JCB THE CLASS(ザ・クラス)/依頼拒否されました 他 (21) 

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レビュー内容

コンシェルジュへの依頼案件が立て続けに残念な結果になりました。
期待薄の案件ではありましたが、どうも取得した5年前と比較してサービスレベルが落ちているようです。

1.インドネシアの食品取り寄せ
国内で販売している店舗の検索を依頼したところ、見つけられませんでした。
そこで、インドネシアで日本への配送可能なJCB加盟店の検索を依頼したところ「JCB加盟店対象であっても、海外の商品検索はできない」との回答。
以前、ニュージーランドで販売されているバターを現地を含めて商品検索をしてもらったことがあるのですが、それを伝えても「ダメ」の一点張りでした。

2.文房具の取り寄せ
国内メーカーの品薄でネット通販ではプレミア価格の付いている商品を定価販売している店舗の検索を依頼しました。
実店舗では梅田周辺もしくは居住地近隣のJR沿線店舗。
取り寄せではプレミア価格との価格差が宅急便分程度のため、定形外もしくはDM便可能な店舗。
という条件で依頼しましたが、見つかりませんでした。
そこまではいいのですが、コンシェルジュ担当の「お急ぎならプレミア価格で購入されては」の一言がありました。
コンシェルジュがそれを言ったらおしまいでしょ、という気分になり非常に残念でした。

なお2件ともラグジュアリーカードのコンシェルジュに海外からの取り寄せを含め、メールにて現在依頼中です。

カードレビュー検索

レビューコメント

1.の報告がありました。

国内での販売は無いものの日本での独占販売契約を行っている会社があり、8月を目処に販売を開始されるそうです。
しかしながら日本の値段は現地価格の3倍以上になるので、現地のサイトから個人輸入されてはどうか、との提案をされました。
「現地の公式サイトでは国外出荷はしていない、とあり、独占販売してる会社があるから直接は無理ではないか?」と尋ねてみると「独占販売の契約内容は分かりかねます」との返事でした。
こうなると国内販売が始まってから考えた方がよさそうなので、これ以上の手間をかけるのも申し訳ないと思い、依頼を終わりにしました。

全てメールのやりとりにしたため、どこまで分かった上で最後の提案をされたのか意図が分からなかっただけに、後から思えば最後だけ電話にしてもよかったかもしれません。

国内の独占販売契約を行った会社がある、というのはネットで検索していると出てきたので存在は知っていましたが、その会社に対していつから販売開始で価格設定はどのようなものか、といったことの確認や個人輸入時の通関上の注意を税関に問い合わせてくれたことは問い合わせの手間を省ける、といった意味で良かったです。
急がないので時間をかけてやってください、とお願いしたので最終的な回答がGW前の時期になりましたが、途中経過は随時報告してくれました。
色々と物議を醸した2.について回答がありましたので報告します。

ラグジュアリーカードより、「梅田周辺もしくは居住地近隣のJR沿線店舗」の間に位置する大手量販店にて事前入金の上、「必ず入荷があるかどうか、いつごろになるのか、一切不明の状態での受付となる」という条件の下で購入可能、と回答がありました。
なお、値段は定価の約7%引きです。

但し、JCBへの依頼時点では当該店舗での取り扱いはありませんでしたので、その点は割り引いて評価してください。
>ダメ男さん

全くお察しの通りです。
よく分からない批判をされてしまい、どうしたものかと思いました。
今は削除されましたが、他の方の質問の回答にまで攻撃してくるのですから。

そんな中、色々な方にフォローしていただき、感謝しきりです。
ありがたいことです。
妙な盛況さに excemistさんの苦笑いが目に浮かぶようです。ダメ男です。

せっかく具体例の伴った情報をレビューなのですし、御礼が浮かぶのは分かるのですが、批判が浮かぶとは何がどうなったらそうなるんだろうか?と大変不思議な気分で眺めたところです。

いつも具体的な事例の共有ありがとうございます!
えーと、御礼のみで失礼します。

これに懲りずに今後も貴重な情報の共有を頂けること、例によって勝手に楽しみにさせいただきます。
>tdk_ さん
コメント、ありがとうございます。
これまで記載させていただいたことの繰り返しになりますが、今回は過去にOKをもらった案件と似たような案件でダメでした、という話です。
高望みをしておらず、特別扱いも要求していませんよ。
>gdudknf さん

コメント、ありがとうございます。
私は会員ではあっても信者ではないので残念なことは多々あっても、今回の件で怒りはない、というかJCBに怒りを覚えたことはありません。
むしろ私が怒ったのは入会時に訳の分からない対応をされたアメックスだけですので、そっちの信者になるのかもしれません(笑)

何にせよザ・クラス(もしくはJCBプラチナ)はコストパフォーマンスは悪くないカードですから、食わず嫌いをせずにとりあえず持ってみられてから感想を述べられてもいいのではないでしょうか。
>Shilla_R さん

コメント、ありがとうございました。
JCBトラベルまで影響したのかは分かりませんが、デスクの応対時間の縮小は理由の一つでしょうね。
ただコンシェルジュサービスについてはどちらかといえば内容量を減らして値上げに見えなくする、というよりも増員によってコンシェルジュの経験の差が大きくなり、経験の浅い方に当たる確率が多くなったような感じがしました。
経験豊富で提案力がある方に当たったら結果は違っていたのかもしれません。

>electrictower さん
コメント、嬉しかったです。
こんな状態ですからかえってもめるので黙していましたが、このように仰っていただいたのは感謝しきりです。
今回の件+αでは色々と思うところがあったのがスッキリしました。
ありがとうございました。

>Terre_des_Homme さん
コメント、ありがとうございます。
JCBは国内であっても購入可能な店舗の斡旋までで取り寄せ手配まではしてくれません。
店舗に状況を伝えるだけで、実際の購入は会員本人と店舗との交渉になります。
このため10日間の期間というのは純粋な店舗検索にかかる時間です。
なお、実際の使い勝手はどうなのかは分かりませんが、ラグジュアリーのコンシェルジュは取り寄せ手配まで加盟店次第でOKと言ってます。

また、JCBのコンシェルジュさんの言葉はTerre_des_Homme さんが仰るニュアンスが含まれていて悪気がない言葉なのは分かるのですが、通販とはいえ自力でなんとか1つ確保した後の依頼だけに私には余計な一言に聞こえてしまいました。
なので残念ではありましたが、決して大声を出してはいません(笑)

食品は色々な意味で申し上げるのはお恥ずかしいので、伏せさせてください(苦笑)
販売代金とEMS送料があまり変わらないような商品です。
現地で購入して美味しかったので、家族みんなで食べてますが国内で売っていないものです。
JCBプラザラウンジのあるジャカルタでも販売されていますので、ひょっとしたら手に入るかな?と思って依頼してみましたがそもそも守備範囲外でした。
exchemistさん、こんばんは。

JCBコンシェルジュでは海外商品の取り寄せはできないんですねえ。
それから文房具などを定価で販売している加盟店の検索は可能なんですね。
まあ、余計な一言は明らかにJCB側の手落ちでしょうから、気分を害されたのも仕方なく、低評価も妥当に思います。

ここまでならいつものクレファンなのですが、ちょっと今回はアレですね。レビューのコメント欄がひどすぎます。

①コンシェルジュの使い方がおかしいという意見
 → 海外の商品検索など製品名までわかっていれば手配は可能だと思うのですが、それを依頼することは間違いなのでしょうか?
また、定価販売している店の検索は異常ですか?
顧客に「そんなに欲しければ高い値段で買え」と言うのは、JCBにとって窓口となるコンシェルジュが発して良い言葉ではありませんよね?
ビジネスの分野では即アウトの謝罪案件だと思うのですが。

②こんなレビューを書くこと自体がおかしい。exchemistはわがままで傲慢だ(意訳)
 → そんなレビューコメントを返すあなた方はJCBの親御さんでしょうか?
F70Dさんやnapierさん、gehirnさんのように「サービス低下もあるのかもね。もしかしたら苦手分野なところなのかもしれないね。」みたいな反応ならまだ理解できるのですが、「レビュー自体がおかしい!こんなコンシェルジュの使い方は許せない!コンシェルジュを悪く言うな!」みたいな反応はいくら何でもヒステリックに反応しすぎでしょう。

人間同様にJCBだって得意不得意はあって、今回のケースは対応できない案件だった。
カードサービス利用という観点からも貴重なレビューじゃないですか。

③そもそも貴方方はなぜ怒っておられるのですか?
せっかく苦労して入手したTHE CLASSを批判されたから?
目標としているJCBの侍カードにケチをつけたから?
そんなの常日頃楽天ブラックカードを批判され続けてる僕はとっくに乗り越えてきましたよ(笑)

取柄があろうとなかろうと、クレファンで他の方のレビューやQ&Aを参考に人それぞれうまくカードとの付き合い方を見つけていくほうが自然であり、「俺の言うことが正しい!コンシェルジュはこう使うものだ!」みたいな決めつけを押し付けられるのは非常に不愉快です。

はたまた、日本人全体のマナーの低下みたいなことを言い出すのは尚更異常です。鏡をお貸ししましょうか?

CLASS会員の末席として、JCBの狂信者の方々の心無いレビューコメントを拝見していると、どうしても苦言を呈したくなったためコメントさせていただきました。
最近こんなのばっかりですので、もう少し役に立つレビューコメントを書きたいものです…。
ホルダー歴2年ほどの者ですが、昨年からコンシェルジュの体制を少しずつ、変えてきているのだと理解しています。

ご記憶にある方もおられると思いますが、JCBは過剰な時間外労働による労基法違反で書類送検された経緯があります。その際、コンシェルジュ担当の方が時間外労働を強いられていた、という報道もありました。
メンバーズデスクの自動音声対応開始やコンシェルジュの受任範囲の設定は、労働環境の是正というJCBの施策の一環とも受け取れます。

昨今、電○、ワ○ミなど過重労働が社会問題になっており、企業として一定の処分を受けたわけですから、コンシェルジュがクレジットカードの付帯サービスであるところ、提供側の意志で改廃があるのは、当然だと思います(あくまでもサービスのひとつですから)。

とはいえ、人を介すサービスであることから、具体的にこれは「できる」「できない」ということを明示できないことも想像に難くなく、しかしながら、以前受けていただけた類のことを引き受けていただけなかった(期待を裏切られた)とも感じるのも、ホルダーと一人としても共感できるところもあります。

ゆえにコンシェルジュは、JCBのみならず。招待制のクレジットカードもあるので、すぐに全てを比較することもできないかと思いますが、都度ご自身に合うデスクと向き合っていくしかないと思います。
今は満足できても、将来同じようにはいかないのが、クレジットカードのサービスです。
>HaNDさん
コメント、ありがとうございます。
そのつもりはなかったのですが、お騒がせして申し訳ありません。

JCBの話ではクラスコンシェルジュデスクはプラチナコンシェルジュデスクと比較してベテランの比率が高い、とのことでした。
ただ、コンシェルジュの応対からは経験が浅いと思われる方に当たることも結構あり、実際はプラチナコンシェルジュデスクとそれほど変わりないのではないか、という感じがします。

また、御存知の通り、以前よりカードは道具であり(ラグジュアリーカードというものも取得しましたが)プラスチック板、と公言しているところですが、必要品ではありません。
コンシェルジュサービスには困ったときの保険的要素があるので年会費を支払っているものの、そのために年間合計で10万円も年会費を支払うのは道楽でもありますね(笑)
コンシェルジュへの依頼可能範囲には不明瞭なところがありますし、時に応じて変化していますので、それらを知りたいと思う者からすると観察者・実験者が必要となります。
exchemistさんはその実験者になってくださったということで、JCB プラチナのコンシェルジュと一緒にしてはならないでしょうけれども、役立つレビューだと感じました。

なお、できた・できなかったの事実報告から、別の観点での盛り上がりを見せるところ、やはり JCB THE CLASS の権威と威力なのだとも思います。
皆様お疲れ様です。クレカは道楽、が信条でございます。
>kurokawa909 さん

私への批判は否定していませんよ。
貴方の勘違いです。
不適切な内容としてクレファンサポートでコメントを削除しました。
クレファンには数年いますが、レビューに対して妄想で喧嘩を売ったようなコメントを複数受けたのは初めてです。
コメントされた内容からして富裕層の方々だけに、ネットだからといってもう少し言い方、というのがあるのでは?と思えて非常に残念です。
私が富裕層でないのは認めますが(笑)

ディズニーの某レストランの話ならともかく、コンシェルジュサービスの存在はJCBのHPでもオープンにされています。
そしてここのレビューは実体験の報告であり、ここを覗いている、ということは御自分もこういった投稿を参考にされているのではでしょうか?
私は批判的な事例だけでなく良かった事例も投稿していますが、体験談を投稿すること自体を否定するのであればクレファンのレビューそのものを否定することになり、何故クレファンに会員登録されているのか理解できません。

それから2番目の事例について補足しますと、amazonで週1程度で少数入荷して、定価で販売されているもののあっという間に完売してしまう商品であり、コメント欄にも「文房具店では定価で売っているので、プレミア価格で購入する必要はありません」とのコメントがありました。
自力でも1つは定価で確保していて替えの2つ目が欲しいと思い、コンシェルジュに10日程度の期間でお願いして依頼しました。
多数ある文房具屋さんで取り置き可能なところ、自宅への配送が可能なところを確認する電話を代行してもらうことは、どのクレジットカードのコンシェルジュであれ守備範囲のはずです。
過去にJCBには似たようなケースとでTVで取り上げられて品薄になってしまった文房具の販売店検索を依頼し、探していただいたところで購入したことがあります。
今回は10日間の期間を持って依頼しているのですから、「急ぎで」ではありませんし、そもそも急ぎならコンシェルジュは使いません。
その程度のことが分からない応対をされたのが残念でした。
>gehirn さん
コメント、ありがとうございます。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュは二つ返事で受けてくれました。
ついでにJCBが見つけられなかったニュージーランドのバターもマスターカードということで選択肢が広がりますからチャレンジしてもらってます。
依頼中なので残念な結果になるかもしれませんが、それは仕方の無いことですので結果を楽しみに待っています。
>F70D さん
参考にしていただきありがとうございます。

JCBは国内では強いですし、助けられたところも多々ありましたので、今回ダメだったからすぐ解約、というところまでは思っていません。
実際に依頼しないと難しいところもありますが色々と事例を参考にしながら、仰るとおり役立ちそうなところに絞った方がいいのかもしれません。

>napier さん
コメント、ありがとうございます。

少し気になるのが会員増かプラチナの拡充でコンシェルジュの人員が増えたせいか、電話を受けたコンシェルジュが自分で守備範囲の判断ができず、他の方に確認して受けてもOKかどうかを確認してから回答するようなことが近頃、何回かありました。
そういったこともJCBのコンシェルジュデスクでフォローしてもらえる範囲が狭くなっている一つの原因かもしれません。
今日は。
私も最近急ぎの案件を依頼したところ丁重にお断りされました。(笑)
ちなみにラグジュアリーカードの方は親身に応じてくれました。
文具関連では以前VPCCに定価販売のものを探してもらったことがありました。
サービス低下なのか不得意分野なのか。今後の更なるレビュー集積を待つしかありませんね。

THE CLASS、
今や一時期のような突撃が事実上できなくなったように聞きますが、
やはり会員数が増えすぎたのでしょうか
私は、例えば株式として投資する可能性はあっても夢の国そのものは嫌う派閥の人間ですので、Club33が抽選制になったことは痛くも痒くもないのですが、
THE CLASSが全体的に質が下がったように感じるレビューが散見されるのは看過できない事実です

もっとも、
exchemist様が、「5年前と質が落ちている」と感じているなら、
そのご指摘を参考にさせていただこうとは思います
THE CLASSをお持ちであるならばそれなり以上に社会的地位をお持ちの方であることは容易に想像できますし、
そういう相手に 「お急ぎならプレミア価格で購入されては」と返答するようなビジネスを弁えていない人間を雇う会社に必要無い年会費を納め続ける必要は、私なら感じません
次の年会費を払う前に「クビ」です

コンシェルジュの使い方をよく理解されておられる先輩方も、
これが、センチュリオンデスクが「できない」と返答したとしても、それで食い下がる事無く引き下がるのでしょうね
一方で、ホルダーはデスクの限界や調査可能範囲をある程度は把握しておかないといけないのだな、と
レビューを拝見して思いました
そうでないと、失望感ばかりが先行してしまう恐れがありますから、
そういう誤解をしてしまわないようにも、今回のようなレビューはもっと積極的にシェアされるべきだと思いました
exchemist さん こんにちは

CLASSホルダーです。

私はCLASSコンシャルジュにはお買い物系の依頼はしていませんでした。
過去の、このCLASSコンシャルジュのレビューを読んでいますと、
何となくお買い物系は不得意分野なのでは?と思っていましたが、
どこに限界があるか、分かりました。

CLASSでは旅行系の依頼をよくやりますが、
少なくとも、ネットに比べて安いことは無いです。
先日香港のホテルの手配をお願いしたら、
楽天トラベルより明確に高い値段を提示されました。
東京のホテル手配も殆どの場合、ネット手配の方が安いですね。
私はone harmony系のJALホテルやオークラ系のホテルに良く宿泊するのですが、
まぁone harmonyのHPから予約するのが一番との結論です。
自分が土地勘がある地域、独自のネットワークで情報を得ている領域、ネットでの競争が激しい領域も
CLASSコンシェルジュに頼むより自分でやるのが良いです。

そう言うこともあり、私は地方の温泉旅館等の予約に主に使うようにしています。
ここは値段の差は殆どありません。
評判の良い旅館を紹介して頂き、
この領域は良い働きをしてくれます。
満足しております。

CLASSのコンシェルジュデスクの得意不得意の境界が何処にあるのか?が分かり、
大変興味深いレビューでした。
ありがとうございます。
非常に遺憾ですね…
コンシェルジュをなんだと思っているのですか?
なんでも言うことを叶えてくれる召使ですか?
いいえ違います
コンシェルジュとは自分でできるけど手間と労力がかかるから
自分でできることを変わりに行ってくれる人ですよ?

コンシェルジュを家の執事とはき違えていますね…

そもそもプレミア価格のものを定価で買いたいからとは…
それがまかり通るならプレミア価格などこの世に存在しませんから…
少しばかり考えればわかるものを…
わざわざコンシェルジュの対応のせいにするのはお門違い…

なぜこうまでして自分の無知さをネットで共有するのかわかりませんね…