JCB THE CLASS(ザ・クラス)/クラスホルダーの低俗化がコンシェルジュの質の低下につながる (5) 

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レビュー内容

ここのところ、こちらのレビューを色々見て思うことは

・コンシェルジュは自分の我儘を聞いてもらって当たり前
・どこまで自分の我儘が通るのか確認のために雑務を依頼
・満足行く返答や対応ではなかったので解約を検討

のような姿勢のレビューが増えていると感じます。

こういった人たちが増えたのでしょうかね。
それがコンシェルジュの人手不足に繋がって増員せざるおえなくなり
結果的にコンシェルジュの質の低下に繋がってしまうのではないかと懸念しています。

このようなホルダーが少しでも減ることを強く望んでいます。

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レビューコメント

保有10年近くなりますが、一回も使ったことがありません。

宿泊先なども自分で探して予約する方が好きですし、旅行先の情報などもネット社会なのでいくらでも探しに行けますので。

プレミアチケットを欲しくても、コンシェルジュデスクが予約できるとは思いませんので、友人などのつてでスポンサー経由で探します。

いざって時のお守り程度で考えております。
ヤフオクなどでクラスの贈答品の出品も多く見ますからね
低俗化は指摘のとおりでしょう。
JCBに関して言えば、年々のクラス会員の増加に加えて、コンシェルジュサービスが付帯した航空系提携カードやプラチナカードの発行も、コンシェルジュ業務を以前より増やしている原因ではないかと思います。
これはJCBの方針でしょうから、コンシェルジュ増員が質の低下を招くのであれば、JCBが「それもやむなし」と考えているとも言えなくはないでしょうか?
不適切な内容としてクレファンサポートでコメントを削除しました。
評価0の理由は分かりませんが概ね同感です。
ただ、

>満足行く返答や対応ではなかったので解約を検討

については人それぞれの感想ですから仕方がないことです。
コンシェルジュは使ってみないと自分にとっての善し悪しが分かりません。
そしてどのカード(コンシェルジュ)を選択するのは本人の自由です。
khai さんにとってもそういったホルダーが減るのはいいことではないでしょうか?

間違っていたら申し訳ありませんが、もし私のレビューに対して何か思うところがある、ということでしたらそちらにコメントをいただければと思います。
もっとも実際に欲しいものを依頼して、その結果を投稿したものですが。