ホームセンターコーナンのコーナンPayにチャージしようとしたとき、エポスカードでの初のセキュリティが発動しました。
具体的な状況は
1.コーナンPay(スマホアプリ)に10,000円チャージしようとした
2.コーナンPayのPIN番号(いわゆるセキュリティコード)とエポスカードのセキュリティコードを入力
ここまでは、いつも通りでした。
3.3Dセキュアのパスワードを要求される
一度登録したカードではパスワードは必要なかったのにです。
4.パスワードを入れるもコーナンPayにチャージできず
5.エポスからスマホにSMSが届く
6.SMSから本人確認(生年月日入力)すると解除
7.再度コーナンPayへのチャージを試みてチャージできた
この際には3Dセキュアのパスワードも必要だった
今まで3,000円までのチャージはしたことあったものの、金額が一桁上がったためにセキュリティを発動させたのでしょう。また、最初チャージができなかったのは3Dセキュアパスワードを要求された際に入力が誤っていたのかも知れません。やはり、電子マネーへのチャージについては目を光らせてくれてるのだと感じました。
★4 SMS対応については後々になって若干不安を感じたので★一つ減です。
justo2さん、コメントありがとうございます。
プリカへのチャージは厳しいのですね。SMART ICOCAに10,000円入れるのは問題なくできていたので、今回のコーナンPayについては焦りました。SMART ICOCAの場合はカード内残高上限が20,000円、1日の入金上限20,000円、1ヶ月の入金上限40,000円があるからセキュリティには引っかからないのかも。
旅先で止まらないのはありがたいですね。とはいえ、旅行はコロナ禍のせいでできないので、威力を発揮するのはまだまだ先のことです。