楽天カード/精巧なフィッシングメール (2) 

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レビュー内容

今年の4月にカードを解約しました。
楽天サイトでは2要素認証が導入されておらず、安心して買い物が出来なかったためサイトの利用が減りました。
カード解約の一番の原因はフィッシングメールの多さです。

これまで色々なカードを所持していますが、いつの頃からか楽天カードだけ
フィッシングメールが届くようになりました。
恐らくそれだけ楽天カードの所有者が多いので狙われているのでしょうね。
最初は日本語がおかしいメールでしたが、最近ではとても精巧になり
一見しただけでは分からず、受信するメールの多さもあってカード解約にまで至りました。

同じようなショッピングサイトのクレジットカードを所有していますが
そのカード関連ではフィッシングメールは届いたことはないので、どこから個人情報が
漏れているのか気になりました。
自身の落ち度により漏れてしまった疑いは当然ありますが、興味深いのは

4/13 楽天カード解約
6/26 フィッシングメールを最後に受信

カード解約後、頻繁に届いていたフィッシングメールが2ヶ月経過してから現在まで一切届かなくなりました。

当初は不特定多数に送りつけていると思われていたフィッシングメールですが、何かしらの所から
カード所収者の情報が漏れているのではないかと不安になるカードでした。

カードレビュー検索

レビューコメント

khaiさん、こんばんは。

当方2007年頃より楽天を使い始め、2010年頃より楽天カードを使用しているのですが、未だ幸運にも楽天のフィッシングメールなるものに出くわしたことがありません。
メールアカウント側でフィルターをかけている影響もあるかもしれませんが、gmailアカウントの乗っ取りとかは経験しており、その際のメールアドレスは楽天とは別の紐づけですので、関与は間違いなくありませんし。


コメントで書くようなことでもないのですが、一応全く被害がない人もいることを伝えておかないと、ネットというのは一方的な情報ばかり反映してしまうものですので、僕の場合ということで報告いたします。
当然、今後も被害がないかはわかりませんし、楽天に身内も肉親もおりませんので忖度しておりません(笑)
カードスペックと関係ないところで、本営的にはカードの情報保全がなされている(らしい)にも関わらず、情報を漏らすカードだといういわれなき誹謗をされ貶められるのは、なんだか変じゃないかなと。


ただ、khaiさんのおっしゃる通り、このようなメールが届けば不安になるのは自然なことですし、楽天市場自体に2段階認証も導入すべきかとは僕も思いますので、レビュー内容に非があるとは考えておりません。


尚、僕はECサイトごとに使用するメールアカウントを変えておりますので、楽天とAmazonはhotmail、Yahoo!はyahoo!メール、その他はgmailに分別しております。
khaiさん、こんにちは


私もフィッシングメールが頻繁に届き、楽天に問い合わせたことがあります。一番はじめはカードを申し込んで届いた2週間後くらいでした。その後、楽天のフィッシングメールがネットニュースで話題になりました。
無理と思いながらも「HTMLメールだと偽装し放題であるためテキストメールに切り替えてくれ」と2度要請しました。できないと言われたため、一切使わなければたとえ不正利用があってもすぐ気が付けると考え、今では死蔵中です。所得直後に使ったっきりです。




カード所有者の情報が洩れている可能性は否定はしませんが、おそらくランダムに送っているだけだとは思います。eijim734さんと同じく、私のところにもここしばらく来ていません。ISPのフィルターが機能している可能性もありますが。
もれているのは受信可能メールのリストです。有効アドレスのリストは闇サイトでよく取引されるもののようですから。
まあ、どれもただの推測ですけれど。


楽天のサービスはちぐはぐで使いづらいです。ポイント消化のためだけに使っている状態です。