楽天ブラックカード/年会費5年間無料キャンペーンはひどい (7) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天ブラックカード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

http://card.rakuten.co.jp/rakuten_card/campaign/2016/1215/black.html

年会費5年間無料キャンペーンですが、これは既存会員を馬鹿にしていますね。

初年度無料ならば、まずは1年使ってみて判断してくださいという趣旨も理解
できるし、世間では「よくある事」であり、更には「自分も対象であった」事が
多いため納得がいくのですが、5年間無料でとなると、心情的に納得度が低いです。

ここまでの条件でキャンペーンをするからには、カード会社の事情によって会員
獲得をしたいのでしょう。

ということは、(想像ですが)審査のハードルも下がるでしょうし。

今までそれなりに決済を重ねて取得してきた既存会員を軽視していると、少なく
とも私は感じました。

今後保有の継続について考えさせられる、いい機会になった出来事でした。

カードレビュー検索

レビューコメント

exchemistさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、そこそこ楽天のサービスを利用しておりまして、今回このようなことがあったからといって、即解約!とまではならないのがまた歯がゆいところなのです。
お疲れ様です。
10年来の平ホルダーです。
このカードのノンホルで申し訳ありません。
amazonは日本で稼いでいる分の法人税を日本国に納めていない、という点で優先的に使うつもりはありませんし、楽天市場は品揃えがいいものの別途送料と商品代金に楽天税が上乗せされて割高ですから、最近は楽天ダイヤモンド会員を継続しつつも配送無料で到着が早いヨドバシカメラの利用度合いが高くなってきています。

これまでのインビテーションは1年間しか無料にならないですから、既存ホルダーからすると明らかに不快感を感じるようなキャンペーンですね。

携帯電話の新規優遇と違って解約ペナルティはありませんので、luxury(マスター)やザ・クラス(JCB)と楽天平を併用されてはいかがかと思います。
既存軽視ではありますが、事実上失効しない1%の還元率で家族カードを無料で作成できるカードはなかなかありませんし、保有がキャンペーン条件にもなることがありますので解約は慎重に考えられてはいかがかと思います。

また本当に運用されているかどうかは不明ですが、楽天カードは楽天市場からの個人情報の収集を未だにしないことになっていますので楽天カードというよりも楽天本社主導で実施されたとしか考えようがありません。
案内の差出人も楽天本社になっています。
もしこれが違っていたらそちらの方がより大きな問題だと思います。
mitsu_cp9aさん
案内は届いていないが、楽天カード新規の人ってどうなんでしょうね。
そういう方に実験してもらいたいですね(笑)

electrictowerさん
楽天カード、勢いがあるのですね。
さすがにあれだけしつこくTVCMも流していれば、会員獲得数もうなぎ登りと・・・。
おっしゃる通りで、カードサービス全般の改善を望みたいところですね。

sere_akiさん
中長期的な視点を疎かにして目先の利益獲得に走るとこういうことになるのでしょうね。
JCBやセゾンのように既存会員を大切にしてもらいたいものです。

コメントありがとうございました。
kkuummaa777さん、こんにちは。

最初に見たとき、僕も「これはないわー。」と思いました。
5年無料は既存ホルダーをバカにしすぎですよね。

楽天カードは今や決済額ベースのシェアがMUFG、三井住友カードに次ぐ国内3位となっており(日経業界地図2017 p29より)、クレディセゾンやイオンを抜き去ったようですし、数年後には国内トップになりそうな勢いです。(JCBはブランド収入で誤魔化していますがイシュアとしての決済額は6位以下です。)
決済額ベースで国内1位を取れば、楽天ポイント、引いてはEdyのシェアも増加するでしょうから、高額決済してくれそうな顧客の獲得に必死なのでしょう。

どうせ既存ホルダーは5年間無料などしてくれそうもないですし、せめてカード自体の改善、すなわちもうちょい基本の還元率を上げるか付帯サービスを追加してほしいところです。

街で使うなら平カードとほとんど一緒ですからね。
kkuummaa777さん、こんにちは。

案内が届いたユーザがこのリンクから申し込むとただってすごいですね。。。
(案内が届いていない人が申し込んでも無料にならないんでしょうね。。。)
PATEK_PHILIPPEさん、コメントありがとうございます。
まさに、なんだかなぁ~です(^^;;

そこそこ楽天関連サービスを使うので、保有していてもいいのですが・・・
際立ったメリットを享受している訳でもなく、こういうことがあると考えてしまいますね。

PPは他でもかぶるサービスなので、何か別の特典と選べると親切ですよね。
確かに既存会員からすれば「なんだかなぁ~」と感じちゃいますよね・・・
私も「だったら私もあと3~4年無料にしてよ」と言いたくなります・・・

私は一度解約して再取得したクチなのですが、2度手にしても海外にほとんど行かないこともあってPPとかメリットを感じることがなく、期間限定ポイントばかり進呈されても・・・と感じていたこともあって今回の件がなくても平カードに戻そうと思っていましたが、一層継続所有する気がなくなりました。