アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/持ってて良かったAMEX (11) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

本日、東京都某所まで家族の手術に付き添いで行ったときの事です。

約35万円の支払の時、家族(本人)が地銀VISA平カードで決済を試みるもエラー。(先週通院の際の1万円は決済出来たとの事)

なので、枠オーバーの可能性から私の三井住友金カードで決済を試みるもエラー。(150万円枠で5万円しか利用していない)

カードリーダーの問題なのか、ICチップの不良なのか、現場に漂ういや~な空気…

現金で支払う前に、ダメ元でAMEX金カードで決済をお願いするとあっさり決済完了。(但し、10万円程枠オーバーになる)

結局、何が原因なのか判りませんが、あのCMにある「出掛けるときは忘れずに」に助けられた日となりました。

明日にはAMEXに電話して、感謝の意を伝えるのと、決済により枠をオーバーしたので、その相談をしたいと思います。

カードレビュー検索

レビューコメント

追記
家族が地銀VISAカードで決済できなかったのは、「S枠超過」が原因でした。
e_kun様
久し振りの書き込みを、私などにしていただいて、有難うございます。

「不正利用」

怖いですよね…私自身は幸いなことに未だ経験がないので、諸先輩方のこのようなコメント参考に、対処を学ばせていただきたいと思います。

両社とのやり取りをkhai様宛のコメントに記載させていただいておりますので、そちらを参照にしていただけると幸いです。

「クリニックがリボ払いに対応していないから」と言う、ちょっとクレジットカード素人の自分には理解し難い理由での決済不可でしたので、御報告させていただいております。
s130様
コメント有難うございます。

私も、高速バスの自動発券機や、某書店のPOSレジでの会計時にAMEXを弾かれること、多々有りましたので、心中お察し致します。

両社とのやり取りをkhai様宛のコメントに記載させていただいておりますので、そちらを参照にしていただけると幸いです。

また、三井住友カードデスクとの話の中で、「換金性の高いものは決済を保留にする場合がある。」と言っていたので、s130様のケースも大変不本意とは思いますが、それに該当してしまった可能性が高いと思われます。

参考になるか判りませんが、御報告申し上げます。
kaze_matazaemon様
コメント有難うございます。貴重な体験記を記していただき、大変参考になりました。

両社とのやり取りをkhai様宛のコメントに記載させていただいておりますので、そちらを参照にしていただけると幸いです。

今回は、私が払うことを露程にも想定していなかったので、事前連絡等への道筋が描けていませんでした。
また、今まで分割払いをした事がなく、発想すら思い至りません出した。
全く以てお恥ずかしい次第です。

また信頼度で言えば、ホルダーになって2年足らず。デスクに連絡を入れるのも、今回を含めて3回目、毎月の決済額も10万円前後ですので、「可もなく不可もなし」と言った所だと思います。

最後になりますが、冒頭と重複しますが、貴重な体験記を記していただき、今後の参考になりましたので、厚く御礼申し上げます。
mycredit様
コメント有難うございます。


両社とのやり取りをkhai様宛のコメントに記載させていただいておりますので、そちらを参照にしていただけると幸いです。


三井住友カードへの問い合わせの時には、


「mikamon様の利用枠の見地からは、決済可能でした。」


との事でしたので、不正利用には該当しなかった様でした。


今回の件では、「落ち着いて応対しないとダメ」を身を以て体験したので、今後とも精進していく所存です。
exchemist様
コメント有難うございます。

khai様宛のコメントを参照にしていただけると幸いですが、今回の三井住友カードとのやり取りから察するに、

「リボ払い設定済みのカードだったから駄目」

の様でしたので、分割払いの登録もしてなく、ペイフレックスにも登録していない状態のAMEX金カードだったから決済できたものと考えています。

ですが、家族が地銀VISAカードで、1度決済出来たことを考えると、上記の考えが成立しなくなるんですよね…

一応、家族にも発行元の地銀に問い合わせしてみる事を勧めているので、結果がわかりましたら、御報告したいと思います。
khai様
コメント、有難うございます。

本日、三井住友カード、AMEX双方に問い合わせ致しましたので、御報告致します。

先ずはAMEXに連絡しました。

無連絡、枠超での決済出来た事への感謝の意を伝え、次月までの決済枠の相談をしましたが、追加で10万円の枠を確保していただけました。

その際に利用額の目安を再度確認しましたところ、以下のような返答がありました。

「今回の件は、緊急の医療費出費として処理しておきますので、引き続きご安心してお使いください。」

どうやら、別枠扱いみたいな処理方法が在るみたいです。(因みに、利用枠は変わらずでした。)

最後に、「ご家族様におかれましては、無事ご健康になられますことをお祈りいたしております。」との台詞で通話終了しました。

次いで、三井住友カードへ電話してみました。

音声ガイダンスに従い、利用不可時の窓口へ繋いでもらいました。

「先ずは、決済できなかった事、大変ご不便お掛け致しまして、申し訳ございませんでした。」からの始まり。

こちらからは、レビュー通りの話をし、ICチップの不良を確認しましたところ、三井住友カードには、決済の情報が上がってました。

そこでデスクからの言葉にビックリ!!
「mikamon様におかれましては、リボ払いの最低金額をS枠と同額にしていただいておりまして、先方のお会社様が、リボ払いに対応していないため、決済保留の通知を出させていただいていました。」

何だそれ~?ですよ。会計窓口の人、そんな事言ってなかったよ…

その後に、「エステやパソコン教室等の毎月の料金が高額な会費についても、決済不可になる場合があるので、事前にご連絡いただければ、一時的に解除致します。」との事でした。

最後に、「今回の件では、ご不便、ご迷惑お掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。今後とも私ども三井住友カードを宜しくお願い致します。」で通話終了しました。

両社との連絡を終え、出した答えは、



「クリニックの窓口の対応が悪いんじゃん」
でした。

あまり回答にはなっていないかもしれませんが、このようなやり取りを致しましたので、御報告致します。
mikamon さんこんにちは
かなり久々の書き込みになります。
金額で止まった事が無いので良くはわからないのですが、過去に不正利用でカードが止まった事が有るので一度使えなかった理由をカード会社に連絡した方が良いのではと思います。
その時は三井住友プラチナカードでガソリン代数千円でした、かなり嫌なムードでしたが使えないわけないとの考えで、他のカードで決済せずに連絡したら不正利用らしき利用が有り、電話で使った記憶が有るか聞かれ対応してもらいました。
アメックスが使えてVISAが使えないのがイメージ出来ないので取り合えず私ならデスクに一度問い合わせますが
不正検知システムが働いた可能性が高いと思います。
発行会社から見て、会員の普段の利用から想定されない様な取引が行われると、安全の為に作動する事は普通に有ると思います。
基本的には、普段行う事が無い高額の決済を行う際は、発行会社に直前にでも電話にて問い合わせ、当該取引を行う旨を申し出る方が良いと思います。こう言う申し出は、通常窓口の他に、紛失盗難窓口も受付を兼ねる場合が多い為、年中無休で申し出が出来ると思います。
情報提供、ありがとうございます。


私は自動精算機での入院費の支払の時、逆にアメックスグリーンがダメで他のカードを利用したことがあります。
(その頃はアメックスにICチップはありませんでした)


地銀と三井住友のVISA、とのことですからVJAのカードがダメだったのかな?とも見受けられますが、理由が気になります。
こんにちは

エラーになった原因はカード会社に確認はされましたでしょうか。
職業柄原因がきになりました。