も家族で一度銀座の方に行きますがアメックスプラチナデスクにはフレンチの名店で子どもとお昼を食べられる店をお願いしました。

いつも銀座のお昼の後は家族でショコラティエを巡ります。色々と行きましたが結局一番私たちに合うのは外国の物ではなく銀座和光のチョコレートでした。と言う訳で銀座和光ダイナースも作ってしまいました。
わざわざ日帰りで東京まで行かれたのに、不愉快な思いをされて大変でしたね。
お疲れ様でした。

会員との情報交換が多いと思われるアメックスのコンシェルジェで、なおかつ東京都心の銀座でハズレ、なんてことがあるのですね。
改めて飲食店はリアルな口コミ、紹介が確実だと思いました。

また、ホテルでこういったシチュエーションはありそうですね。
私の場合はルームサービスはせずに、せっかくなので、ということで1人1本ずつだけ冷蔵庫から飲み物をいただいて甘えてしまうと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。