セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード/国税クレジット支払い確認した方が良いですよ またシステムちゃんとしていないみたい (4) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

クレファンの皆様
おはようございます。

カードの評価ではないですが、今年度から国税がクレジットで支払いが可能なので
消費税をクレジットで決済したのですが、先週末「振替納税の通知書」が届き中身を
確認した所、「4/25日に引き落とします」との記載でビックリ・・・・・

本日朝一番に税務署に電話いたしました。
税務署担当者いわく「クレジット納税のDATAと引き落とし通知の処理タイミングが合わず、引き落としの通知が行ったとの事、本日クレジット納税を確認しましたので、4/25日は引き落としはこちらの方で止めます」との回答・・・・

え???これって電話しなかったら、2重取りされる?ってこと?
消費税申告時「国税引き落としになってるけど、期限(3/31)にクレジットで払ったら
引き落としされませんよね?」確認して「大丈夫ですよ」と言われたのに・・・・

私のところの税務署だけかも知れませんが、確認した方が良いですよ。

最後にこのカードで国税支払いレビュー
1000円で11.25マイル溜まるので、計算したところ1マイル1円として
1046円プラスになりました。一応プラスになってので評価5です。

カードレビュー検索

レビューコメント

TAKUMIPさん
幼馴染がマルサになりました。その時に色々彼らのことは聞かされました。
彼らは追徴課税できそうなところしか税務調査しないです。追徴徴税額のノルマもあるらしいです。怒鳴り込まれたらからって感情的になって税務調査はほとんどないと思います。
翌年税務調査に入ったのは追徴課税できそうだからと判断されたのかと。
どなりこんだりして急に税務署との接触回数が増えると目を付けられやすいのは事実ですが、それはきっかけに過ぎないのではないかと思います。
ちなみにですが怒鳴り込んだ私のところには来ませんでした。
元々税務署からの通知に電話で問い合わせていたりしていて、普段から接触があったのが理由かもしれません。
kaze_matazaemon さん

おはよう御座います。また、先日はご教授ありがとう御座いました。
無事に過ごしております 笑

今回のご意見の通り、電話した感じですとクレジット決済と引き落としシステムが
つながっていなく、その部分は紙ベースで対応している感じでした。
(紙をめくってる音がした気がしたので)

元々システム屋さんなので、通常は今回のタイミング消費税納期3/31日にクレジットで
決済する方が多数いると思います。それに対応していないってシステムってシステムとは
呼ばないですね・・・・通常の流れにて不具合なんて言語道断のレベルです。
(通常の所得税3/15は正常に処理されてるけど、消費税は最初からシステムフローが検討されていなかったりして・・汗)
税務署も含め役所は縦割りで、クレジット納税を進めた部署とその他の連携がまったく出来てない感じです。

但し、aken さんのコメントの返事にも書きましたが、友人が税務署に怒鳴り込んだら
すかさず、監査に入られたとの話を聞いておりましたので穏やかに紳士的に文句を言いました 笑

でも、「気がつかないで2重引き落としされて、ぎりぎりの会社で不渡りになったら大変なのでよろしくご対応をおねがいします」と余計な一言を言って電話を切りましたけど・笑

まして、それが原因で、クレジットの支払いが延滞になったら、クレファン住民の皆様
死活問題ですよね。

jaken さん

お早う御座います。見に覚えが請求瀬督促状とはすごいですね
見に覚えがない請求だと、ネット詐欺と間違ってしまいますね
但し、同様に私の友人が税務署に怒鳴りこんで文句をいったら
それが原因か不明ですが、翌年監査が入ったそうなので・・・・
沈着冷静の怒鳴り込みが必要です・・笑
確かに税務署からの取り立てはちゃんと計算したほうが良いですね。
私なんて課税対象ではないにも関わらず、身に覚えのない課税理由で
いきなり具体的金額が記された督促状が送りつけられた経験あります。
激怒して税務署に怒鳴り込んで、督促を取り下げさせました。
間違え方もいきなり督促と言う連絡手段も酷かったです。