まだアメプラ利用1年経たずの若輩者ですが、この11か月ほどで約20件ほどの旅館の予約と、20件のホテルの予約をしてまいりましたが、今回は国内の旅館を提案していただくときに、わたくしによく起こり得る件につきましてのレビューですもので、お付き合いくださりましたら幸いです!
わたくしはいつも、仕事柄の影響もございまして、旅館への予約は大半が出発1日前くらいに突然、プラチナコンシュルジュデスクの国内トラベルデスクにプッシュ回線でつないでもらい、『明日出発なので申し訳ないのですが〇〇温泉あたりでお薦めの旅館ありますか?』っというような旨、毎回お願いするのですが、
まず、毎回毎回、アメックスはJTBを参照してのプランのご提案になるのですが、いくつかプランをご提案いただいた後から、あえてネットでどのような旅館なのか検索してみましても、かなり一般的な評価の高い旅館を選択して紹介していただいてることが大半です!
ただ・・・
提案していただくプランの価格帯は顧客によってわかれてるのか、カードのランクによってわかれてるのかはわからないのですが・・・
たいがい1人、20000円くらいから100000円くらいの価格帯の幅を持つプランでの部屋の予約を取り扱ってる旅館であっても、その中でも40000円~50000円くらいのプランを抽出してご提案いただくことがわたくしの場合は大半なのです・・・
想像するにおそらくは、いつも自身が利用する価格帯やライフスタイルから、同価格帯を推奨しているのかもしれませんけど・・・笑
実際、デスクとやりとりしていると・・・
『〇〇様のいつもご利用になられておりますグレードですと、こちらのプランの提案くらいしかこちらの温泉では申し訳ないですが今回はなかったのですが・・・』
っと急な要望なのでこちらが悪いのですが、応対していただくようなことが多いのと・・・
また、2つないし、3つくらいしかプランの提案していただけなかったのに、同旅館でのJTBのプランをネットで確認すると、それより安いプランはざらにたくさん空室確認とれたりするということがありますので、『安い旅館を紹介してほしい!』、『高級な旅館を紹介してほしい!』、などの要望でもしない限りは、そのユーザーの普段のニーズから想定して推奨してくれてるのでしょうかね・・・笑
それから、いつも疑問に思っていたのが先日アメックスに聞いて解消したのですけれども、
先ほども申しましたが、何回も旅館を急な要望で予約してますものでわたくしが単純に悪いのですが、眺望の良い部屋や、広い部屋などが満室でご提案していただけない機会が多く、っとはいえ、それでもそこそこの良い部屋をご提案いただくことが多いのですが、
なぜか予約した旅館にチェックインした際、
よく『良い部屋がうまく空きましたので、そちらのほうをご案内させていただきますね!』
っと同じ金額でグレードアップしていただけることがございますもので、
めっきり、アメックスが旅館に予約していただいてる際に、アメックスが旅館に、
『万一、更に良い部屋の空室がたまたまありました際には、部屋のアップグレードしていただきけましたら大事なお客様なのでありがたいのですが・・・』
っというような旨の依頼をしてくれてるものと思っておりましたら・・・
アメックスの回答としましては、
『〇〇様にいつもご提案させていただいてる旅館等は、当社と提携させていただいてる施設ではございませんので、そのような要望をお伝えしてることは間違いなくございません。』っという回答でした・・・苦笑
逆にズッコケそうになった感も否めませんが、その反面、アメックスサイドが各旅館になにも要望してなくても、アメックスから直々の連絡、予約なので、旅館側もアメックスとの今後の付き合いなども考慮し、無下にせぬよう、アップグレードしてくれたりしてくれてるようなものと推測されますね・・・笑
皆様にそのようなご経験がどれくらいおありなのかわかりかねますが、少なくともわたくしの場合、約8回ほど、なぜかアメックスのベネフィットにはない旅館であるのにも関わらず、予定よりも良い部屋や最上階で一番広い部屋などをあてがっていただきましたもので、ある意味アメックス様、神様、ステータス様~~~っとアメックス様の権力をお借りし、旅行を共にするゲストに『えっへん!』とふんぞり返っては、感心しているところです・・・笑
カードにステータスなどないとよく言われておりますが・・・アメックスを『会社』という目線で考えてみると、ステータスがあると捉えてる人や会社も少なからずあるということなのでしょうね!笑
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