JCB THE CLASS(ザ・クラス)/海外のレストラン検索を依頼してみました (5) 

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レビュー内容

海外でのレストラン検索をコンシェルジュに依頼してみました。

依頼したのは、海外に発つ前日の23時頃。直前の依頼になってしまったのは、出発前日にカードが届いたからで、早くJCBのコンシェルジュを使ってみたかったというのが本心です(笑)。翌日の夕食で予約なしで入店出来そうな、お勧めレストランを検索していただこうとお願いしたのですが、「海外の担当者がいない(正確には何と言われたか失念しました。「時間外」というニュアンスだったかもしれません)」という理由で断られてしまいました。しかし、ここで「改めて電話し直してください」とならないのがJCBの良いところで、担当者に伝達し後ほど電話連絡する、というお返事をいただきました。電話をいただくにしても翌日の日中になるでしょうし、移動中で電話に出られない可能性が大&着信してもメモれない&着信料を払いたくない(笑)ので、検索結果をメールで連絡いただけないか、とお願いしてみました。が、残念なことに「メールではご連絡出来ません」とのこと。これにはガッカリでした。AMEXプラチナやDiners Premiumならしてくれるのに…。結局、AMEXプラチナ・コンシェルジェに全く同じ依頼をかけて、無事にメールでお勧めレストランをご紹介いただきました。

・ 深夜に海外担当コンシェルジュが不在
・ 検索依頼に対してメールで返事を貰えない

の2点が不便だと感じました。

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レビューコメント

以前、現地のプラザラウンジと直接やりとりすることがありました。
手配結果は、FAXを送ってくるんですよね。

そのままスキャンデータを送ってくれればよい、と思いますが、はて。。
JCBプラザ、プラザラウンジ、トラベルという別会社のせいなのか、色々としがらみや制度不統一のためメール対応もできないのでは?

アメックスはアメックス本体がとりまとめてくれるんですけどねぇ。。
 Terre_des_Hommeさん
 もうお試しになりましたか(笑)
 私もexchemistさんと同様国内の宿泊先、レストランの手配については、MyJCB登録のメールアドレスに、提案内容を返信頂いた事が有ります。
 残念ながら噂通りで、海外案件の提案については現地のJCBプラザを介する対応が理由なのか、スピード感が無くて困りますよね。是非営業努力で、一元対応して欲しい所です。その点アメプラコンシェルジュのスキルの方が、やはり一日の長が有りそうですね。
 貴重なレビュー有難うございました
Terre_des_Hommeさん

有用なコメントありがとうございます。
メールでの回答が不可しいというのは、今の社会情勢ではなかなか考えられないことですね。

私はまだ、グルメベネフィットでしか使用していませんので、わかりませんでした。
コンシェルジュの特集のレビューなどあったおもしろいですね。(過去にあったらすみません。)

私もこれからコンシェルジュを利用して気になった事をコメントさせていただきます。
Terreさん、

レビューありがとうございます。最近THE CLASSに興味を持っていたのでとても参考になるレビューでした。各社の得意分野が際立ちますね。
お疲れ様です。
JCBの場合は結果をまず電話で報告するスタイルとなっているようです。

なお、海外のレストラン検索の際に電話だと名前と住所と電話番号を控えるのが大変なので何とかして欲しい、とお願いしたところ、メールは断られましたがネットの打ち出しでよければ送付する、ということでFAXを送ってもらったことがあります。
また、国内案件ではmyJCBに登録しているPCメールアドレスにレストランの情報を送ってもらえました。

海外案件を依頼するには心許ないですが、参考まで。