JCB THE CLASS(ザ・クラス)/改悪が続く (7) 

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レビュー内容

ディズニーランドの会員制レストランへの招待が改悪されました。
招待が抽選で、かつ追加不可に。子供も不可です。

おそらくは人数も少なくなっていると思われ、当選は難しいと思われます。

また、家電修理保証も来年で終わりだし、改悪が目立ちます。ホルダーで解約を予定する人も増えていますな。

コンシェルジュの応対も待たせるようになってきたし、融通も利かないことが増えてきました。以前なら何とか対応してくれたようなことも、冷たくダメと言われたりすることが気になります。

ちなみに私は以前、会員制レストランのことをメンバーズデスクに書いていいと言われたことを記載しておきます。

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レビューコメント

tarrokoさま

わざわざご返信ありがとうございます。心の中だけでそっと思っておけば良かったのですが、タイムリーなレビューがありついつい調子に乗ってしまいました。3人から4人への人数変更を考えていたため(テーブル席で確実に変更可能なものです)、このくらいはやってもらえるだろうと思っていただけに自分の中でモヤモヤが残っており…申し訳ございませんでした…。

ディズニー特典があること、年会費が安いことが他社カードとクラスの差別化された点だと個人的に思っていますので、ディズニー特典がなくなり年会費が上がるなら、プラチナはアメックスやダイナース一枚で十分と思う人が多いのではないかと思います。『特典のために持っておいてもいいかな』という路線から外れてしまうとカード断捨離対象になってしまう可能性が高いと思いますので…。
今後の流れとしてはディズニーのラウンジも抽選、ホテルやバケパ優待も抽選、で会員数を増やして年会費を維持…というイメージでしょうか。利用者としては残念ですが、カード会社としては『正しい選択』でしょうね(^^;)
ichimiyasusumuさん

最近のステータスカードのレビューなど見てると、どこも改悪ばかりなようです。
儲けるために会員をとりすぎたのですかね??
会員が色々なお得情報を共有し皆でお得に利用していれば、カード会社は年会費以上のマイナスが出る気もしますがいかがなものでしょうかね…

先ほど『年会費を上げる』と言うコメントを見ましたが、その通りだと思います。
それが出来ないなら『ディズニー改悪』で、カード会社的に一番お金がかかっている(ディズニーランド負担??)だろう『ディズニーファン』を削れば出来上がりです。
そうした後、インビ条件を厳しくして優待も元に戻す。
そうすれば一昔前通りにもなり、さらにはカードのステータスも上がる気もします。

(こういう言い方で申し訳ないですが)ただの娯楽特典なんてどうでもいい人にはどうでもいいので、私は構いません。
このカードはディズニーに頼りすぎな感じがします。
ディズニーを使わない人の年会費が使う人に吸収されてく感じで悲しい気分にもなります。
『使わない方が悪い』と言われればそれまでですが(泣)

コンシェルジュもむやみやたらに入れた沢山の会員対応で大変なのでしょうね…
内容にもよりますが『冷たくダメ』は、時と場合によると思います。
両者ともにお気の毒に思います。

個人的意見のため、気分を害してしまったら申し訳ありません。

P.S.某お方へ…
コンシェルジュはパシリではないですよ(笑)
『お客様は神』でもないですよ(笑)
shackyさん

お忙しいところ迅速にご回答くださりありがとうございました。
また、こちらの方がお気を悪くさせてしまったはずです、申し訳ございません。

なるほど、時間帯のことを全く考えておりませんでした。納得です。

私、最初のshackyさんの書き込み、「そんな言い方しなくても…と思ってしまいました。」というところを読み落としておりました。
『言い方』が主だとすると、仰るとおりですね。相手を不快にさせない断り方をしなければプロのオペレーターではないですもんね。
私がオペレーターに共感した部分は、『言い方』ではなく、『内容』でした。
この回答に至る背景などを色々と思い巡らせると、受けないことが妥当だと私も判断したからです。
ここは議論の場ではないと思いますので詳細は省きますが、もともとは私がshackyさんの投稿をしっかりと読まずに質問してしまったせいで嫌なお気持ちにさせてしまったと思いますので、深くお詫びいたします。

ちなみに、私はクレジットカード会社側の人間でもなく、お客様サポート系のコールセンター業務に従事する人間でもありません。
Ichimiyasusumuさん
今回の件私は前向きに捉えています。
本来は、年会費を上げるべき所を、会員数増やしに舵を取った結果でしょう。
それで、コンシェルジュ等のサービスレベルが低下するなら本末転倒です。
個人的には会員数減少は大歓迎です。
大体TDLの秘密のレストランにしても、利用するつもりもないですし、その為にスケジュールなんて合わせられないですし、我が家には似つかわしくないもので。
施設内のラウンジが使えれば十分です。
家電修理保証の終了は残念ですが、利用者が少なかったのかもしれません。
私としては、国内出張の際の宿泊先、予算に見合うレストランの紹介を適切にしてもらう邪魔だけはしないで欲しいと思います。2~3年前の状況に戻って欲しいものです。ある意味過渡期ですね。
tarokkoさま、こんにちは。

蛇足かもしれませんが、ご質問にお答えして…ザクラスのコンシェルジュは24時間対応してくださいます。24時間対応があるレストランは私はあまり知りませんが、前述のレストランも人気店のため、予約の電話受付時間が決まっておりました…日にちも迫っており、どうにもその時間は手がはなせなかったので、コンシェルジュにお願いした…という次第です。

tarrokoさまはオペレーターの方でしたでしょうか、お気を悪くさせてすみません。無理だとしてももっと言い方があるのでは~と感じただけなのですが…
> 融通も利かないことが増えてきました。
> 以前なら何とか対応してくれたようなことも、
> 冷たくダメと言われたりすることが気になります。

まだ私はあまりコンシェルジュを活用できておりませんので、以前はOKだったのに、今は冷たくダメと言われる、具体的な依頼を教えていただけませんでしょうか。
今後のコンシェルジュ活用の参考になりますので是非教えてください。

新たなサービスを追加し、既存のサービスを終了する。
人によっては改善ですし、人によっては改悪ですし、重要視しているものが異なるので難しいところですね。
私はクラス取得して間もなく1年という若輩者ですが、改悪という印象は今のところありません。

shackyさん

> 自身で予約していたレストランの予約人数を1名増やしたかったのですが、
> 電話することが難しく、代わりに電話してもらえないかコンシェルジュに聞いた

これはどんなことを期待されていたのでしょう。
私にはコンシェルジュの対応が至極まっとうだと感じたのですが・・・
レストランには電話することが難しいのに、コンシェルジュには電話ができているという状況は、どんな状況であり、そもそもどんなことを期待していたからこその行動だったのでしょうか。
想像すらできなかったので、差支えなければ真意をお教えいただけると嬉しいです。
ichimiyasusumuさま、こんにちは。

以前からのメンバーの方に対してもそのような対応たなんですね…。私は新参なのでそのせいかと思っていました。数日前、自身で予約していたレストランの予約人数を1名増やしたかったのですが、電話することが難しく、代わりに電話してもらえないかコンシェルジュに聞いたところ『こちらが電話しても、あなた誰ですかっていう話になってしまいますよね?』と言われてショックでした…。もともとの予約からお願いすれば良かっただけなのですが…そんな言い方しなくても…と思ってしまいました。

新しい提案をもらえるわけでもなく、難しいお願いを聞いてくれるわけでもなく…えーっと、じゃあどんなことならしてもらえるのかな?と純粋に疑問になってしまいます(^^;)