楽天カード/毎月末ポイントを楽天で使い切れないと損する実質還元1%未満のカード (2) 

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レビュー内容

数年は使ってましたが今は解約してます。

申請した当時は学生で、クレカ比較サイトで還元率が高いということで申し込んでいました。初クレカで意気揚々と買い物をしていたのですが、楽天カードには、楽天&クレカ初心者の私には厳しい沢山の落とし穴が潜んでいました…。

私がハマった8つの落とし穴

①はじめて貰える数千円分のポイントを失う
e-naviに登録すれば貰える最初の2,000ポイントはポイント期間が半年程あったので使い切っていたのですが、街で使って貰える残りの数千ポイントが、いつの間に付与されていたみたいでさらに期限まで数日もなく、いつの間に失っていました…。

②エントリーしないとボーナスポイントが貰えない
ポイント数倍!などと謳っていて楽天カードの還元率を上げている各種キャンペーンですが、基本、エントリーしないと貰えません。キャンペーンを逐一チェックしないといけません。

③期間限定ポイントがいつのまに付与され、さらに短すぎる
期限のないポイントはカード利用額の1%のみで、他は期限が短すぎます。例えば
「10月5日に買い物」→「11月28日にボーナス付与」→「11月31日に消失」
なんてことがザラにあり、高還元のボーナスポイントはよく失っていました。

④ポイントが楽天でしか使えない
期限があるからといざ使おうとしてもポイントは楽天でしか使えません。通販は使う方ですが毎月使おうとすると、価格コムで他に安いショップがあっても楽天で買ったり、とりあえずのミネラルウォーターを買ったりと無理に楽天で買わされます(これが楽天の策略でしょうが…)。また、今は街でポイントが使える「楽天ポイントカード」も出てますが提携店が少なすぎて変わりません。

⑤メールの嵐とのタタカイ
楽天はメールが多い事を知っていたので専用アドレスを作り、フォルダ分け等もしてたのですが、それでもメールは多いです。(今チェックした所、"楽天KC株式会社”のアドレスから届いた未読のメールだけで4000件越えていました・・。)また、楽天で買い物をする度、楽天カードのキャンペーンにエントリーする度に不要なメールのチェックを外しまくらなければなりません。そんなに送るならポイント期限のお知らせぐらい送ってくれればいいのに…。

⑥いつのまにかリボ払いに
これは自分が悪いのですが、キャンペーンにエントリーしまくっていてリボに設定していたのかリボ払いのままになっており、結果、数千円多く支払い貰ったポイントよりマイナスになりました。

⑦サポートにつながらない
過去にカードごと財布を落としたことがあり、一時停止と再発行で電話したことがあるのですが中々つながりませんでした。平日午後で20分後につながり、途中確認で電話を切らなくてはいけなくなり最初からまたやり結局1時間かかりました。サポート自体は丁寧な言葉で淡々と進めてたんですけど…。

⑧友達紹介で貰った数千ポイントが…
楽天を友達に紹介して期間限定ポイントを貰っていたのですが、それもいつのまに配布され、配布から期限まで3日も立たずに消えていました。ついでに友達のポイントも消えて笑い話になりました。

と、様々な落とし穴にぶち当たっていました。

そんな楽天カードですが、使ってて良かったなという所をあげるとすれば
・利用額の1%は期限無しで使える
・e-naviがまぁまぁ使いやすい(かなり前の利用履歴も見られる)
・デザインがまぁまぁ好き(最初の1年は白で裏面赤、その次は銀色でした)
・話のネタになる()
といったところでしょうか。

やはり、うたい文句の「ポイント◯◯倍!」「数千ポイントプレゼント!」というのが現実レベルで使用できないのが一番のデメリットに感じています。ポイントが切れたり、無理に楽天で買わされていた事を考えると、私の実際のポイント還元率は1%にも満たないように感じました。

「カード審査の通りやすさ」「楽天がうたう還元率の高さ」「アフィリエイトの報酬の高さ」でいろんなクレカ比較サイトの上位に来ていますが安易に申し込んではいけないと個人的には思っています。

でも、楽天のキャンペーンにエントリーしまくり、メール処理が苦でなく、限定ポイントの期限をもれなくチェックし、楽天を毎月末に必ず利用する人なら得できるカードではないでしょうか。

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レビューコメント

色々と後悔されたことはあるかと思いますが、損はされていませんよね?
「タダより高い物はない」や「注意事項をよく読む」といった勉強になったのは良かったのではないでしょうか。

electrictower さんのコメントにかぶりますが、楽天市場は楽天カードに限らず

・お得だからといって買い回りやキャンペーンで不急の物まで購入しない
・毎月末(20日以降)に利用する習慣を付ける
・チェックは全てはずしてから購入する
・キャンペーンは利用条件をよく読んで有用なものだけ登録する
・使い切れないポイントは失効させる勇気を持つ
・デスクには携帯・スマホから092で始まる電話番号に電話する

を心がけるだけでかなり違います。
akasakanaさん、こんにちは。

おっしゃる通り、キャンペーンを逐一確認し、必要なものだけ登録しないとならないのは手間ですね。

たた、キャンペーンに参加しなければメリットが享受できないのはどのクレカでも同じです。
JCBとかですと抽選に参加すらできませんし。

あと、メールマガジンに関してもリボ払いに関しても同様ですね。
必要なものを適宜利用する節度はどんな状況でも必要です。

通販でセット販売のものを買いすぎた上、付属品が気に入らず、販売元に文句言っているようなものです。

クレカが信用払い、即ち一時的な借金と同じであることを甘く見過ぎな方が多いのではないでしょうか。
ポチりすぎには注意しないといけないですね。

あと、個人的には期間限定ポイントの消化が追いつかないので、楽天モバイルを契約してポイント払いにしております。
楽天市場の利用額次第ですが、キャンペーン参加なしでも市場利用が1%底上げされますし、SIMのみ購入するだけでも元が取れる場合もありますのでお勧めしておきますね。