ダイナースクラブカード/ダイナースなんてきらいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (8) 

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ダイナースクラブカード
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

昔から憧れがあり(キャンペーンのマイルにもひかれて)先々月に入会したばかりですが、私のような低俗性の者が入会できる時点で昔のイメージとは違うんだなと思い知らされています。リボ枠が50万。。。の設定で一括のみ30~40万使っている時点で旅行の予定があったためデスクに電話。一括払いだとあとどのくらい使えるのかと問い合わせたところ枠はリボと同じということ。。。。。で、前払いさせていただいて枠を確保。今月も35万くらい使ったかなと思い、デスクに電話。枠の残り10万くらいしかないですよね~と問い合わせたところ、10万まではないくらいです、との回答。では又前払いさせてほしいと伝えると、できないとの返答。なぜできないのか?の質問に、お客様のパターンはできません、との返答。どういうパターンでできないのか?の質問に一括払いだからできないとのこと、(リボの早期支払いは出来る)ではなぜ前回はできたのかと質問すると、少々お待ちくださいから、ではOKとのこと。なんでOKなのか聞くと、お支払いのご予定がおありだということですので、の返答。。。?。。。?。。電話を切りすぐ入金しました。が、その後妻から電話。ダイナースがスーパーで使えなかった。。。先週の九州の旅行の際も後半2度使えなかったとのこと。再度デスクに電話。事情を話すと担当から折り返すとのこと。程なく連絡があり、限度額オーバーとのこと。。。?。。(ここでもう怒ってます笑)いやーでも先ほどの電話では10万まではないくらいだといってましたが、、、に、担当部署が違うのでわからなかったかもということ(10万位あるのかにたいしてないといってるのだから当然わかってるはず)ここで一言言わせてくださいからうっぷんの発散開始。。。『あのねー一律に限度額がないが個人別に設定されているのは知ってます。AMEXさんと同じように「ショッピング一回払いについては一律の制限を設けておりません」とか懐の大きそうなイメージでやっている割にシビア過ぎはしませんか?数千円の一括支払いをはじくほど厳密にやるんだったらウェブのページでもリボについては使用額と残り限度額が解るようになってるのに一括払いだと今の時点でいくら使ってるのかの確認の仕様がない設定になってるじゃあーりませんか。使いずらすぎるし不親切じゃないですか?さっきのデスクの人も限度額がもうないと言ってくれなかったし』。。。申し訳ありません。。。ですがお客様は入会されて間もないということがありますのと利用実績により枠を上げていくことが出来ますー。『さっきの方が見直しまで最低1年かかるといってましたが』に、まーそういうことになりますとのこと。『随分と使いづらいですねー、わかりました今後は限度額に注意を常に払って気をつけて使わせていただきます』ということで電話を切りました。まーあれですよね、、、普通の平のクレジットカードだと思えばデスクの対応も当たり前ですよね?私の期待が大きすぎたのでしょう。。。でも、それでも、だったら残り限度額がわかるようにしてほしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハアハア(*´Д`)

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レビューコメント

失礼しました。
以下の通り読み替えてください。
「祖語」→「齟齬」
はい、もう一度ご確認されると良いかと思います。どうもhirochanさんの文面を見るに、デポジットについて、デスクと祖語があるように感じますので。
その際、hirochanさんがこうしてくれ、ではなく、hirochanさんが抱える問題点について、解決あるいは回避方法の提示をお願いする、という聞き方が良いかと思います。
サービス内容を決定するのは経営トップですし、与信するのは審査部で、ガバナンスとして経営さえ口を出せるところは限定されます。そんなところの方針にデスクがどうこうできるはずがありません。それで無理なら無理だったんだと受け入れるのが正しいかと思います。それをどうにかしてくれと言えばその場しのぎの対応をされるのが落ちでしょう。


およそ1年前の話ですが、私はEASさんに同じく、常識的な範疇でご自由にお使いくださいという旨の言葉を頂いたことがあります。セキュリティにかかる可能性があるため、高額決済の際は電話で一言くださいとも言われました。しかし枠の上限については何も言われませんでした。
それまでダイナースとはお付き合いはなく、当時の年間利用額も、現金払いが多かったため、100万円台だったと思います。現在は可能な限りカード決済をし、それでもようやく年間250~300万程度を見込む程度です。平均よりは上だと思いますが特別富裕層というわけではありません。そんな私でも上記のような対応をして頂いて少し感動しました。
皆さんそうなんだと思っていましたので、hirochanさんの件は意外でした。たった1年でこうまで違うのはなんでしょう?
Chu_様 コメントを頂きましてありがとうございます。私もカードを止められたのは初めてです。正確には30年程前の20代のころはイケイケでカードの強制解約経験ありなのですが、その反省もあり現在はカードを発行していただけることに感謝してイシュアと利用者が互いに利益のある使い方を心がけてもおります。Chu_様のおっしゃる様にもう一度デポジットについて聞いてみることにします。(このままでは非常に使いづらいので、、、)。実際は会話の中ではAMEXのようにデポジットできないのか?と聞いてはおります。ただ話の流れの中にその部分が埋まってしまった可能性もあかな?とは思います。現在私は非常にカードの使い方に注意を払っています。過去の反省もあり又何時でも欲しいカードが発行出来たり、利用したいときにスムースに利用できる為にイシュアにネガティブな印象を持たれないように気をつけていましたしデスクに理不尽なクレームを言ったりしたこともありませんでした。そもそも今回の問題はダイナースはほぼAMEXと同じようなシステムであろうとの私の思い込みが原因だと思っています。ウェブでの利用確認にも一括払いの金額はカウントされていませんし確認の仕様がありません。様々な宣伝媒体においても一括払いに対して限度額はあるがそこは、、、、、的に濁して臨機応変に対応することを匂わせてもいます。三井住友、AMEXにしても一括での利用金額がリアルタイムで確認できますが、3~4日のタイムラグが反映される迄ありますので、うっかり数万円オーバーしてしまったときも使用停止になったことはありませんでした。限度額をオーバーすれば使用できなくなってあたり前であります。今回は数千円の一括払いが利用できなかったのですが、当然といえば当然です。しかしながら利用者の利便性を考えるなら、そこまで厳格に対応するならば一括払いの累計金額をわかりやすくするべきですし、まして今回デスクに電話して使用可能金額を問い合わせていますし、もっと使いたいので、と相談してもいます。三井住友トラストは、ダイナースのイメージをできるだけ守りたい部分と現在のイシュアとして厳しい利益状況の中で模索中である感じがとてもいたしました。しかし私にしてみれば今回の対応はプロとしてお粗末すぎると感じたところです。
hirochanさん、はじめまして
わたしはカードに憧れは抱いたことはないのですが、ツールとしての便利さに気付き、昨年よりダイナースを利用しております。


普段の利用額は15~30万程度、ステータスカードとしては大した決済額ではありませんので、あまり参考にはならないかもしれません。私はこれまで、ダイナースに限らず、カードを止められたりデスクとのやりとりで不快な思いをしたことがありません。逆にデスクに助けられることも多々あります。そのたび、ダイナースやお店にとってよいお客でありたいと心がけています。


一括の繰り上げ返済は聞いたことはありませんが、デポジット(事前入金)しておけば、その範囲内では青天井のはずです。デポジットの説明はありませんでしたか?
私の理解では、事前入金は消費した枠を回復するためではなく、デビッドのような使い方をするためだと思っていました。そのあたりの認識の食い違いで、意図が通じなかったということではありませんか?
EAS様コメントありがとうございます。 私は22年前くらいにダイナース否決されました。今回20年以上ぶりのリべンジで取得できたこともあり、期待が大きすぎたのかもしれません。。。全く違うものだと思いたくないですが(笑、、、そうなのですよね。。。ただこのままだと三井トラスト自体が信用を間違いなく失うと思います。                   
私は現在は解約してしまいましたが、三井トラストに移行する直前までダイナースを持っていました。
取得は今から15年前でしたが、カード到着の2日後に、200万以上の貴金属(時計)の決済を承認を取らずに出来ました。
ある時大凡の限度額を知りたかったのでデスクに尋ねたら、1000万以上ご利用なされる場合はご連絡をお願いしますという返事でした。
以前もクレファンの中で投稿しましたが、ダイナースが初めて新規入会年会費半額だか無料キャンペーンを行った時、ダイナースまでそんな事をするのか?と思った事があります。
AMEXは随分と前から行っていましたが、ダイナースはそういう客寄せは一切して来なかった。


私はもともとダイナースに物凄く強い憧れを抱いていて、過去、最も所有したいと願ったカードがダイナースでした。
ノーマルのダイナースでも、逆にそれがAMEXのように強調せず、素晴らしいと感じていたほどでした。
今回のhirochanさんの件は、hirochanさんの問題ではなく、ダイナースが昔と違い、入会基準を緩めた関係で、多くの焦げ付きなどがあったのではないでしょうか?
それで、新規入会者の限度額も厳しく設定されるようになったのではないかと推測します。
私はAMEXはプラチナから入会しましたが、当時限度額は200万を基準にお考え下さいと言われ、枠を広げたいならば、通帳のコピーを提出して欲しいとの事で出しました。
しかしダイナースは、一切そのような経験がなく、いつも、どうぞご自由にお使い下さいという対応でした。
私はダイナースに入会して5ヶ月後にプレミアムカードを頂きましたが、サービスの改悪が続き、ノーマルにダウン・グレードし、それでも使用していましたが、やはり加盟店の少なさは致命的でした。
思うに、もっともっと国内だけでなく海外に於いても決済網を増やして貰えたら、解約までは至らなかったのに。
自分の憧れていたカード会社が、今このような状態なのは、本当に残念でなりません。
hirochanさんの仰る通り、カードに一律の制限を設けていないというキャッチフレーズはダイナースのみだと思っていましたが、ダイナースも変わってしまったのですね・・・。
justo2様  そうですよねー。解ってるのですがどこかで持っているのは昔のダイナースだと思いたい、そうであってほしいのかもしれません。。。
その昔、ダイナースを持っている、と言われると驚きました。医師、弁護士、大学教授、大企業の役員、老舗の旦那さんくらいしか持っていなかったからです
米国へ行って、この黄色い猿が、みたいにタメ口叩いていたウエイターが、ダイナース出した途端、サー付けで呼んだとかの話もありました
昔は高属性の人しか持っていなかったので、一律枠を定めていません、が機能していました
↓昔のダイナースカードです