Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)/CoCo壱番屋でのクレカトラブル (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

今日はちょっと外食する必要があり、晩御飯はCoCo壱番屋でハヤシライスを食しました。

さて、会計して帰ろうと思ったらタッチの差で他の客に先にレジに並ばれ、その人の後ろに並んで待ちました。

前の人はクレカ支払い(遠目に紫のイオンカードの様に見えました)。店員が何度もクレカをこするも読み取り機械にはエラーメッセージが出ている様子。そのうち他の店員、店長が出てきて3人の店員であーでもないこーでもないとやっても解決せず。店長が客に恐る恐る「機械が調子悪いので現金でお願いします」。
その客は東京の言葉でめっちゃ怖い言葉遣いでキレて怒鳴って帰りました(コワイヨ~(>_<))。ここまで10分待たされる。

そして自分の順番。SPGアメックスを差し出す。店長こするもエラーメッセージ。遠目に「ネットワークなんちゃら」と見える。
今度は何度も試さず一回であきらめ「機械が…」と言って来た。
自分「さっきのお客さんもうまくいかなかったみたいですけど、なんでその機械の問い合わせ先に問い合わせないんですか?」
店長「そうすると大変お待たせしてしまいますが…」
自分「いいから問い合わせてください」

待たされてる間に自分は携帯でアメックスデスクに問い合わせ。アメックスにはCoCo壱番屋からデータが来ていないので、カードのこすり方が悪いか、またはクレカの読み取り機のトラブルではないか?との事。
…と、アメックスとしゃべってる間に直ったっぽいので電話を切る。

店員にアメックスを渡すと、カードを裏表クルクルと回転させながら「えーと、これはクレジットカードですか?」と言うので、「磁気カードです。コレコレ」と言いながらレジに貼ってある使えるクレカ一覧のアメックスのマークを指差す。

クレカをこすって今度はうまく行った!と思ったら、会計が2千円!
自分「あの~、ハヤシライスって2千円なんですか?」
なんと、前の客の会計が残ってたらしく、前の客の分を払ってしまいました((((;゚Д゚)))))))。
その分は全額現金で返金してもらい、改めて自分の分を会計終了。
自分「結局なんで待たされたんですか?」
店員「通信回線が調子悪かったみたいです…。」

前の客待ちで10分、自分の番で10分、計20分待たされました(^_^;)。

カードレビュー検索

レビューコメント

こんばんは。

いつも思うことですが特に飲食店では店員さんがクレジット端末の操作方法やトラブル時の対処方法に慣れていないことが多いですね。
先日近隣のショッピングモール内のサイゼリアでカード決済時に店員さんが店長を呼びに行きました。
CoCo壱番屋では先日iDで決済しましたが、そのときはスムーズに決済出来ました。

前の人がうまく決済出来ないと何だか心配になりますよね。
先日イオンのセルフレジでちょっとしたトラブルを見かけました。
イオンのセルフレジは会計ボタンを押すと、現金やクレジット一括・クレジットリボ、WAON、iDなどを選択します。選択後は支払い方法を機械が復唱してくれます。
隣のセルフレジで会計していた20代後半~30代前半くらいの男性がカード決済だったようで、『クレジットリボ払いでよろしいですか? よろしければOKをタッチして下さい』『カードを挿入して下さい』の後、『カードは利用出来ません』と機械に言われて現金で払っていました。
食品でクレジットリボで少し驚いたのと、カードは利用出来ませんと限度額オーバーか何かでオーソリが通らなかったのにはさらに驚きました。
yu1007様
こんばんは。トラブル大変でしたね。
せめてもの慰めと言えば、前の客の支払いをクレカで立て替えたことによるポイ
ント獲得と言ったところでしょうか。20分の価値ほどはないと思いますが・・・。
20分とは醜い話ですね。
私もお客様のカードを取り扱う仕事をかつてしておりましたが、
AMEXのセンチュリオンで決済エラーになったときは焦りました。
結局、「現金でいいよ」とのことでその場は治まりましたが。
神戸のココイチですが、クイックペイで支払いました。
やはり店員が扱いに慣れていない感じですね。
CoCo壱番屋ってクレジットカード使えたっけー?と思って調べてみたら東京の方は使えるのですね(・∀・;)
創業店近隣県在住ですがこちらでも使えるようにしてほしいです。