ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード/丑三つ時の優秀コンシェルジュ (11) 

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ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

w_loverさんのQ&Aに、「家族が欧州から米国某都市へ特典航空券で飛行中です」などと書き込みました矢先、
その米国某都市へ到着した家族の者(子)に、旅先で思いがけぬトラブルが待ち受けていました。

spgのサイトから直接手配したホテルのフロントで、予約が見当たらないと言われてしまったそうなのです。
彼はこの日の夜と翌日午前中、現地である会合に出席して欧州へとんぼ返りする予定で、滞米時間は十数時間。
この1泊が取れずに締め出されて路頭に迷うとなると、何のためにアメリカへ出掛けたかわかりません。

ところが、この会合が開催されるために近辺は当該ホテルを含めどのホテルも満室で、
いくらフロントでねばって交渉しても埒があかず、会合の時刻は迫るし別ホテルを手配する余地なく、
「どうしたらいいだろうか?」と私が連絡を受けたのは、日本時間で真夜中の丑三つ時でした。

「こちらで何とかするから、あなたは会合に出て!」と引き継いで、代替ホテルを当たるも、
日本は既に日にちが変わっているので前日(アメリカ時間で当日)の空き状況の確認や新たな予約を
オンラインサイトですることもできず、困っていたところへ思い出したのが、コンシェルジュです。

ふだん旅行関連は自分で手配する方が手っ取り早くコンシェルジュを利用することは滅多にありませんが、
今回ばかりはコンシェルジュに丸投げでお願いしてみることに。

spg繋がりでAMEXがいいかと考え、ANA AMEXプレミアムのコンシェルジュへご相談してみました。
すると、真夜中にも関わらず、実にてきぱきと、以下の処理を進めてくださいました。

 ・アメリカのspgオフィスに電話して事実関係や今回のトラブル原因の確認。
 ・代替えとなる近辺ホテルの予約手配。

すぐさま解決してくださったお蔭で、彼は予定通り会合に出席して欧州へ戻ることができました。
夜が明けて、東京のspgオフィスへ返金手続きのために連絡する頃には、万事終わっていました。

【今回のトラブルで得た教訓】
 spgのサイトから直接手配した宿泊予約であっても、ちゃんと取れているとは限らない!

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レビューコメント

【訂正】 ×私のspgアカウント → ○本人のspgアカウント

書き間違えてしまい、ややこしくなって申し訳ございませんでした。((+_+))
皆様、こんにちは。
その後の続きがございました。

先ほど私のspgアカウントを確認しましたら、
カスタマーサービスからという名目で、ボーナスポイントが付与されていました。

図らずも、先のトラブルを鑑みて「お詫びに」とご配慮くださったとのことでした。
spgの名誉挽回を期し、こっそりご報告まで。
w_loverさん、おはようございます。
ねぎらいのコメント、ありがとうございました。

うちは家族が遠くに離れ離れ歴が長いので真夜中のオペレーションは慣れているのですが(時差の計算も、マイルの換算と同じくらい速いですよ。(^_-)-☆)、
今回は1泊でトンボ返りの旅程のうちマトモに動いたのは行きのフライトのみ、着いたそばからホテルは取れてないし帰りのフライトは欠航になるし、
番狂わせ続きで、あたかも自分まで同行したかと錯覚するほどくたびれました。

すべてを終えて彼の乗った復路便がパソコン画面のフライトマップで欧州に無事帰着した時の安堵感は、ひときわ大きかったです。

おっしゃる通り、本人が自分でコンシェルジュかオーバーシーズアシストにアクセスすればより良かったのでしょうが、
メインの会合スケジュールを消化するためだけのカツカツ時間配分の中、外部に電話をかけたり回答を待って応じたりする余裕すらなかったので、私の出番となりました。

時間さえあれば、うちの子はたぶん、大抵のトラブルはコンシェルジュを使わず自分で解決してしまいます。
実際にそうして乗り切ったことも過去に何度かありました。
(それこそ、この母譲りでしょうか。笑)

今回は偶々、非常にタイトな日程の弾丸ツアーにおけるトラブルでしたから、止むを得ずとはいえ、
親子とも使える立場でありながら日頃は利用する機会なく宝の持ち腐れだったコンシェルジュのお世話になった稀有な案件でありましたが、
とても的確にご対応いただくことができ、驚きと感動MAXな経験を通して、コンシェルジュの有用性と優秀さを認識させられた次第です。

まことにお見事でした。
gehirnさん、こんにちは。
spgトラブルご経験者のお立場からのコメント、ありがとうございます。

iPhoneのアプリでも通常通り予約が表示されており、その画面をフロントに提示してもダメでした。
とにかく事前に、ふだんと違うイレギュラーな展開を予感させるような兆候は、皆無だったのです。

アプリ画面も予約番号もメールを見せても埒があかなかったので、マネージャーを呼んでくださるよう、
お願いしましたら、「私がマネージャーよ!」と、フロントのオバサマに一蹴されたとのことでした。(^^;)
満室日でなければ、もっと丁寧に予約を確認してくれるとか違った応対をしてくれたかもしれませんね。

ちなみに息子がこのホテルを予約したのは初めてではありません。
前回はもちろんスムーズにチェックインできました。

それなのに今回は… 本当に、spg油断ならじ! な事件でありました。
貴重なレビューを有難うございました。
アメックスの神対応に驚くとともに,予約番号があるのに宿泊させないspgの対応に衝撃を受けました。Σ(゜д゜lll)
私もspgにおかしな対応をされたことはありますが,今回はレベルが違います。
直前までアプリで予約確認しておくなどしないと危ないですね。
いや,確認していてもフロントで駄目と言われれば駄目か。。。

dameotokoさん、こんばんは。
重ねてのコメント、ありがとうございます。

ね、驚きMAXのご対応でしょう?

思わず私、「代替えホテルでは今度こそ必ずANA AMEXプレミアムで決済いたします!」と所信表明したのでしたが、
コンシェルジュさんはそれに対しても「おほほほ」と朗らかに笑って「どうぞお好きなカードでご決済ください」とおっしゃいました。

ご本職の素晴らしいお仕事ぶりに、『家庭内』限定であってもいたずらにコンシェルジュを名乗っては畏れ多いようなオーラを感じてしまいました。
mic615さん、こんばんは。
共感コメント、ありがとうございます。
お蔭様で、本人は無事に彼の地の日常に戻りました。

英国あたりですと、「沈黙が一番の雄弁」=ご指摘の〈静かなる圧力〉? を実感する場面がありますね。
ドーバー越えてフランスにまいりますと、〈モノ申す力〉が効果を発揮する場面が多々あるように感じます。

若造とはいえ両方の地で薫陶を受けて育った息子は、臨機応変に使い分けできるはずなのですが、
それでもアメリカのホテルフロントの黒人オバサマの強硬な主張には手こずったようでした。

この母譲りの〈日本人の奥ゆかしさ〉が足を引っ張ったかもしれません???(大笑い)
むー、MAXです!
お子様も、ご無事で良かったです。

カード利用のなかった予約についてまで、原因の特定と代替宿の確保まで緊急対応されると参りますね。
例え、代替宿の確保の件を切り離して考え、AMEX的には通常通りの緊急の宿確保だったとしても、本件の対応は参りますね。

しかし、AMEXのコンシェルジェもそうですが、mywk家のコンシェルジェの御活躍にも脱帽です。
ゆっくりお休みになられて、睡眠不足を取り戻してください(笑)

繰り返しとなりますが、貴重なレビューをありがとうございました。
dameotokoさん、こんにちは。
鋭いご指摘コメント、ありがとうございます。

「ひ・み・つ」の路線で勿体ぶろうかと思ったけど(^.^)、差し障るほどでもないからお答えします。

今回の「子供(といっても成人した大学院生です)のSPGなホテル予約」は、
ANA AMEXプレミアムは家族カードも含めて、一切関与しておりません。

すなわち、「全くの無関係だったホテルの予約をコンシェルジェが解決してくれた」のです。
この点は私もとても感動しましたし、驚きレベルが相当アップしたことは申すまでもございません。

しかも私は今回、予約時の決済にspgアメックスも使わず、ダイナースプレミアムを使い、
そのことをコンシェルジュさんに告げて最初に謝りましたが、「おほほ」と一笑に付され、
「どちらのカードでご決済なさっていてもぜんぜん結構ですからお気になさらず」と、
快く前述の処理を執り行ってくださったのです!(驚きレベルMAXでしょ? それもあって☆5。)

じゃあなんでダイナースプレミアムのコンシェルジュに言わなかったのかと問われそうですが、
なんとなく、spg繋がりはAMEXの方が強そうな印象がありまして…(根拠なし印象だけ)。

ところでこのお話に続きがありまして、弱り目に祟り目というのか、さらなるトラブルが。
次の深夜に、翌日の欧州へ戻る国際線へ乗り継ぐはずのアメリカ国内線が、欠航になった旨、
ANAから緊急お知らせメールが!

そこで私は二夜連続で真夜中に起き出して、ANA国際線特典航空券(∵今回はANAマイル使用の
提携航空会社便をANAで特典予約)の専用番号へ電話しましたら、丑三つ時はいつもの0570が、
アメリカのANAにつながるんですね。

で、どうしても今日中に本人が欧州の寄留先へ戻らねばならないことを説明し、
他の経由地でフライトをアレンジしてもらったのはいいけれど、ちょうど会合に出席中の本人に
知らせるべしなのになかなか連絡が取れず、結局またしても寝ずの番になってしまいました。

日頃は夫から『家庭内コンシェルジュ』と呼ばれている私ですが、今回はマイッタ。

あ、そういえば!
特典航空券のサーチャージ部分(2万円強)だけ、ANA AMEXプレミアムで決済したなあと思い出しました。
大変貴重なレビューをありがとうございます。
夜中に大変でしたね!

ところで、今回の「お子さんのSPGなホテルの御予約」は「mywkさんのANA AMEXプラチナ」を経由しての御予約だったものでしょうか?
それとも、全くの無関係だったホテルの御予約をコンシェルジェが解決してくれたということでしょうか?

後者であれば驚きレベルが相当にアップしそうなので、差し支えのない範囲で教えて頂けると幸いです。
差し支える場合は、「ひ・み・つ」でも結構です!
w_loverさん、こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございます。

>海外ではStarwood Hotelに泊まることも多いので、他人ごとではないなと感じました。

でしょう? 私も初めて遭遇したケースです。
これはspg仲間(?)のw_loverさんにお知らせしておかねば、と考えてレビューしました。

>spgで予約の場合、Confirmation #が発行されますが、
>今回の予約もきちんと発行されていたのに予約がホテル側に連携されていなかった
>ということでしょうか。

はい、その通りです。
それを提示しても、「予約が確認できず今夜は満室なのでお泊りいただけません」の一点張りでした。
思わず、「何のために確認番号を頂戴しているんですか!?」と、クレームを申し上げてしまいました。

コンシェルジュによりますと、アメリカのspg総合予約センターまではきちんと予約が入っており、
通常ですとそれがほぼ即時に予約先のホテルへシェアされるはずのところ、今回は何故か運悪く、
ホテルへの連携が為されておらず(原因は不明との由)、そうである以上フロントの対応に非はないけれども、
システムにトラブルが生じた結果であるのは間違いないので返金には応じてくれます、とのご説明でした。

予約確認メールは普通に送られてきましたし、現地で予約が入ってないと言われた時は青天の霹靂でした。
あらかじめ予約しておいてもこんなトラブルに巻き込まれる場合もあるのだなあ、spg油断ならじ!
と、今回の件で肝に銘じました。