JCB THE CLASS(ザ・クラス)/(ザ・クラス/プラチナ) コンシェルジュの受付窓口は厳密には違うそうです (4) 

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レビュー内容

この度、コンシェルジュでご対応頂いた方とのお話の中で気づいたことがありましたので共有させて頂きます。
もし既知の情報でしたら申し訳ございません。

これまで数回、JCB ザ・クラスのコンシェルジュに色々とご活躍頂いております。
クレファンの皆様からの情報から、ザ・クラスとプラチナホルダー向けのコンシェルジュデスクは同じだと伺っておりましたが
もしかしてブランドの違いによって依頼できる内容に違いがあるのか伺ってみました。

基本的にはブランドの違いによって受付する対応に違いは無いそうです。
このあたりはコンシェルジュでご対応頂く方により、もしかしたら対応内容に相違があるかもしれません。

個人的に驚いたことですが、ザ・クラスとプラチナのコンシェルジュの電話番号は分けており
同じ組織ではあるが、ザ・クラスとプラチナのコンシェルジュの受付先のチームは別に分かれているそうです。

これまでコンシェルジュでご対応頂いている方々は、ザ・クラスとプラチナそれぞれのホルダーからの依頼を
受付されている認識でしたが、今回お話を伺った方からのお話によりますと、ザ・クラスのコンシェルジュでは
基本的にザ・クラスのホルダーからの受付をされており、プラチナのコンシェルジュはプラチナホルダーからの受付を
されているそうです。

その為、コンシェルジュの混み具合によりましては、同じ依頼についてでもザ・クラスとプラチナのコンシェルジュからの
返答までの時間差が出ることはあるそうです。

では、なぜコンシェルジュのチームが分かれているのか?
個人的な推測ですが、メンセレなど会員向けに提供しているサービスに少し違いがあることが大きいのではないかと思いますが
もしかすると、ザ・クラスホルダー向けのコンシェルジュに関する一定の対応速度を保つためではないかと考えました。

現在、ザ・クラスとプラチナのホルダーの数がそれぞれどれくらい存在しているかが分かりませんが、もしザ・クラスの
ホルダー数に対してコンシェルジュの方の数が少ない場合には、プラチナホルダー向けのコンシェルジュの対応のほうが
速いかもしれません。

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レビューコメント

TAKUMIP さん こんにちは

JCB関連でコンシェルジュが利用できるカードは、ザ・クラスしか保有していないので私は経験ありませんが、
クレファンの皆様からは別のカードでデスクに連絡したところ
「JCB ザ・クラス コンシェルジュデスクです」

と言い間違われたとのお話が幾つかありましたので、それから推測すると、担当チームは分かれてはいるものの、
繁忙時期によっては、ザ・クラス担当のチームがプラチナ担当チームのサポートをしているのでは?と思いました。
それであれば言い間違いの辻褄があうのではないかと。

> ちなみに。プラチナの電話番号にかけて聞いたらどんな反応なのか、興味有ります。(笑)
プラチナを所有しておりませんので私も確認出来ませんが、個人的には私も興味があります。
ただ、わざわざその事だけについてデスクに問い合わせするのはご迷惑だと思いますので試せませんね。
面白そうなので、すこし参加させて下さい。

khai さんがクラスのコンシェルズにお聞きになって、【プラチナと別です】と回答を得られたとの事ですが、ほんとにそうかな?と思います。
クラス会員が聞いて、【プラチナと同じですよ】と聞いたら【え?同じかよ】とがっかりする可能性があるので、別ですと言うマニュアルになってるのかも知れません。まあ、あくまで推測ですが・・・

JCBとしてはコンシェルズの品質としてはプラチナだろうがクラスだろうが、同等を目指してるかと勝手に思ってます。
もし、プラチナのコンシェルズの品質を下げてた場合、プラチナのコンシェルズはダメだにはならず【JCB全体のコンシェルズはダメだ】となってしまう可能性が高いと思うので・・・・
ちなみに。プラチナの電話番号にかけて聞いたらどんな反応なのか、興味有ります。(笑)
補足になります。

これまで、ザ・クラスホルダー側に対する優位性を期待する立場からレビューしておりましたが
JCBからすると、プラチナホルダーを大事にしていたとしたら?と逆の発想から考えてみました。

それは年会費がザ・クラスよりも安く、同等のコンシェルジュサービスが受けられることにより
会員数が増えることでJCBにとって増収益につながるのではないかと考えたからです。

そうなりますと、
・最低限ザ・クラス側のコンシェルジュの要員は確保しておく
・プラチナホルダーに対するコンシェルジュサービス充実ため、要員を拡充して別チームに分けておく
・繁忙期によってはザ・クラス担当のコンシェルジュ要員をプラチナ側のサポートとして充てる


こう考えると、必ずしもザ・クラスのホルダー向けではなくて、プラチナホルダー拡充のための施策とも考えられます。
純粋にコンシェルジュサービスを期待する上で、ザ・クラスが良いのかプラチナが良いのか、それとも同じなのか?

個人的には、ザ・クラスホルダーに対する施策であることを期待しています。
famble さん

はい。オペレーターの方には今日お伺いさせて頂きました。
お伺いした方からのお話では、オペレーターは別で分かれていると言われました。

もしかしますと、チームとして分かれたのは最近のことなのかもしれません。

憶測ですが、当初はオペレーターが同じだったのではないかと考えています。
恐らくプラチナホルダーが増えてきたことにより、人手不足によりサービス品質が落ちてきたのではないかと推測しています。

ザ・クラスのホルダーからすれば対応完了までの時間がかかり、提供されるサービス品質が落ちていると思われるのを
懸念されたのではないかと思いました。
チームを分けることで、ザ・クラス側のコンシェルジュの人手を一定数確保することにより、品質を一定以上保つ体制が
取られているのではないかと考えました。