ダイナースクラブカード/残念!ネットでのダイナース利用 (9) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイナースクラブカード
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

過日遭遇したネットでのダイナース利用時における、残念な事例を報告いたします。
USJのチケット購入をUSJ公式サイトで行った際の話になります。
USJ公式サイトには、公式サイト上でのチケット購入がダイナースで可能であると記載があった為、カード番号等入力後決済処理を行ったところ、エラー表示が出て決済が行われませんでした。
あまり気に留めず別のカード(JCB)で決済を行い、その際には何の問題も無く処理が行われました。
翌日、見慣れない番号から電話があり出ると、お詫びと今後の対応についてご案内をいただきました。
現在、換金性の高い商品での不正使用が大変多く、ネットでのUSJのチケット購入は現在行えない様にしている。この度はご不便をおかけしました。換金性が高い商品をネットで購入の際には事前に指定の番号に電話をいただきたいとの事でした。
換金性の高さの線引きが不明瞭であり、かつ該当する商品をネットで購入する度に電話を求めるのはいかがなものかと思います。それなら他のカード使うんで…。
デスクの対応も、一律の限度額がないところも気に入っているカードですが、電話での事前申請の手間をー1点とさせていただきました。

カードレビュー検索

レビューコメント

Hiiiro様
レビューコメントありがとうございます!
JCBでも同様の事例は起こり得るのですね。
益々その基準が不明です。

ダイナースが駄目ならJCBを使えばいいだけの事、と思っていましたので、参考になりました!
ni_hiro0513様
レビューコメントありがとうございます!
アマゾンや楽天が大丈夫なのに、ヤマダのアプリだと決済が通らないという事もあるのですね。同じ方が使っていてもサイトにより決済の可不可が生じてしまう、その基準が謎です。不正利用の頻度等に依るのでしょうか。
kujukuri様
レビューコメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、私もパソコン等高額な商品では事前に申請する事も吝かではありません。
しかし、今回の決済金額程度(3万未満でした)で事前申請を求められてしまうのは、個人的には抵抗があります。

全カード会社が同じ対応であればまだ諦めがつくところです。ただ、ダイナースだからこそ他社より余裕がある対応を望みたいと思ってしまいます。
shoota0101様

レビューコメントありがとうございます!
ご指摘の通り、「今どき」かつ「このご時世」だからこそ、金額も高額ではない決済を「換金性が高い」という理由だけで止めてしまう姿勢に疑問を感じてしまいます。
会員からの反発は織り込まれているのでしょうから、そういった商品では使ってもらわず結構です、という事かと訝ってしまいます。
はじめまして。
ヤマダ電器の携帯アプリから、10万円程度の液晶テレビを購入しようと、ダイナースで決済登録をしようとしたところ出来ず。数分後、携帯に着信で、ダイナースから、購入確認を受け、直後の24時間は決済可能となりました。昨年の私の体験です。アマゾン、楽天等では決済可能なのに疑問です。
こんにちは!

参考にならないかもしれませんが、ダイナースやアメックスは換金性の高い商品に対しては、結構きつめに見ているのかなと言った感じがします。

ただ、一度電話事前承認されると、換金性の高い高額な商品もあっけなく決済出来てしまうと言った面もあるような気がします。

私も先週、ダイナースを使ってパソコンをネットで購入しましたが、事前にオーソリセンターに    連絡していたために、問題なく購入することが出来ました。(約40万円)

確かにチケットとパソコンでは、比較する大きさが異なると指摘されそうな気がしますが、ダイ  ナースやアメックスで換金性の高い商品を購入する時は、事前に電話連絡するように心がけています。

線引きについてですが、不明瞭と思われても当然だと思います。
これもご参考にならないかもしれませんが、JCBでは「利用可能枠」のうち「換金性の高い商品」については個別の利用可能枠が表示されます。(具体的な商品名が書いてあります)
しかし、以前「トラベレックスでの外貨両替」について確認したところ、該当していないのにも関わらず「換金性の高い商品に該当するので個別の利用枠内でお願い致します」との回答でした。
逆に換金性の高い商品でも個別の利用可能枠の範囲内なら、事前に連絡しなくても決済可能だという事を言っていました。

参考にならない情報かもしれませんが、ご一読いただければ幸いです。
mcqueen0528さん、こんにちは。
 今どきレジャーチケットが買えないカードだなんて不便極まりないですね。これからはオンライン販売の電子チケットが主流になろうかとしているこのご時世に、「換金性の高い商品だから」という理由で止めているのは時代錯誤だと思います。確かに、ダフ屋行為を防ぐためって側面もあるでしょうが、そこそこの収入あるであろうダイナースの会員がダフ屋をやるとでも思っているのでしょうかね。
 まあダイナースの発祥自体が、換金性の無いレストランでの飲食代をツケ払いできるようにという考えから始まっているので、換金性の高い商品については本来は範疇に無いとでも言いたいのかも、などと皮肉屋みたいな発想になりました。
myfactory様
レビューコメントありがとうございます!
ダイナースプレミアムでも同様の一律決済不能があったというお話、大変驚きました。
リスク回避のコストをユーザーに求める現状を思うと、ご指摘のとおり会員増は難しそうです。
mcqueen0528さま
レビューありがとうございます。本当にどんくさいダイナースらしさ、ですね。今月解約したダイナースプレミアムカードでさえ、同様の一律決済不能がありました。
ダイナースは改善なくして会員増なしですね。