Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)/カード自体は良い。けど… (4)
評価点数 (2)
レビュー内容
還元率1%で入会から半年は上限があるとはいえ2%、iDとQUICPay搭載で利便性も高くカード自体はいいと思います。自分はQUICPayを愛用しているのですが、iDしか使えないところもあったりで不便することもありました。このカードを持っていればいちいち悩まずに電子マネー決済ができたので、そういう点では非常にお世話になりました。
ただひとつ、不満があります。それはオリコからの保険の勧誘の電話です。特にかけてくる時間。
常識的に考えて仕事してるであろう時間にかけてこられても迷惑なだけですし、食事時なんてもっと迷惑です。友人と外食してた時にちょうど決済した後にかかってきたのでなにごとかと思ったら保険の勧誘。さすがに辟易して「もうかけてこないでほしい」と言いましたが、それでもかかってきたことがありました。うんざりです。
今月、ブランド違いで所有していた二枚を同時解約。原因はもちろんこれです。同じ信販系のジャックスのカードを持っているだけにこの違いはなんなのかと考えるばかりです。多分オリコのカードをつくることはもうないでしょう。愛用していただけに、こういう形で解約するのは残念です。
カードレビュー検索
コメントありがとうございます。
>RAM06さん
そういう書面がくるんですね、自分も電話をしてほしくないと伝えたのにそうならなかったのは何故なんでしょうか…ただ運が悪かっただけなのかもしれませんけど。
>Terre_des_Hommeさん
そうですね、ただ個人的にはかけてくるのは構わないんですけど頻度とかもうちょっと考えてほしかった感はありますね…いずれにせよちゃんと断れてなかった自分にも責任はあるかもです。
おはようございます。
この手の保険の勧誘電話、リボサービス勧誘の電話はよくありますね。私もオリコから保険勧誘の電話が2か月ほど前にオリコあとリボデスクより来ました。委託先はトランスコスモスだったかな。
「今後勧誘の電話連絡をしないでほしい旨」を伝えれば【ご案内電話停止のお申し出】という手続きをされてかかってこないようになるようです。
アップロードは控えますが、書面でもらっておりますのでそうなのだろうと思います。
同様のことはエポスカード、三菱UFJニコスなどもしてますね。
JCBみたいに書面でのみ来る分には良いですが、いきなり勧誘の電話来るのは不快ですよね☎
>misayuu さん
コメントありがとうございます。私は保有して一年くらいしてから電話がかかってくるようになりました。保険勧誘DMが郵送されてきた次の日くらいのタイミングですね。
おっしゃるようにDMにとどめておいてくれるなら気にならないのですけど…オリコ側にも事情はあるのでしょうが時代に合ってない方法だなぁと思ってしまいますね…。
おっしゃる通り、カードの使い勝手は私も所持していますが本当に便利だと思います。
そして、この春に作ったばかりで今のところ保険の勧誘電話はありませんが、2年前にオリコでカードを作った妻には、カードを作ってちょうと2年が経過したあたりから保険の勧誘がガンガン来るようになりました。ある程度会員期間が経過するとかかってくるのか不明ですが、保険の勧誘電話を喜ぶ人なんてほとんどいないでしょうから、せめてDMで留めておくべきですよね。
わたしにも勧誘電話が来るようになれば解約を考えてしまうかもしれないです。