ティップネスの会費支払いのためにオリコカード使ってました。ティップネスは7年以上会員でした。(当時唯一の支払い方法)
いろいろあって今まで全く取引がなかったみずほと取引開始(みずほだけに機密情報提供)しました。
すると突然オリコから保険の電話が毎日かかるようになりました、しかも2週間止める気配は一向にありません。(それまでオリコから保険の電話は1度もなし)
結局みずほ銀行から、オリコへ情報提供(個人情報法に触れる行為で刑事事件で立件可、ただし銀行定款上は問題ない)がなされたことが原因でした。
そこでティップネス解約(全顛全報告)、オリコカード解約としました。
みずほ銀行には「次回やったら被害届を警察に出す」と最後通告しておきました。
オリコ社のクレカを作る場合にはメインバンクをみずほ以外にしないと保険営業電話でとてつもない粘着をされるで要注意です。
xanadu24jpさん
「OneMIZUHO」だろうがなんだろうが、情報の収集目的外の利用はアウトです。貴殿も発見しだい相手に言えば良いだけですよ。うまく証拠を固めたら、ベネッセの事件のようにできます。
小職が相談したのは法人の内容になりますので、送られてきた保険の商品内容が法人関係で多岐にわたる(A4で400ページ)し金額もオリコの保険営業がかけてきた時間も尋常ではありませんでした。この状況を想像するのはちょっと難しいかと。
こういうことを語るもう一つの理由は審査時の状況共有。特にグループ企業間で怪しい情報共有がなされていると思います。相手は建前しか言わないはずですが。
また違法な情報共有なされてる可能性があるため、信用情報に傷がついた状態(自己破産等)で新規申し込みは控えたほうが良いと思います。