JCB THE CLASS(ザ・クラス)/今回ははずれのコンシェルジュ? (3) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

入会してから3年強経っています。
今大抵のことはネットで自分でできるので、
コンシェルジュサービスはそれほど利用していません。
今までのコンシェルジュの利用感想としては、
用件直接にお願いしても大体素直にはやってくれず、受け流されてしまいます。
いつも一押しが必要、という印象です。

7月に事情があって、シンガポール経由でパリに10日前後行くことになりました。
リサーチしていくうちに、自分でできそうなことについて、
航空券、パリのホテルなどはそのままネットで手配をしました。

リサーチしていてもよくわからない、もしくは面倒くさそうなものについて、
クラス・コンシェルジュにお願いしました。
お願いした内容とご対応は以下の通りです。

1.帰りの飛行機はシンガポールに6:40着、翌日8:00発で、25時間強のトランジットになるので、何か午前中にチェックインできるホテルやトランジットホテルはないのか?

回答→できるところはない。すべてのホテルは昼~午後チェックインとのこと。
代案もご提示いただけなかったので、結局こちらが朝6時間のトランジットホテル+その後チェックインできるホテルと提案した。

2.パリ現地で使えるSIMカードの手配やプランのリサーチ
→要望として預かること自体できかねる。プランを勧めることも、リサーチすることも、さらに、せめてお店の人に「○○プランのSIMカードをください」をフランス語でメモを書いてくれないかとお願いするも、現地のJCBプラザに行って相談してくださいとのこと。

3.予約したホテルの近辺でパリでの一人で気軽に食事できる場所のリサーチ
→いくつかのレストラン名をご案内いただいた。ただ、内容はたびらばに全部のっているからそちらを見てください。

4.現地ツアーの手配、集合場所はホテル近辺が良い
→H.I.S.などは取り扱いできない、マイバス社のツアーだけ手配できるとのこと。

5.ラ・ヴァレ・ヴィラージュ(アウトレットモール)へのシャトルバスのチケット手配
→予約のプロモーションコードを教えてくれた。チケットを取るのは自分でインターネットでということで、まだ行く日が決まっていないので、チケットは予約後印刷しなければならないから、JCBプラザなどでプリントお願いできないかと聞いてもわかっているような、わかっていないようなご返答。

やはりコンシェルジュには、単純作業以上のこと以外はお願いできないのでしょうか?あるいはどこかの噂どおりJCBは海外では全くダメということでしょうか?

今まで拝見した様々なホルダーの方々のすばらしいコンシェルジュのレビューと比較して、かなり落胆しました。

カードレビュー検索

レビューコメント

こんばんは。

ご返信ありがとうございます。
さらに闘って(?)おられたのですね。。
電話でしかやりとりできないですし、なかなか大変だったことと察します。。

>JCBが使えないホテル、お店、プランなどは一切紹介できかねると言い切っており
私はJCBが好きで海外でも極力使うようにしていますが、最近はJCBの加盟店が(特定地域で)爆発的に増えているとはいえそれでもこれを言われたら相当制限されます。。。
そこらの旅行代理店に行けばわんさとつっこんであるツアーやそれのアレンジレベル、LHWなどの独立系ホテル連合や大手外資系チェーンなど、わかりきったレスポンスしかないところの手配ならわざわざコンシェルジェに頼まなくても良いですよね。

JCBのコンシェルジェサービスはJTB/JCBの合弁JCBトラベルがやっているはずで、外注というわけではないです。
ですが、JCBが使えるところ以外NG、海外問い合わせやセッティングNGという対応ですと、JTBグローバルアシスタンスの血が入ったか?と思うような対応ですね。。
海外に弱い、というのは、盟友(?)のJTBも個人向けではあまり得意ではないですし、ある程度はいたし方ないのでしょうけど、どうしちゃったんでしょうか、JCB。
得意、不得意以前だと思います。
運用手順書の字面どおりにしか判断できない、やらない人たちは提案力が必要なコンシェルジェには向いていないと思うのですが。。
yukinon2698さんの依頼のような内容のほうこそ、やったことがなくてもやってみて経験値を上げて満足度を上げる、という発想がないと。。

* 早朝チェックインなども、確約ではないでしょうが予約記録のリクエストに入れることができます。

アメックスプロパーのトラベルデスクでも、
アメックスがかなり不得意な地域で(知っててお願いしました)、自社で予約ができないところも紹介してくれました。
超ドマイナーな海外航空会社にも現地オフィスに個別に問い合わせてくれました。(もちろん、公式サイトはアメックスは使えません)
コンシェルジェならこれくらいはしてもいいと思いますよ。
> gnrs8 さん

レスポンスありがとうございます。確かに他のカードのレビューを参照すると、アメックスの方が海外に強そうですね。ただ、以前プロパーゴールドのオーバーシーズアシストで嫌な思いをしたことがあるのと、実際ゴールドランク以下のトラベルデスクでは、コンシェルジュのような依頼については受け付けていただけなかったので、確かめたことはありません。

実際ザ・クラス・コンシェルジュで国内のレストランやホテルなど、単純に予約をお願いすると、確かに対応は優秀です。

私は他にセゾンアメックスプラチナのデスクを利用しますが、個人的には相性というより当たりはずれがあるのではないかと感じます。ただ、運が悪いせいか、クラスではあたりの確率がかなり低いように感じます。

> heboin さん
> ご存知だと思いますが、これは規則上そうなっているだけで朝一でも大丈夫なところはありますよ。。
> シンガポールは行ったことがないのですが、満室などでなければ、到着便を伝えておけば用意してくれます。(くれました)

レスポンスありがとうございます。私もおっしゃったように感じます。「なんとかなりませんか」と少々強引に言ってみましたが、全く応じていただけませんでした。

>4.についても滞在ホテルに問い合わせるなりしてツアーをピックアップしてもらえばいいのですし。。
>2もそうですが現地とやりとりが発生することは一切やってくれない感じですね。
これだと残念すぎです。

また、おっしゃる通り、現地とやりとりが発生することは一切やってくれない感じです。私としては、同じJCBで現地にプラザ、ラウンジがあるのだから、そちらにご確認・リサーチをしていただきたいのが本音ですが、縦割り行政のせいか、逆にコンシェルジュサービスは外注しているからそもそもJCBじゃないせいか?お問い合わせ内容について現地のJCBプラザに行って確認してくださいと言われ、困惑しました。

また、今回はJCBが使えないホテル、お店、プランなどは一切紹介できかねると言い切っており、こちらについても、内部のルールが変わったのかな?と思いました。

結局シンガポールのトランジットホテルも到着ターミナルが違うことや、制限区域にしか入り口がないとのことで、もし一旦預かり荷物を受け取らなければならない事態が生じるとどうなるのかわからないことで、すべてのやり取りを終えて、何一つお願いすることはできませんでした。残念無念です。。。
1.
>回答→できるところはない。すべてのホテルは昼~午後チェックインとのこと。
代案もご提示いただけなかったので、結局こちらが朝6時間のトランジットホテル+その後チェックインできるホテルと提案した。

ご存知だと思いますが、これは規則上そうなっているだけで朝一でも大丈夫なところはありますよ。。
シンガポールは行ったことがないのですが、満室などでなければ、到着便を伝えておけば用意してくれます。(くれました)

4.についても滞在ホテルに問い合わせるなりしてツアーをピックアップしてもらえばいいのですし。。

2もそうですが現地とやりとりが発生することは一切やってくれない感じですね。
これだと残念すぎです。