アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード/持つべき人を選びます (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

プラチナカードによくある「コンシェルジュサービス」、
「あの会社は対応がいい」「あの会社は対応が悪い」という評価をよく見ます。

確かにそういう現実はあるのでしょうが、個人的な意見を言わせてもらうと、
どれだけ訓練されようがダメな人間はいる訳で、
ただ訓練の度合いによって「ダメな人間の比率が変わる」だけだと思っています。
なので、私はコンシェルジュに何の期待もしていませんし、
クレジットカードそのものに何のステータスも期待していません。

ということで、目に見えるサービスを比較させてもらいますが、
国内旅行メインという前提で意見を言わせてもらいますと、

元々は国内リゾートアクセス(星野リゾートで1名分無料)
を期待して両親に持たせたこのカードですが、
実際に確認したら思ったほど大したこと無い特典でした。

むしろ凄かったのは、以前から気にしていたFHRで、
これはどう見積もっても1回の宿泊で最低でも1万~2万、
運が良ければ3万~4万くらいの特典を受けられると思います。

しかし、対象のホテルは国内にそれほど多くは無く、
現時点では東京と大阪、あと沖縄にしかありません。
私の両親は対象のホテルに数泊して元をペイする目処は付けられますが、
だからと言って、他の人に簡単に勧められるようなカードではないです。

ホテルグループの上級会員も、
東京にしかないリーディングホテルズ、
国内には中級、低級しかないアコーホテルズ、
そもそも国内に存在しないカールソン、
まともに使えそうなのはSPGくらいしかないです。

そのSPGも各地方にホテルを構えているかと言われればそうでもなく、
北海道はシェラトン札幌が離脱したばかりだから仕方ないとは言え、
九州メインの旅行者にとっては何のメリットも無い上級会員です。
それならハイアットかヒルトンの上級会員を付与出来なかったのかと。

よくある「レストランで1名サービス」はどうかと言えば、
東京と大阪と京都を除けば全国で7店舗しかなくあまりに品祖です、
それだったらゴールドダイニングの方がまだいいじゃないかと。
正直、「アメックスさん、プラチナホルダ=海外旅行メインが前提ですか」、
と聞きたくなるくらいです。

このままじゃ、「所詮は外資系だな」と思われても仕方ないです。
オンラインページも、他のカードと比べても圧倒的に使い難い。

色々と悩んだ挙句、両親に取得させたこのカードですが、
結果としては持たせて「正解」だったと思っています。
年会費に見合う特典は十分に備えていると思いますし、
人によっては高収入じゃなくても十分なサービスを受けられますが、
逆に高収入でも「単に年会費13万払ってるだけ」となる可能性もあります。

このカードを目標にされている方々も居られますが、
しっかりと、「持つ価値があるか」を検討された方がいいかと思われます。

カードレビュー検索

レビューコメント

Kalesco さん

レビューを読み、自分の中のモヤモヤが少しクリアになりました。ありがとうございます。
「非常に」参考になった  に一票投じたいのですが、できないのでコメントを。

アメックスと契約している、日本では東京中心の限られた数のホテルに泊まるならば、とてもメリットがある。レストランもしかりと。

自分は使わないので、メリットをあまり感じられていないわけですね。

国内でも、年に1~2か月程 馴染みのホテルに宿泊しますが、地方が多いのでアメックスの恩恵はなく。

都内ホテルの場合も寝に帰るだけ、眺望も全く気にせず、ネット接続と寝る環境さえよければ文句はないので対象外。

年に数か月 海外に行きますが、気に入った場所には寝る場所も確保してあるので、ホテルには泊まらず。

まず、それらにルーティンで泊まった後、新規にどこかへ!となるため、残り日数も少なくなり、まだ一度もアメックスにホテルを頼んだことがなく、凄さがわかっていない。

来年あたりから、子どもに経験をと思って新規開拓を考えていますが、夏季合宿も増えているのでどうなることやら。

とりあえず今のところは、単に年会費を払っているだけの会員に近いです。

Terre_des_Homme さん
このような質問で、私の好きな内容の書き込みをされていたので驚きました。笑

自分も一言呟かせてください

消費をしてくれないと仕事が足りなくなるので仕方がないですね。
GDPという数字での世界成長がマイナスになったら大変だと思う人が大多数ですし。
エコとか言いつつ、買い替えを促進し、地球環境の破壊も促進。

人は人、自分は自分。 否定はせずに自分のテリトリーを作り上げる。

以前、クレファンのどこかにも書きましたが、自分は、都心にも住みますが、田舎にも住む。 万が一のときのために、水資源と農作物のための土地は確保。 干ばつ、地震等の天災や、国の指導者リスクも考え、海外にも居場所を確保。

お金でいろいろ買える便利な生活から、自給自足・物々交換での生活に変わったとしても柔軟に対応しなくてはならない覚悟。

とりあえず、
自分がブランドであることを維持して生きられるか? 
さらに子孫のことも考えて生きれるか?

だと思っています。
自分のブランドに不安を感じてしまうと、人が選んだ、人が作ったブランドに頼ってしまい、無駄な消費をしてしまう。
(もちろん、自分の評価と人の評価が同じだった場合も多々あるでしょう)

そして以前書きましたが、ショートケーキ1個でよいのに、2個分の料金を支払うとホールケーキをプレゼントと言われるとそれに靡いてしまう。

無駄は止まらずに回転し続けているので、自分が止めても周りは喜んで参加する。
それを横目で見ながら、自分ブランドとして納得できるか。

資源に限りがあることについての消費に関しては、裕福な人は問題なく、貧困層がどんどん切り捨てられてゆくことにより当面の市場は維持されてゆくと思います。

私は、TVや新聞を全く見ません。
情報に関しても無駄という概念が通用すると思います。

真実は一次ソースの中にあり、ビジネスとして加工した二次よりも正確で情報量も多い。処理しきれないほど大量にあるので、時間の割に情報量の少ない二次は 見る時間が勿体ないですし、逆にノイズとなって自分の判断の邪魔になりかねない。
(両方を比べることにより、隠したい真実が分かりやすくなりますが)
そして素晴らしい方々は、大抵ネットで意見を書いている。

結局、決済ツールのイメージを超えておらず、お金で買えない特別な権利があれば心に響くが、今のところまだ実感がない。 プライベート会員でないのだからあり得ないのでしょうが。

私には、いつかは緑 というのがお似合いかな。解約とならないのが、自分ブランドが確立できていない証拠