JCB THE CLASS(ザ・クラス)/コンシェルジュサービスにはFaxがあると便利 (4) 

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レビュー内容

THE CLASSを取得し、何回かコンシェルジュデスクに色々頼んでみました。
今回、宿泊手配依頼から、宿泊まで初めて完了した案件がでましたので、
レビューしたいと思います。

3連休でしたので、急に温泉に家族で行こうと思い立ち、
クラス コンシェルジュデスクに電話。
こちらの宿泊地の希望と、人数や予算などの条件を伝えました。
予め、楽天トラベル等のネットなどで希望地周辺の金額相場などをざっと調べ、まぁ、こんなもんだろう
という予算を伝えました。
夜遅くでしたので、手続きは今は出来ないので、翌日手続きを行うとのこと。
翌日夕方、2件の案内。1件は予算に対して、一人当たり千円だけオーバー。
もう1件は、希望の温泉地より少し離れた別の温泉でしたが、予算内の宿。
結局予算内の宿を選びました。
宿泊予定日まで日程の余裕がなく、宿泊の確認書等は送付できない(送付しても間に合わない)ので、
Faxなら、確認書を送れるとのこと。
生憎Faxは無かったので、メモのみ行い、当日。
pdfなどしてメールで送れないのか?と聞きましたが、これは出来ないとのこと。(ここは今時マイナスポイントですね)

で、実際の感想ですが、非常に良い温泉宿でした。
十分温泉を堪能できました。
到着時ちゃんと旅館の入り口には、私の名字がカタカナで「歓迎 XX様」と書かれていました。
その温泉地では一番の創業370年の老舗。
実際の宿泊代も、楽天トラベルとほぼ同じ。別に高くなってしまうとか安いとかはありません。
別に手数料などは取っていないようです。
会計はクーポンという扱いになっており、それ以外の夕食の際に頼んだ飲み物などや入湯税を支払いました。
当然THE CLASSで(笑)。
実際の宿泊に際しては、クラスコンシェルジュだから、何か特別なことがあったわけではありません。
禁煙を希望しましたが、そういう設定のない旅館だったそうですが、
十分に消臭を依頼するとのことで、実際たばこの臭いなどは全くありませんでした。

送付されてきているリーフレットのコンシェルジュの説明には
・パリでオペラを鑑賞して、あのホテルに泊まりたい
・銀座界隈で、和食のおいしい個室のある店を探して欲しい
など、High Societyな例がありますが、私はかなり庶民的な要望ばかりです。
また、クラスコンシェルジュデスクに頼んだところで、ネット以上の情報が出て来るわけでは無いとは思いますが、
泊まったことのない旅館の実際の所の状況は、やはり専門家らしく、
無難なしっかりしたところを予約してくれたとの印象です。
日本国内の旅行を考えると、非常によい選択をしてくれるコンシェルジュと思いました。
(1回しか完結した例を知りませんが)

子連れの予約なので、実はネット予約はやりにくいです。
楽天トラベルなどは、子どもの入力も出来ますが、旅館・ホテル側の情報で
子どもの取り扱いがまちまちで、探すのが面倒ですね。
また、食事に対しての要望など、入力出来るはずも無く、また今回のように禁煙希望ながら、そういう設定がない旅館に対して、
十分な対応を行うよう旅館に要望しておく等、単なるネット検索・予約では不可能です。
コンシェルジュサービスは、実は子育て世代にとってはありがたい存在なのでは、と強く思います。

なお、クラスコンシェルジュは、電子メールなどでの連絡が取れません。
直前ですと予約確認書を送って貰えません。
したがって、Faxがあると便利と思います。

今後も利用すると思いましたので、早速ヨドバシカメラでFaxを買ってしまいました。
もちろん支払いはTHE CLASSで(笑)。
余談ですが、最近のFAXはSDカードに記録は当たり前のようですね。
便利になりました。
家電については、JCB HOMEサポートクラブでの故障などの際の対応もあります。
こういう安心もとても良いと思います。カード利用明細は無くしてはいけませんが。

ついでの、ひかり電話の、追加番号サービス「マイナンバー」を申し込み。
Fax専用番号として、今後クラスコンシェルジュデスクと密接なコミュニケーションを取っていきたいと思います。
電話料金の引き落としも、当然THE CLASSです!

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レビューコメント

exchemist さん、mototeru さん こんばんは

早速別件でコンシェルジュデスクに手配をお願いしたので
確認のためメールを送って貰えないか?と頼みましたところ
しっかり送って頂けました。
情報ありがとうございました!
 F70Dさん 貴重なレビュー有難うございます。
 私も、exchemistさん同様、レストランをはじめとした飲食店の予約や、ホテルや旅館の連絡先の電話番号等はMyJCBに登録されたメールに送付して頂いた事が有りますが、予約票ともなると、業務範囲がJCBトラベル扱いになるのかもしれませんね。ある程度前持った予約であれば、JTBトラベルから予約票と一緒に、返信用封筒付きで、今回のコンシェルジュの対応と利用した宿泊施設の使い心地についてアンケートを求められる事が多いです。
 今後も有益なレビュー楽しみにしています。
情報提供、ありがとうございました。

原則FAXでの対応ですが、レストラン検索のときに「メモして間違うと困るのでメールで欲しい」とお願いしたところ住所と電話番号をmyJCBに登録しているメールアドレスに送ってくれました。
恐らく予約確認書とは異なり契約書的なものではなく簡易な案件だからだと思われます。
ものによってはダメ元でメールもお願いしてみてはいかがかと。

参考まで。
F70D様
おはようございます。コンシェルジュサービスのレポート、興味深く拝読いたしました。先だって、コメントを下さってますが、私はJAL JCB プラチナ持ちなので、プラチナコンシェルジュデスクを利用する機会があります(Classのコンシェルジュデスクとは根っこは一緒との話しがあるようですが・・・)
使ってて思ったのが、自分で調べて手配することの効率性の部分でうまく言えないのですが、毎回もやっとすることがありました。
そのもやっとしていた部分が、今回のレビューを見てスッキリしました。
私は独り身なので、自分のことだけを考えて動けば良いのであまり思い悩むこともないのですが、F70D様の場合だとご家族様のことも考えなければならない分、その手間をデスクが担ってくれるのは確かに心強いよなと思った次第です。
とても参考になりました。