SBIプラチナカード【募集終了】/マスターカード=ダイナースクラブ? (7) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
SBIプラチナカード【募集終了】
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

初めにダイナースクラブのコンシェルジュ委託先を知らないことと、驚きのあまりオペレーターの方に確認を取れませんでしたので未確認情報、ということをお断りします。

先日、海外案件でお願いしたいことができたのでマスターカードコンシェルジュに依頼をしたのですが、その返信の電話が本日ありました。

そのときの第一声はなんと、

「ダイナースクラブプレミアムコンシェルジュデスクです」

でした。
銀座ダイナースクラブしか持っていませんがもしや特例でインビテーション?(笑)と思って聞いていたら依頼した案件の話になりましたので相手方の言い間違いでした。
ちなみに電話はテン・グループ・ジャパンの電話番号からかかってきました。

どうもマスターカードコンシェルジュはダイナースクラブプレミアムコンシェルジュと委託先が同じようです。

間違っていたら申し訳ありません。

カードレビュー検索

レビューコメント

違う方からの電話でも言い間違いがありました(笑)
年会費1万円(といっても来年1月で終了するカードですが)でこのサービスは申し訳ないですね。

海外案件用のコンシェルジュ付カードはあった方が便利ですが、ラグジュアリーカードにするか年会費を抑えてオリコプラチナカードにするか悩むところです。
>vivix さん

色々と投稿ありがとうございます。

電話番号の末尾は「90」です。
また、ザ・クラスは会員ログイン後のページでJCBトラベルの旨、出ています。
>vivix さん
情報提供、ありがとうございます。
JCBとアメックスはコンシェルジュを自社体制(JCBは子会社ですが)で実施しているのが売りですよね。
何かで提携されているのでしょうか?
>ラグジュアリーカードの委託先はインターナショナルSOS(アスパイヤー)でマスターカードコンシェルジュとは別になります。

ああ、ラグジュアリーカードの委託先は既に判明しているんですね。しかもアスパイヤーでしたか。
luxury cardのコンシェルジュも海外での経験が蓄積されてそうで安心ですね。
非常に勉強になりました。
余談ではありますが、個人的にはLuxury Cardのコンシェルジュはボイド&ムーア エグゼクティブ サーチ(BMES)ではないかと疑っております。

求人情報例 → https://www.careercross.com/job/detail-643437?utm_source=Criteo&utm_medium=cpc&utm_campaign=CriteoBanner&waad=an818dCV

テン・グループ・ジャパンは2014-2015年度からコンシェルジュの求人を増やして70人体制くらいにしていますし、ダイナースプレミアムのみでの人員増も変ですので、2015-2016年ごろより開始したMasterCardコンシェルジュに向けての人員増かもしれません。

とりあえず、仮説ですが各社のコンシェルジュをまとめますと、

三井住友 → ツーリスト・インターナショナル・アシスタントサービス(近畿日本ツーリスト)
VJA、EPOSなど → アクサ・アシスタンス(VPCC)
スルガ → 詳細不明(VICC)
JCB → JCBトラベル(ほぼ自社)
MasterCard → テン・グループ・ジャパン
ダイナース → テン・グループ・ジャパン(ただし専属部署?)
アメックス → アメックス(自社)
MUFG → 日本エマージェンシーアシスタンス(EAJ)
セゾンアメックス → JTBグローバルアシスタンス(JGA)
luxury card → 詳細不明(BMES?)

のような感じでしょうか。あとは詳しい方にお任せします(笑)
それにしても興味深いレビューをありがとうございました。
コメント、ありがとうございます。
JCBのザ・クラスとプラチナの違いといった程度ではありませんから「え?」といった感じです。

ラグジュアリーカードの委託先はインターナショナルSOS(アスパイヤー)でマスターカードコンシェルジュとは別になります。
10年くらい前、評判が良かった頃のVPCCの委託先ですから、ラグジュアリーカードのコンシェルジュの評判の良さはうなずけます。

今回はJCBが使えなさそうなレストランの予約でしたが、こういったときにはVISA/MASTERのコンシェルジュ付カードが1枚あった方が便利ですね。
1月でSBIカードがなくなりますが、アスパイヤーに委託していたオリコ・ザ・ワールドの海外案件専用コンシェルジュが廃止されたのが残念です。
exchemistさん、こんばんは。

そもそもダイナースプレミアムのコンシェルジュって、テン・グループ・ジャパンだったんですねえ。
求人情報とかをたどってみると、昔はトラストクラブの本社のあるトリトンスクエアでの業務をしていた様子ですし、ほぼ間違い無くここが委託されてたんですね。

マスターカードコンシェルジュとダイナースプレミアムのコンシェルジュが同じなのであれば、luxury cardのコンシェルジュはどういう扱いなんでしょう。

実はダイナースとluxury cardコンシェルジュは同じでサービスの違いしかなかったとか。。。

うーん。ただ、個人的にはmastercardコンシェルジュとダイナースプレミアムの対応はメール等含めて違う実感があるのですが、どうなんでしょう。

謎は深まるばかりです(笑)