皆様こんにちは。
本日訳あって、新しいカードが届きました。
まだ取得後1年未満なんですが・・・・・・・。
券面を確認すると、ICチップ付きに変更となっておりました。
どなた様かおっしゃっておりましたが、AMEXは新券面に変更完了とのこと。
てっきり、皆様おなじみのプロパーだけかと思っておりましたが、提携カードも
変更されているのでビックリ。
私の経営するお店で、ANAやデルタ提携のAMEXを時々拝見致しますが、
まだ、ICチップ付きの新券面とは出逢ったことがございませんでした。
まさかと思っていたので、ビックリ致しました。
新カードには、『暗証番号の登録を!』としっかりしたテープが貼られておりました。
さて、ICチップは金色です。
デザインが特に変わったわけではありませんので、まぁ見慣れれば普通なんでしょうね。
ただ、少しカード全体が、しなやかというか柔らかい印象でしたが、カードの厚みは
変わらないのに、スーパーハードに一気に変わりました。
さて、今回再発行となった経緯いですが、
9月30日金曜日にAMEXの管理部から午前中に着信がありました。
打ち合わせ中で電話に気づかず、折り返しの電話となったのですが、
どうやら、木曜日深夜~金曜日の早朝にかけて、大量にまとめ買いをしようと
成りすました方がいたようです。
ちなみに、現在私のS枠目安は80万円で、いつもは、公共料金を含めて
毎月30万円~40万円の決済ですが、今月は、娘の海外への研修旅行費なども
あって、60万円近く決済しており、こちらのカードはガソリンとETCカード以外は、
しばらく使わないようにしておりました。
しかし、AMEXのホームページには、チェックも含めて週3回程度はログインして
おります。
そんな中で、エミレーツ航空の約1、500ドルの航空券と、オランダのショップにて、
約800ユーロのコートを成りすまして購入しようとし、AMEXがSTOPをかけたようです。
ちなみに、航空券はノーマークで決済され、コートを買うところで、アレ?となり、
私に電話をされたようです。
ちなみに、木曜日の深夜は少額ですがETCカードを利用しております。
STOPとなった理由は、目安額オーバーのためか?
使用されている場所や、使用されているケースに不信感を持ったからか?
購入されたお店と金額以外は、詳しい理由は教えて頂けませんでした。
ホームページにログインして、明細を見ながらの電話でしたが、
エミレーツ航空のチケットは明細には上がっておりませんでした。
明細上には身の覚えの無い決済はないので、こちらは勿論10月の私の支払い
ですが、エミレーツ航空他の請求はすべてAMEXにて処理するとの事。
9月30日に私の本カードのみ破棄、再発行手続きとなり、
10月6日木曜日にヤマトの宅配にて、新しいカードが届きました。
インターネットでの購入が多いためなのか?
私のガードが甘いのか?
ドコモに続いて、AMEXでも成りすましでカードを使用され、私の不注意なのか、
少々自己嫌悪に陥っております。
AMEXの庇護のもと、しっかりと警護されているのか?
真偽はわかりません。
もしかしたら、性悪説で考えたら、私たちが勝手に善意で解釈しているだけで、
本当は、監視されているのかもしれません。
しかし、AMEXのスムーズな対応には感謝致します。