アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード/センチュリオン専属コンシェルジェ (2) 

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アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

daimyou214です。

いつも大変お世話になっております。

takadaさまのレビューを拝見して思い出すことがありましたので、少々レビューさせていただきます。

AMEXセンチュリオンカードの場合、「専属コンシェルジェ」なるものが付き、センチュリオンカードデスク電話番号(0120-740987)の他に専属コンシェルジェ直通の電話番号が与えられます。
私の場合H氏という男性の方でしたが、実は電話してこの方が出られたのは、専属コンシェルジェサービス発足後1ヶ月くらいの間だけで、その後はこちらから電話してもH氏が出られるのは、5回に1回くらいの割合でほとんど他の方が出られていました。依頼した仕事もH氏が執り行なってくれる訳ではなく、飽くまでデスクとしての対応という感じでした。つまり実質は、必ずしも「専属」ということはないようで、このサービスも例のAMEX特有の羊頭狗肉のパフォーマンス、という感じでした。

ただし、センチュリオン会員の中でもさらにランク分けがなされており、もちろん私は最底辺に位置していたのであって、ヘビーユーザーの方に対しては一人の会員に一人のコンシェルジェというふうに、きちんと配置されていたのかもしれませんが。

また、大変失礼ではあるのですが、このH氏の話し方、歯の浮くような(身の毛のよだつような)オベンチャラ的話し方が、どうにも私の体質とは合わず、それゆえ余計専属コンシェルジュなるものは、私には合わない、ほとんど無意味なもののように感じられました。

その他思い出すこととしては、他の方の質問にたいする回答として書かせていただいたのですが、上海のアクロバットショーのチケットの手配についての不手際もありました。チケットを確保してステイ先のホテル(セントレジス上海)に届けておいてほしいという依頼だったのですが、チケットは届けられておらず、帰国後確認してみるとチケットの手配じたいが行なわれていなかった、ということがありました。センチュリオンデスクのチケット手配能力の無さ、仕事にたいする無責任さを痛感したものです。

また、銀座の鮨店の紹介・予約という依頼についても、一人25000円でお任せなら、ということだったのですが、行ってみると鮪の握りをひたすら出し続けるだけという何とも酷い鮨店で、カウンターでの会話も下品なものが多く困惑したことがあります。(この鮨店はカンヌの映画祭のパーティーか何かで鮨を握ったという店なのですが、このカ◯◯◯という人は「商売人」としては一流かもしれませんが、鮨職人としてはまったく二流であると思います。)「久兵衛」の方が遥かにマシという感じでした(だいたい、二人で行ってそこそこ満足して4万円くらいで済みましたから)。センチュリオンとこの鮨店とは、中身がなく形ばかりのパフォーマンスという点で、いかにも符丁が合うという感じがしました。いずれにせよ、センチュリオンカードを持っていると、その会費に見合うだけの特典・サービスが得られるというよりも、高額なものを押し付けられてボラレルということの方が多かったように思います。

ずいぶん脱線しましたが、要するに私の経験では「専属コンシェルジェ」なるものは、そう名乗るスタッフがいて特別な電話番号が割り振られるというだけのものであって、いわば痒いところに手が届くというような丁寧なサービスが受けられるというものではありませんでした。

しかしながら、これはもう昔の話、今ではずいぶん変わって来ているかとも思います。現況報告としてはtakadaさまのレビューにお任せしたいと思います。(takadaさま、「センチュリオンへの道」応援いたしております!)

それと、クレファンの皆さまにご教示いただきたいのですが、以前から疑問に思っていたのですが、「コンシェルジュ」ならぬ「コンシェルジェ」というのは何語なのでしょうか? 英語だとこのような発音になるのでしょうか? <concierge>でしたら、フランス語ではおよそ「コンシェルジュ」と発音し、「門番,管理人」の意味だと思うのですが、カード会社のスタッフの場合は「・・・ジェ」となり、意味が異なって来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

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レビューコメント

daimyou214さん!お世話になっております!

今回もdaimyou214さんのズバッと鋭いレビュー内容に感服してしまいました!

いやぁ~それにしても、チケットの手配が実はなされてなかったとは酷すぎる事の顛末ですね・・・苦笑

さすがに同じ経験をさせられたらセンチュリオン目指してゴマすりしてる情けない当方でも、怒り心頭してしまいますね・・・笑

今のところ、当方に関しましては、細かい部分では、本当に勘弁してほしいことも幾つかありましたが、
まぁ、そもそも当方なぞ、アメックス歴無しでいきなりプラチナ会員にしていただいたような底辺会員なんだからプラチナ会員にしてしてもらってるだけ感謝しつつデスクの言うとおり甘んじて・・・っと自身を諭し続けてはや2年・・・

っとはいえ、それにもましてありがたいことのほうが自身の経験上では群を抜いておりますので、結局、アメプラを所有させていただいてることには満足しているのですがね・・・笑

もうじきmenber-sinceも2年になりますが、なんとか3年目中にインビテーションを貰えるように頑張りまして、
無事取得できるような結果がでたあかつきにはセンチュリオンの良し悪しをレビューさせていただけるといいんですけどね!笑

まぁ、道のりは遥か先にて、その道はそうとう険しいでしょうが・・・笑

っというかそもそも・・・文章力なく、人格形成もできてない時点でホルダーに相応しくないというかなんというか・・・爆
いつもお世話になります。
不良会員(笑)だからかもしれませんが、パソコンでのマイページログイン時にパスワードを要求されたことが1回もないのが謎な今日この頃です。

評判の良いアメックス、それもセンチュリオンでこんなことがある、ということで貴重な情報をありがとうございます。
私はJCBやダイナースクラブで不快な思いをしたことはありませんがそうでない方もおられるように、カードのデスク(この場合はコンシェルジェですが)は当たり外れがあり、その中でも外れを引きやすいカード会社というのはあると思うようになりました。

>「コンシェルジェ」
「マクドナルド」みたいなもので、「コンシェルジェ」は日本語です。
日本人向けに読みやすくしたものが広まっただけですよ。