JCBゴールド ザ・プレミア/突然の減額通知 (7) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

加入から9年、毎年200~300万円ほど使いクレヒㇲを積み上げてきたのですが、先日ショッピング枠が100万から30万に減額する通知のはがきが突然届きました。
これまで、my JCBからクラスに何回かトライし却下されてきたのですが、突然の通知に驚くとともに、30万円の枠では実質ほとんど使いものにならなくなりました。
減額される直前、不正利用があったとのことでクレジットカードを交換したことがありますが、解約を暗に進められているようで気分が悪いのですが、どうしたものか悩んでいます。

カードレビュー検索

レビューコメント

otegaruさん、
ご回答いただきありがとうございます。
枠は入会時からずっと100万でした。クラスには2回ほどチャレンジしたのですが、リジェクトされました。
ただ、クレヒスは注意して積み上げてきました。
大幅減額が気に入らないので、問い合わせたところ、金融庁の枠の問題ですとか、他のカードの問題もありまして・・、総合的に判断してそうなりました、とありきたりな回答でした。AMEXのプラチナの新規契約が関係しているのか、と聞いたところ、それもあるかもしれません、とのことでした。
これって、信用毀損になるのでしょうか。
腹立たしいので解約を検討しようと思います。
元々のS枠が100万とはあまり多くなかったのですね。
年200万決済されている割には少ないですね。
そこからプレミアムカードなのに30万に減額ですか、
うーんどうもJCBからの与信状況がよろしくない様ですね。
私なら「ご縁が無かったですね」と解約にします。
不正利用云々の話は関係あるのでしょうか。
少なくとも事情の確認もなく減額になっているのですから、
お書きになられてる情報だけでは不明ですが、
何か他に原因があるのでは、と思ってしまいます。
おおっ、比較するのはいけませんがライフカードやセディナの初期枠のようになってしまったのですね。プレミアなのにこれはショックです。私も今は平OSにダウングレードを考えています。JCBとは相性みたいなものがありますから、クラスを目指すと破産覚悟で使いまくる人が出て来たりで、性悪説での制御内に入れられてしまうんでしょうね。普通はロックがかかってカードの再発行で(再発行ですら審査が入って)減額となったのでしょうが、「無駄使いしてはダメ」と警告を発する恐るべしJCBといったところでしょうか。
EASさん、
ご回答いただきありがとうございます。
不正利用について、私はまったく気がつきませんでした。
JCBから電話で「当該カードが不正利用されたので、ついては新しい番号の方へカードの交換をするようにお願い」されました。
不正利用に関しては、JCBには何も聞いておりません。
どの地域で金額は幾らで、どのような利用であったのか等、何故減額されたのか、問い合わせてみることにします。
また、ご報告させていただきます。
こんにちは。


9年間の間、毎年200~300万の決済でしたら、立派なクレジット・ヒストリーですね。
この不正利用なのですが、Pon_chanさんはお気づきにならなかったのですか?
要は、JCBからの連絡で当該カードが不正利用されたので、ついては新しい番号の方へカードの交換をするようにお願いされたのですか?
不正利用に関しては、JCB側と充分な話し合いは行いましたか?
どの地域で金額は幾らで、どのような利用であったのか等。
私でしたら、何故減額されたのか、問い合わせますね。
不正利用が発生したので、今回念の為ご不便をおかけしますが一時的に減額させて頂いたという回答ならまだしも、万が一にも会員を疑っているのならば、今後のJCBとの更なる発展があるとは到底思えないので。
こちらのカードにしかないサービスが付帯しているので継続するとの事ですが、私でしたら即解約の案件です。
masashi0405さん、早速ご回答いただきありがとうございます。
10年も使っていてクレヒㇲを丁寧に積み上げてきたのに、ショッピング限度額が30万円に減額では、残念でしかたありません。
解約しようとも思ったのですが、飛行機遅延や欠航の場合の補償がANAVISAプレミアムやANAAMEXプレミアムよりも充実しているので、とりあえず解約は踏みとどまることにしようと思っています。
また情報がありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。
Pon_chanさん。こんにちは。
自分も同じく10日付けで減額通知が来まして、11日に
減額になりました。
JCBプラチナ・JALJCBプラチナともに350万から150万円に減額です。
2016はプレミアで650万円・2017年からはプラチナにて800万・2018年1100万・2019年が今現在で1200万の決済です。
クラスを目指して決済を中心に使用してきましたが、残念な結果でした。
ポイント重視で考えるなら、全てDカードにて決済してればと悲しい気持ちになりました。自分の場合は不正利用無し・勿論延滞無しの通常使用での出来事でした。
先月更新されたJALプラチナの年会費払う前に解約すれば良かったと思ってます。