アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード/私がアメプラをやめた理由 (3) 

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アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

以下、あくまで個人的なインプレッションです。一応メモとして残しておきます。

まずよかった点から。

・ポイント還元率。Amazonやヤフーで買い物することが多いので、メンバーシップリワードプラス に入ると3倍ポイントが入って、毎日アプリを開いてジャラジャラとポイントが増えるのは楽しみだった。

・家族会員のプライオリティパスも無料で付いてくること。同伴1名無料なので、家族旅行では助かりました。うちの娘がラウンジ大好きでして。。。

一方、解約するに至ったマイナス点は以下の通り。

・保険適用を2回断られた(同行者入院に伴う海外旅行キャンセルと、ホームウェアプロテクション)。保険が手厚いことがこのカードにした最大の理由だったのだが、意外と細かい制限や制約が多く、この先も期待を裏切られる可能性大と思った。アメックス じゃなくて保険会社が悪いんだと思うけど、俺からすると似非ベネフィットでしかなかった。

・宣伝の電話がウザい。こっちは仕事中で会議中なのに、電話かかってきて、支払いに問題があったのかと思ったら、保険の見直しがどうのこうのとか。。。邪魔。

・メタルカードが下品。色も仕上げも高級感は無いと思う(あくまで個人的な印象。ネットの評判はいいらしい)。なので、もっぱら追加カードを利用。メタルは結局一度も使わなかった。

・付随するマリオットの優遇プログラムで、全く優遇されなかった。3回使ったが、3回ともアップグレードしてもらえず。あと、ポイント貯めてもレートが低くてあまり使えない。普通にHotels.comとかで予約した方がストレスが無くて良い。

・エアポート送迎はアメックスで旅行を手配しないと使えない。もちろん高額。自分でUBER or タクシーを呼んだ方がトータルで安い。たぶん。

そんなこんなで、気持ちが切れ、フリーステイギフトを一度ももらうことなく、さようならした次第。期待しすぎたのかもしれない。

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レビューコメント

ご質問頂いたので回答します。

キャンセルプロテクション、ホームウェアプロテクションが使えなかった件は、いずれも予め規定には書かれていますが、一言一句納得して理解して加入している訳では無いので、こちらの想定と違ったということです。

以下、参考までにどういったケースか紹介しておきます。

1、キャンセルプロテクションが適用できなかった事例

補償規定 第5条(1)②に抵触。
「入院がキャンセル事由である場合には、入院を開始した日からその日を含めて31日以内」

同行者が緊急入院となったのは渡航予定日の約1.5ヶ月前。いやゆる難病であり、長期入院を医師より通告されたため、計画していた旅行を断念。
航空券キャンセルにより多額の損失が出て、保険が効くからと安心していましたが、オペレータから31日以内の入院でないと適用できない旨回答がありました。

2、ホームウェアプロテクションが適用できなかった事例

補償規定 「この補償の対象とならない場合」の中の「プリンター、ソフトウェア、周辺機器、コード及びバッテリーなどの製品本体に付属して使用する製品」に抵触。

単品で購入した、そこそこ値が張るキーボードに食べ物の汁をこぼしてしまい、使えなくなってしまいました。周辺機器だけど、本体と一緒に買ったものではなく、個別に買ったものなので当然保険適用の対象となるかと思いましたが、NGでした。

まあ、自分で言うのもなんですが、お金は困らない程度にはあるので大した被害ではなく、それよりも、例外規定が多く、都度規定を熟読して適用対象か否か頭を悩ますのが煩わしく、安心してお任せできないなと、でやめた次第です。

以上、ご参考になれば幸いです。
僕もEASさんと同じ事が気になります。同伴者とはどなたの事、またどんな怪我或いは病気をされたんでしょうか?
ホテルのアップグレードなんですが、マリオット系列は確かカテゴリとシーズンによってできるかは変わってくると思います。例えば、僕はよくヒルトン系列を利用しますが、その中のヒルトンガーデンインは確かアップグレード不可?のはずですが、一応同クラスの上層階にしてくれました笑。なのでアップグレードがなくてもチェックイン時のスタッフにもよってちょっと変わるかもしれません。




確かに何事も期待で膨らむ分、失望の時凹みますよね。
最近だと正直会員が増えすぎて、たまにコンシェルジュの対応の態度が気になって、「あれ~、ゴールドデスクの方がむしろ個人的に100%全員対応が良かったのになー」なんて思ってたりもしますが、自分はボーナスポイントがよく溜まり、AC含め5枚発行ができ、いろんなシチュエーションにおいて選択肢を増やしてくれるこのカードを重宝しています。解約されたのはとても残念です。
koichi274さん
こんばんは。
とても残念でしたね・・・。


少々気になった点があるのですが、宜しいでしょうか?


>・保険適用を2回断られた(同行者入院に伴う海外旅行キャンセルと、ホームウェアプロテクション)


こちらですが、AMEXは以下の様に説明しています。(クレファンより抜粋)


・キャンセル・プロテクション…急な出張で海外旅行に行けなくなった場合や、突然の病気、怪我による入院などで、予約していた旅行をキャンセルしたり、チケットを購入済みのコンサートに行けなくなった場合、キャンセル費用などの損害を補償するサービスです。また、同行するご予定のあった配偶者の方の分も併せて補償いたします。

カード会員ご本人様、カード会員ご本人様の配偶者またはカード会員ご本人様の1親等以内の親族の死亡・傷害または疾病による入院に基づくキャンセルの場合:50万円(年間最高)
カード会員ご本人様、カード会員ご本人様の配偶者またはカード会員ご本人様の子供の傷害による通院に基づくキャンセルの場合:15万円(年間最高)
カード会員ご本人様の社命出張に基づくキャンセルの場合:50万円(年間最高)
社命出張によるキャンセルは、カード会員ご本人様あたり年間1回のお支払いが限度となります。
[自己負担額]「1,000円」または「キャンセル費用の10%に相当する額」のいずれか高い額。


・ホームウェア・プロテクション…現在お持ちの電化製品・パソコンやカメラなどが万一破損した場合でもプラチナ・カードでのご購入の有無に拘わらずご使用期間に応じて、ご購入金額の50%~100%を保証いたします。



>意外と細かい制限や制約が多く


この文面以外に、何か条件が他にあったのでしょうか?
要は規約通りの事象であり保険の申請を行ったものの、今回保険の適用がなされなかったという事ですね?
もし宜しければ後学の為、その細かい制限や規約を教えて頂けないでしょうか?
もしもkoichi274さんの仰る通りでしたら、AMEXは詐欺会社という事になります。


それと、もう1点です。



>・付随するマリオットの優遇プログラムで、全く優遇されなかった。3回使ったが、3回ともアップグレードしてもらえず。


ご存じと思いますが、アップグレードは絶対ではありません。
また対象ホテルでも、客室タイプでも異なります。
勿論、アップグレードが確約された予約であるのにも関わらずされなかったのでしたら問題ですが。


お気持ちに余裕が出来た時でも構いませんので、詳しい経緯を教えて頂けますと今後の参考になります。