ライフカード/楽天トラベルで誕生月ポイントがまでもがパーになった (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライフカード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

誕生月にL-mall経由で楽天トラベルのANA楽パックに申し込みました。決済後、通常ポイントに加えて誕生月ポイントも付与されていました。
ですが、ツアー参加中のこと、復路の便が欠航。さらに、翌日の振替便までもが欠航になり仕方なく新幹線で帰る羽目に。その後、搭乗しなかった便の運賃相当額が、ライフカードから振込にて返金されました。
そこまではよかったものの、今月の請求を見てびっくり!なんと、当初のツアー代金全額が返品処理されているではありませんか!ポイントも通常と誕生月双方がマイナス処理されていますし、L-mall経由分のポイントも数ヶ月後に付与されることはありえないでしょう。
大人2名の、往路ANA便と宿2泊分は実質払った状況なのに、ポイントは一切なし。復路便を除いたツアー代金に対して、得られるはずだった誕生月とL-mall経由で得られる約240ポイント、円換算で1,200円分のポイントを遺失した計算になります(特に誕生月ポイントを失ったのは痛い)。
カード会社と旅行会社双方の取り決めなども絡んでくるでしょうが、かなりの損をした気にならざるを得ません。

カードレビュー検索

レビューコメント

レビュー訂正と補足です

カード会社に尋ねてみました。
結論から言うと、損はしていませんでした。

カード会社曰く、楽天トラベルからは、当初の決済金額を取り消して当初の売上票作成日と同じ日付で復路便分を差し引いた金額の請求が届いたとのこと。なので、会員が見る利用明細には返金分でもって相殺をして、取消の明細だけを掲載し、復路便を差し引いた新しい明細は掲載せずに欠番にしているとのことでした。
ポイントについては、調整ポイントととして登録していて誕生月ポイントもそのまま入っています。

利用明細だけでは分かりにくいので、損をしたと早とちりしてしまいました。
とはいえ、あまり分かりやすい表示ではないので、勘違いを起こしかねません。