昨年10月、以下のQ&Aでお薦めされたことで、申し込んでみました。
https://qa.crefan.jp/qa7790.html
取得から約3ヵ月経ちましたが、大活躍とまではいかないまでもそこそこ役立っています。
このカードの取得をきっかけに、今まで全くといっていいほど利用していなかったリクルートのサービスについて、いくつか利用するようになりました。
ちょうど、30年以上利用している地元の理容室が『ホットペッパービューティー』に対応していたので、付与された期間限定ポイントを使ってスマホアプリ上で予約をするようになりました。これまでに2回利用し、その都度3,000円もの割引を受けることができています。
いざ店頭で支払いにこのカードを使おうとすると、1度目(昨年)は問題なかったものの、2度目(今年)は理容室がJCBでの決済不可(VISAとMastercardのみ)になってしまいました。仕方がなく、手持ちの他のカード(VISA)で支払いました。
お店にもよるとは思いますが、国際ブランドがJCBだとこういうこともあるのかな……と。
三菱UFJニコス発行で国際ブランドがVISAやMastercardのものでもnanacoチャージでポイントが付くようになったのであれば、今からリクルートカードを作るのならそちらのほうがいいのかもしれません。
ちなみに、これは個人的事情なのですが、他に2枚JCBカードを持っていて低所得なせいか、ショッピング枠は既存カードと同額で大きいものの、分割やリボなどの枠はありません(一括払いのみ)。このカードで大きな買い物をすることはないので、それでも不便さは感じないのですが。残念です。
皆無ではなくなったとはいえリクルートのサービスを利用することは今も少ないですし、今後のサービス改悪によっては解約もあり得るカードだと思っています。